• ベストアンサー

違法ソフト防止のために自動送信機能をつけたら法律違反?

edominの回答

• edomin
回答No.1

詳しいわけではありませんが、 Aさん「違法コピーソフトを防止するためにあるメーカーではIPなどの個人情報をソフトからユーザーに気づかれないように自動で送信するように作ってある」(「メーカー」→「ユーザー」に変更) 個人情報保護法 第16条  個人情報取扱事業者は、「あらかじめ本人の同意を得ないで」、前条の規定により特定された利用 目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない。 第17条  個人情報取扱事業者は、「偽りその他不正の手段により」個人情報を取得してはならない。 第18条  個人情報取扱事業者は、個人情報を取得した場合は、あらかじめその利用目的を公表している場合を除き、「速やかに、その利用目的を、本人に通知し、又は公表しなければならない。」 この辺に該当するかと・・・。