• ベストアンサー

違法コピーソフト

産経新聞のネットで記事を見たのですが、奈良市役所でパソコンソフトが違法にコピーされて使用していたことが、発覚したそうなのですが、どうやって違法にコピーされて、使用していたことソフトメーカがわかったのでしょうか? PCが外部インターネットと接続していたら、バレるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

今回の場合は、内部告発ではないかと思うんですが・・・。 ただ、なんらかの方法でインターネット経由でアップデートを掛けた 場合、そのアプリケーションの固有データ(Excelなどではプロダクト IDですね)がメーカーのサーバーに送られますので、既に把握している 「違法コピーデータ」や「更新済みデータ」と照合して「おかしい」と 判断することが出来ます。 更新の発信元IPアドレスは容易に取得可能ですから、警察とプロバイダ 経由で照会を掛ければ、身元は一発で分かります。 逆に言えば、ネットに繋がず一切の更新をしなければ、内部告発以外に メーカーなどが知る手段は無い、ということでもあります。

その他の回答 (5)

• Sasakik
回答No.6

官庁であった例としては「監査」で発覚したことがあります。 10年以上前になりますが、民間企業以上に役所と学校でのソフトの不正利用が目立ち、目に余るほど悪質な官庁や学校が損害賠償金を請求されたことがあります。 それ以降、会計検査院などの監査担当機関・部署は、買ったパソコンの台数と購入したライセンス数も比較しています。 不正利用が発覚した場合・・・昔だったら、あの手この手でウヤムヤにすることもあったでしょうが、イマドキ、そんなことは通用しません・・・必要なライセンス数を正規に購入するように是正勧告を行うでしょうが、特に悪質と判断されたら刑事告発することもあります。

maintec
質問者

お礼

数多くのご回答頂きありがとうございます。 大変恐縮ですが、こちらでまとめてお礼を申し上げます。 内部告発が意外と多いことに驚きました。

noname#209234
noname#209234
回答No.5

ソフトによってはプロダクトキーを登録しますよね? 登録したプロダクトキーの情報はサーバに行きます。 そうすると複数のプロダクトキーが入力しサーバに送信されると、 サーバのほうに複数の同じプロダクトキーが存在することにより・・・ 外部と接続していなかったらバレません。しかし。ソフトによっては ネットに繋がないとだめ!繋がってなかったら電話しろ!なんで こういうタイプのソフトは動きませんね

• hiroki0527
回答No.3

>PCが外部インターネットと接続していたら、バレるのでしょうか? バレるソフトもある。 ネット認証が必要なタイプとか。 >使用していたことソフトメーカがわかったのでしょうか? 大抵は匿名でのチクリだとおもうが。

• okg00
回答No.2

>PCが外部インターネットと接続していたら、バレるのでしょうか? そのようなケースもあります。これは、すべてのソフトウェアがそうというのではなくてそういうソフトウェアもあります、という程度です。 ただし、この手の大半は内部告発または密告ですね。

• nemoax006
回答No.1

インターネットに接続されアップデートの時にわかります また、よくわからない人(PC初心者)がメーカーに使い方を問い合わせても発覚します