• ベストアンサー

教員になりたくなって

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

2つの道があると思います。 1つは工業高校の免許があるのだからとりあえず工業高校の教員採用試験を受けて、合格すれば教員になり、その後他教科の免許を通信教育で取る。 2つめはbuchurinさんが言われているように、免許法の改正の影響を受けないために卒業後すぐに大学院に進むか、通信教育を始めて免許を取得する方法です。たしか科目履修生では旧法の摘要はできず、全て新免許法の適用になるはずでしたのでダメだと思います。 優先順位としては難しいご時世ですから私はやはり現役で教員になれれば、なっておいた方がいいと思います。現役教員として通信教育を始めた場合、新免許法の適用となりますので中学校の免許の場合「介護体験実習」が7日間あり、少々面倒なことになりますが、教員だったら夏休みとかで休みも取り易いですし、職場の理解も得易いでしょう。通信教育を始めても免許取得までに1~2年かかります。どうせならその間少しでも収入のある、かつ現場で教育体験のできる環境にいた方がいいと思います。

kanngaru-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 工業高校の教員になって・・・ という方法は全く考えていませんでした。 新しい切り口でした。 ゆっくり考えてみます。