フランス留学時の旅行かばんについて

このQ&Aのポイント
  • 3月から10週間フランス(リール)に留学することになりました。持病持ちのため、その間の薬(30cm四方のダンボール一つ分)を持って行かなければなりません。重さは1キロ弱です。どのように荷物を持っていくか悩んでいます。
  • ハードケースを用意しようかと思っていたのですが、石畳が多い等の話を聞いて迷っています。現在はコム○で買った弱いスーツケースしかありません。このスーツケースは壊れても構わないのでそれを使うか、現地に送るか迷っています。
  • また、斜めがけのバックを機内持ち込みする予定です。同じような質問はありましたが、薬の量が結構多いので悩んでいます。身軽に旅行したいので、どのように持ち歩くかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス留学時の旅行かばんについて

3月から10週間フランス(リール)に留学することになりました。 これがはじめての海外です。 持病持ちのため、その間の薬(30cm四方のダンボール一つ分)を 持って行かなければなりません。 重さは1キロ弱です。 ハードケースを用意しようかと思っていたのですが、 石畳が多い等の話を聞いて迷っています。 現在はコム○で買った弱いスーツケースしかありません。 このスーツケースは壊れても構わないので それを使うか、 いっそのこと、必要なものを現地に送って 身軽な格好で行き、 現地で買ったものは国際郵便か何かで送ろうか とも思っています。 又、斜めがけのバックを機内持ち込みする予定です。 (PCも持っていく予定です。) 同じような質問はありましたが、 薬の量が結構多いので悩んでいます。 みなさんの知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

薬は無いと困るものでしょうから、不確実な郵便等で送るのは止め、自分で持っていったほうがいいと思います。 今は機内持ち込み手荷物の制限が非常に厳しくなっているので、手荷物は機内で必要なもの+PC程度にとどめ、薬と衣類等はハードケースのスーツケースで預けるのが一番よいと思います。大型のハードケースであれば十分に薬も衣類も入るでしょう(結構移動するようなので小さいに越したことはありませんが)。 確かに欧州の道は石畳や段差が多く、ローラーには適していませんが、それほど長い距離でなければすぐにローラーが壊れてしまうほどでもありません。重量はそれほど重くないようなので、段差があるところは手で持てば大丈夫でしょう。衣類がそれほどなくて全体の荷物を小さく出来るのであれば、3wayのバッグでリュックにもなるタイプのもであれば長い距離を移動するときは肩に背負うという方法もあります。 いずれにしてもあまり石畳のことは気にしなくてもいいでしょう。重量が重いと壊れやすいですが、軽い場合はそう簡単には壊れません。

-corosuke-
質問者

お礼

確かに、 薬がもしも届かなかったら・・・と考えると、 自分で持っていくほうが無難ですよね。 何より安心します。 もともと必要最小限のものしか持ち歩かないので、 スーツケースに荷物を纏めて持っていくことにします。 回答ありがとうございました。