• ベストアンサー

名刺ソフト、そろそろ使えるレベルになりましたか?

1年ほど前に名刺管理ソフトを購入しましたが、まるで使い物にならないシロモノでした。OCR の認識間違いが多い、処理が遅い、というのが最大の不満点でした。 しかし名刺の数はどんどん増えていくので電子化して管理したいという願望は常にあります。そんな中で下記の記事などを読んでみるとそろそろ名刺管理のソフトも使えるようになってきたのかなという気になってきました↓ http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/biz/20041029/109963/ 実際どうなのでしょうか?実際使われている方たちの使用感を教えていただければと思います。お勧めのソフトも教えていただければ幸いです。 求める機能としては outlook との連携以外は特に変わったものは求めていません。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

メディアドライブの「やさしく名刺ファイリング」を使っています。購入したのは1年以上前ですが、スキャナ付きなので選びました。 OCRの認識率は、住所・氏名に関する限りあまり不満はありません。電子メールアドレスやウェブアドレスは間違いが多いので注意してみています。 どこのソフトも同じと思いますが、レイアウト解析で間違うことが多いと思います。特に、会社ロゴや顔写真入りで苦労することが多いようです。また、最近は会社の部署名や役職名が複雑なので(人間だって理解困難なこともあります)失敗することがありますが、こんなものだろうと諦めています。

torsos
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、メールアドレスの識別率がよくなかったのを記憶しています。確かにレイアウト解析も全くよくありませんでした。割り切って使うことが大事なんでしょうね。。。

その他の回答 (1)

• taka84
回答No.2

AI Softのスキャナde名刺整理を使っています。 最初の入力は嫁さんに時間の合間を見てもらってやってもらいましたがそれほど問題なくできたようです。 ただ、やっぱりメールアドレスや電話番号には注意が必要でした。 学習能力もあるようですがあまり賢くなく、こちらで入力修正しているのに同じ間違いをよくしてくれます。 ただ、こちらは移動が多いのでOutlookとの連携を重視しました。 (入力は前に述べたように人海戦術しかないと思っています。) このソフトは個人使用に限れば2台までのインストールが許容されていますので、会社のデスクトップと移動用のノートとの両方にインストールしてデータの相互利用をしています。 当初はMSのInterConnectなんかも試用しましたがこれはソフトが重すぎて使い物になりませんでした。 あまり参考にならないかもしれませんが私のところではこんな感じです。 どちらも体験版がありますので試しに使ってみるのはいかがでしょうか? 他に何かお聞きになりたいことがあったら何なりと聞いてください。 あ、AISoftの回し者ではありません。 一ユーザーです。

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/trial/index.asp,http://japan.trymicrosoftoffice.com/default.aspx?culture=ja-JP
torsos
質問者

お礼

おお、体験版がありますか。 少し使ってみます。ありがとうございます。