• ベストアンサー

誤落札されてしまったのですがフェアで互いに腹が痛まないフェアな解決策は

出品していた部品が、評価5程度ビギナーに落札された のですが、キャンセルしたいと申し出がありました。 理由は、型番間違いという完全に先方の不注意によるものです。 ここで、落札者都合で落札者を削除した場合でも 落札システム利用料は出品者であるわたしに賦課されるのでしょうか。 また、こちらが出品者として「落札者都合で落札者を削除」したら 無効に悪い評価がつきますが、報復評価されたりすることは ありませんか。 発生する落札システム数百円ですが、出品時の10円ももう一度払うと 考えただけでも、うーん…と思ってしまいます。 そこで、互いに評価なしで、先方の不注意(誤落札)でこちらが 被った実費(数百円)請求するということでどうかと打診しましたが (回答はまだなし)、もっとよい解決方法はあったでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは・・・ ヤフオクは6年ほど、良い評価を3桁頂いている者です。 私も先日、1時間で終了してしまうオークションに慌てて入札し落札後に数字の見間違いに気づき、 沢山出品している方でしたので、代替品若しくは、 出品手数料(10.5円=11円)落札手数料(10円)を支払うので、取引無の希望をお願いしたら、 裏取引になりヤフオクから訴えられる!と立腹され、不注意をした貴方(私)に悪い評価を付けたい!等、 脅迫めいた事を言ってきたので、落札者都合でキャンセルして頂きました。(その方は、悪い評価が2つありました。) 私も出品しますので、どうして臨機応変な対応ができず、落札者を威圧するのかな?って、 理由を明記しその出品者の方に【悪い】を付けさせて頂きました。(決して報復評価ではございません。) 悪いが3つになり、私の評価欄にガタガタ書いてきましたが、 11円(出品手数料)を振込みしても、何もおっしゃってきません。 落札してもこちらからのメールを無視する方(冷やかし)がいますし、 その際も出品手数料は悔しいですが泣き寝入りですね。 時間のロスを考えるとムカっときますが。 出品手数料なのだから、出品者が払うという図式なのでしょう。 間違ってしまった・・・と謝罪するだけ良い方だと思います。 業者以外は、素人同士の売買ですから・・・ 業者でも億単位の総額を振り込ませ雲隠れする時代ですし。 悪い評価が付いても良いというなら、トピ主様の手数料(慰謝料?)として11円だけ請求するなり、 評価はずーっと残ってしまうことを伝え、落札者の今後を踏まえて、 出品・落札手数料を支払って頂き、取引無にして差し上げるのも気配りのできる出品者かと思います。 悪質な落札者でない限り、責めるようなメールは控えてあげて下さい。 メールの文章って、こちらの受け取る態勢にも寄りますが冷たく感じ取れます。

litton101
質問者

お礼

貴重な経験談をお聞かせいただきありがとうございました。 改めて、自分が参加するうえでの留意点に気づかされた気がします。 「威圧」の件については、双方の立場(言い分)わかりますが、 結局は「人」なんでしょうね。 おっしゃるように、しょせん、業者以外は、素人同士の売買です。 だからこと、お互い不快感のない配慮を徹底するという、互いの信用と 良心の下で成り立っているシステムだと思います。 それが果たせないなら、参加して欲しくないというのが一参加者としての願いです。 さて、本件の結末ですが、なんとなくすっきりしなくて、このままじゃ 年越せないよ、トホホ…と暗い気持ちになっていましたが、 先方から実費を送金してくれたと連絡があり、胸をなでおろしました。 こっちも「威圧」のつもりはないですが、「当方に過失はない」とか チクリとイヤミを言ってしまい、先方もカチンときたかもしれません。 でも、相手から素直に支払いに応じると聞いただけで その気持ちさえあるのなら、数百円なんか別にいいっすよ、 という寛大な気持ちになるから不思議なものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは・・・ きちんと、連絡・処理をしてくれた落札者様で、 無事解決して良かったです。 以前、数万円の品を冷やかし落札(即決価格を入れていた為)、に遭い、 次点落札者が10名強おり、その処理で精神的に落ち着かない日々を3週間過ごしました。 あまり性急に事を急いでは落札者に失礼かな?と10日くらい待った結果です。 落札手数料徴収期限も考え、次点落札者様にはメールで連絡し、全ての作業を終えるのに数時間要しました。 それ以降、即決価格は設けておりません。 私としては、すぐ欲しい方へのサービスのつもりでしたが、 色々調べると即決価格で冷やかし落札に遭われる方が多いようです。 結果オーライ的なお気持ち、とっても理解できます。 金銭的なことより胸の痞えがとれる事が、一番嬉しいですから・・・ 何はともあれ、一件落着されましたことお喜びいたします。 良いお年を迎えられそうですね♪

