• ベストアンサー

血の色の塗料

1/6スケールのアクションフィギュアで、衣装(やボディー)に血糊を付けたいと思っています。そこで血の色に最適な塗料の色(の組み合わせ)やお勧めのメーカーなどを教えてください(当方こういったことには全くの素人です)。 1.今流れ出た生々しい血の色(ドロッとした感じ) 2.衣装に付着してから時間が経って乾いた血の色 また、上手く出来る塗り方(血のたらし方)などのアドバイスも頂けると有り難いです。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOY
回答No.1

1.について 私はにわか趣味なのでタミヤの水性一本なのですが、 クリアーレッドに(透明の赤)スモーク(透明の黒)を少々混ぜると ドス黒い赤になります。 これを筆で溜めるように(普通塗る時は筆を動かしますが、塗料を含ませて置いていくように)塗りましたが評判良かったですよ。 ちなみに「バイオハザード」の犬で、生々しい仕上がりになりました。 2. につきましては申し訳ありませんが製作したことがありません。 同様に塗ってから艶消しクリヤーを吹いてパステルなんかで粉を乗せると良いのでは

yoreta431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タミヤのクリアーレッド、スモーク、艶消しクリヤーを買って試してみたいと思います。 当方もやろうとしているのはゾンビ系なのでとても参考になりました。