• ベストアンサー

頭皮と耳のかゆみ

moomin_macloveの回答

回答No.3

私も一時期、頭のかゆみに悩まされていました。 シャンプーをした直後から頭がかゆいし、ふけ(というか頭皮が剥がれてくる)も大量に出ていたし。親に見てもらったところ、頭全体に湿疹が出ていたようでした。 私の場合は、シャンプーによる刺激に、頭皮が負けちゃっていたようです。 今は石鹸で髪を洗っています。 しばらくしたら、頭のかゆみも自然におさまってきました♪ 石鹸で髪を洗うようになって2年くらいになりますが、髪が痛むこともないですし、快適ですよ。 私はアレルギー体質(ぜんそくと鼻炎があります)なので、皮膚も普通の人より敏感なんだと思います。シャンプー以外にも、化粧品も受け付けませんしねえ……。(化粧水ですら、かゆくなっちゃうんです……) 以上、私の経験談でした。 ちなみに石鹸で髪を洗おうと思ったきっかけは、「あぶない化粧品」という本を読んだのがきっかけだったりします。もし機会があったら、読んでみて下さいね♪

gekyu16
質問者

お礼

おはようございます。早速のお答え大変嬉しいです。昨日も寝られませんでした。先月、アロエボディーソープ・・自然派を使ってみましたが髪の毛がごわごわで大変でした。石鹸の方がいいかもしれません。早速、今晩試してみます。続けた方がいいですね^^。ほんとにありがとうございました

関連するQ&A

  • 耳が痒くて仕方ないです

    耳が痒くて仕方ないです 私の耳垢はベチョベチョ(?)系で、イヤフォンをつけたりすると耳垢が付いたりしてしまい、それが嫌でほぼ毎日綿棒で耳掃除をしていました それをずっと続けていたら、ここ半年くらい前から耳の痒みが治まらなくなってきました 最近では痒みに耐えられなくなり、1日に何回か綿棒を2~3本使って、綿棒が血塗れになるまで耳掃除(というより耳をかきむしる感じ)をしてしまう程です ネットで色々調べたところ、耳の中で炎症をおこしてるかもしれないということがわかったのですが、すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します

  • 耳の中にシャンプーが入ってしまったようです。

    耳の中にシャンプーが入ってしまったようです。 シャンプー:水=5:1くらいの割合に薄めていたのが気づかないうちに…。 耳には排出作用があると聞いていますが、シャンプーは排出できるのですか? 元々耳が弱く、一年前くらいにも耳の中に膿がたまっていて乾燥していると病院で洗浄してもらったことがあります。同じ耳です。 汚い水とかが原因って言われたのですけど、もしかしてシャンプーが原因だったのでしょうか…。 それまで膿がたまっていたことはなかったです。 また取るには綿棒などでも大丈夫でしょうか?

  • たれ耳犬の耳掃除の仕方

    たれ耳のわんこの耳掃除の仕方を教えていただけませんか・・・ 片耳のみ時々赤くかさかさになり匂いもきついです。。 シャンプーのあと綿棒で水分を取っていますが・・犬自体は耳を掻いたりすることはありませんが気になります。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 頭皮の発疹で困ってます

    今晩は、出産してから体質が変わったのか手足に乾燥性発疹、原因不明の耳の腫れで皮膚科に通っているのですがこのところ頭皮に発疹があるようでかゆくて困ってます。今まで無添加シャンプーを使っていたのですがどれも髪が痛んでパサパサになりアジ○ンスに変えて3ヶ月ほどです。でも最初の2ヶ月は問題なく髪質も良くなったので喜んでいたのですが発疹が増えてきたようなのでもう使えません・・検索で見ていたのですがナロンシャンプーベビー石鹸も2ヶ月で毛先がズタズタになってしまいました。手頃な値段で良い無添加シャンプーをご存じないでしょうか?

  • 頭皮がかゆい

    最近髪の毛というか頭皮がかゆくなります。 特に首と髪の間とかが…。 肌は乾燥肌で、今の時期肌もかゆくなることがあります。 腕とかは平気なんですが背中とかお腹とか、今は耳が肌荒れしてしまってます(^^; でも肌はクリームとか塗れるけど頭皮は無理ですよね? これはどうしたらいいんでしょうか? シャンプーなどは以前から変わってないので、シャンプーが原因でかゆいっていうことはないとは思うんですが…。 特に髪の毛をドライヤーで乾かしてる時とかかゆいです。 (↑洗ったばかりの状態なので、汚れでかゆいってことはないと思うんですが…)

  • 犬の耳の構造

    犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか? 犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。 綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

    • ベストアンサー
  • 頭皮が痒いです

    夏、冬問わず頭皮が痒いです。 シャンプーは2日に1回、1日はシャワーで洗うだけです。 石けんシャンプーを使っています。 ドライヤーは使わなくて、自然乾燥です。 フケもものすごいです。 頭皮を掻いてしまったらツメの間にものすごぐ皮脂(?)が溜まります。 乾燥肌で少しですがアトピーもあります。 どうしたらかゆみがおさまりますか。

  • 頭皮の乾燥で悩んでます

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、頭を見ると、いっぱい白い粉がついていて、どんどん痒くなってきました。 去年の12月に皮膚科に行って、みてもらったところ、私は乾燥肌なので、頭に乾燥がきているといわれました。 飲みぐるりと塗り薬をもらいました。皮膚科ですすめられた、シャンプーも買いました。痒みは最近おさまったのですが、 朝起きると、髪の毛の先端にいっぱい白い粉がついています。最近では、2日に一回髪の毛を洗うようにしていますが、2日目の朝が、全体に白い粉がついてて、ひどいです。痒くは、ありませんが、これは良いことなのでしょうか? 改善方法があったら、どうぞ教えてください。

  • 頭皮の乾燥でとても困っています!!

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、頭を見ると、いっぱい白い粉がついていて、どんどん痒くなってきました。 去年の12月に皮膚科に行って、みてもらったところ、私は乾燥肌なので、頭に乾燥がきているといわれました。 飲みぐるりと塗り薬をもらいました。皮膚科ですすめられた、シャンプーも買いました。痒みは最近おさまったのですが、 朝起きると、髪の毛の先端にいっぱい白い粉がついています。最近では、2日に一回髪の毛を洗うようにしていますが、2日目の朝が、全体に白い粉がついてて、ひどいです。痒くは、ありませんが、これは良いことなのでしょうか? 改善方法があったら、どうぞ教えてください。

  • 耳を痒がる

    1歳のパグを飼っています。 最近、耳を痒がり、後ろ足で掻くので 耳の中が赤くなっています。 痒いのには何が原因でしょうか? 耳掃除があまり好きな子じゃないので 10日に1度くらいのペースで 綿棒でチョコチョコと掃除をするくらいです。 2ヶ月に1度はトリマーさんに耳掃除をしてもらうことも あります。 アレルギーでしょうか? 病院に行ったほうがいいですか?

    • 締切済み