litton101
質問者

お礼

smartchanさん、たびたびのご回答ありがとうございました。 またお礼が遅くなって失礼しました。 > きちんと、連絡・処理をしてくれた落札者様で、 > 無事解決して良かったです。 「実費を送金しました」といわれたきり、その後送金された気配が ないので、気をもんでいます・・・ おっしゃるように、金額の問題ではないですね。 わたしはsmartchanさん、のような悲惨な経験はありませんが、 即決価格については注意したいと思います。 参考になる情報、アドバイスありがとうございました。

• tekcycle
回答No.3

二択にした方が良かったかも知れません。 出品者が落札システム利用料と出品料を自動聴取されるということを書いた上で(知らない落札者はいると思います)、 ・落札者都合の削除で自動的に評価-1を受け入れる ・出品システム利用料と落札システム利用料(合計xx円)だけをこちらに振り込む(お互い評価無し) と。 前者を好む人もいるかも知れません。 また、振り込み手数料の安い入金方法を紹介してあげるとか。 勿論、報復評価される可能性はありますが、これだけやったと返答欄に書いておけば問題ないかと思います。

litton101
質問者

お礼

tekcycleさん、お礼遅くなってすみませんでした。 おっしゃるように、「落札者都合の削除で自動的に評価-1」を 好む人もいるかもしれませんね。 次に同じようなことで悩んだら、そのようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• hasshi47
回答No.2

はじめまして。 落札システム利用料金は、「落札システム利用料は、前月の21日から当月の20日までに終了したオークションについて、月末時の落札額で計算し、翌月請求させていただきます。」ということです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html なので今月21日以降に終了したオークションであれば、来月末まで料金発生の猶予があります。今月20日以前に終了したオークションであれば、今月末までに「落札者都合による取り消し」をしないとシステム利用料金が発生してしまします。 互いに評価無しで実費請求にするか、落札者都合で取り消して悪い評価を付けるかは相手に選択してもらば良いでしょう。メールの返信が来ない場合は、念のため再送信して、正月休みを考慮して年明けでも返事が来なければ「落札者都合で取り消し」すれば良いと思います。 報復評価は常識を持ち合わせてる人はしないと思いますが、されないという保証はないです。私は出品者の身勝手な言い分(希望値段までいかなかった)による取り消しの申し出に大して「悪い」評価を付けたことがありますが、きっちり報復評価されました。まあ、報復評価も適切にコメント書いておけば、後から他の方に見られても問題ありません。

litton101
質問者

お礼

丁寧なご解説ありがとうございました。大変よく整理できました。 このケースでは、 ・実費請求で相互に評価なし  か ・都合でキャンセル(マイナス評価) かを、相手に 選ばせればよかったわけですね。 わたしもこれが整理できていなかったため、 長文でグダグダと小言を相手に送りつけてしまいました・・・ 幸い、相手がビギナーでも自分の過失をよく認識していたようで (#1さんへのお礼の通り)実費負担に快く応じてくれ、 幸いにして最小エネルギーで乗り切れそうです。 ありがとうございました。