• 締切済み

肩と首の痛みとコリ

noname#62566の回答

noname#62566
noname#62566
回答No.4

人間の身体には、内臓の調子を体の外からの部分で知らせる構造になっているらしいです。 私は、その知らせをわかっえいながら生活習慣を自分勝手にやっていて52歳の時に脳出血を起こし半身不随になり、リハビリでどうにか話したり、考えたりできるようになりましたが、やはり身体に警告がでているときはまだ回復することが出来るので内科と整形外科で診察をされたらいいと思います. 人間は40歳ころまでは人間の身体には[恒常性]という身体を正常にする機能が最大に働いていますがホルモンと酵素が少なくなるとバランスが崩れてきます。それとストレスの掛かり様も身体の調子を変えることになりますので生活習慣を見直すことも大切です。 人間各自の身体を「リニアール」できる時に前もって自分を知っておくことが大事だと思います。

akutu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恒常性ですか。人間の体ってすごいですね。 生活習慣とストレスも関係しているかもしれませんね。 ただ、ストレスはあまり感じていません。生活習慣は不規則ですね。