• ベストアンサー

頭皮と耳のかゆみ

moomin_macloveの回答

回答No.3

私も一時期、頭のかゆみに悩まされていました。 シャンプーをした直後から頭がかゆいし、ふけ(というか頭皮が剥がれてくる)も大量に出ていたし。親に見てもらったところ、頭全体に湿疹が出ていたようでした。 私の場合は、シャンプーによる刺激に、頭皮が負けちゃっていたようです。 今は石鹸で髪を洗っています。 しばらくしたら、頭のかゆみも自然におさまってきました♪ 石鹸で髪を洗うようになって2年くらいになりますが、髪が痛むこともないですし、快適ですよ。 私はアレルギー体質(ぜんそくと鼻炎があります)なので、皮膚も普通の人より敏感なんだと思います。シャンプー以外にも、化粧品も受け付けませんしねえ……。(化粧水ですら、かゆくなっちゃうんです……) 以上、私の経験談でした。 ちなみに石鹸で髪を洗おうと思ったきっかけは、「あぶない化粧品」という本を読んだのがきっかけだったりします。もし機会があったら、読んでみて下さいね♪

gekyu16
質問者

お礼

おはようございます。早速のお答え大変嬉しいです。昨日も寝られませんでした。先月、アロエボディーソープ・・自然派を使ってみましたが髪の毛がごわごわで大変でした。石鹸の方がいいかもしれません。早速、今晩試してみます。続けた方がいいですね^^。ほんとにありがとうございました