• ベストアンサー

図形問題

ある問題を解いたら、円周上の任意の3点A,B,Cを選んで三角形ABCの面積の最大値を求める問題に帰着しました。そこで、点D(-1,0)中心の単位円を考え、A(0,0)とし、点Dからの角度を変数として、面積をサイン・コサインで表し、変数2つの式のの最大値問題にしたんですけど、もっとかっこいい方法がある気がしてなりません。もし思いついたら、どうか御回答よろしくお願いします。(数3までの範囲で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(#2の方とかぶりますが、) 仮に、辺ABを固定して底辺と考えると、 Cが一番高さが高くなる位置=最大面積 なので、 AC=BCの二等辺三角形でなくてはならない。 (ここで、A,B,Cの対称性を考えて      正三角形が最大面積となる  でも大学数学ならいいですが ちょっと不親切なので) 次に、 AC=BCの二等辺三角形を前提条件として ∠ACB=θ として、 面積Sをθの関数で表して、最大値となるθを求めてはどうですか?

その他の回答 (2)

• rtz
回答No.2

まぁDを(0,0)にした方が全てにおいて簡単な気がしますが。 D(-1,0)、A(0,0)として続けます。 Bを円周上の適当な点としたとき、 △ABCが最大になるためには、ABを底辺としたときの高さが最大になる必要がある。 この高さはABと、Cを通りABに平行な直線との距離であるから、 これを最大にするにはABに平行な直線が円の接線となり、Cが接点となるとき。 とこうして∠ADC=∠BDCを証明して、 同様にCを適当な点にして∠ADB=∠BDCを証明して ∠ADC=∠BDC=∠ADB=120°から正三角形へ持っていけば一応証明できるかと。 素直に三角関数のほうがいいかもしれません。

• take_5
回答No.1

凸関数の考え方を使えば、そんなに難しい問題じゃないです。 原点Oを中心とする単位円の周上に3点A(cosα、sinα)、B(cosβ、sinβ)、C(cosγ、sinγ)をとる。 但し、0<α<π、0<β<π、0<γ<π。 三角形ABCの面積をSとすると、2S=sinα+sinβ+sinγとなる。‥‥(1) ここで、y=sinxは0<x<πの範囲では上に凸であるから、(1/3){sinα+sinβ+sinγ}≦sin(α+β+γ)/3が成立する。‥‥(2) α+β+γ=πから、(1)において S≦3√3/2 等号成立は、α=β=γ=π/3 即ち正三角形のとき。 (2)の絶対不等式についての成立は、高校参考書に載ってると思いますが。