• ベストアンサー

市の多い都道府県

全国の都道府県の中で最も市の数が多いのは、 どこなのでしょうか? 個人的には、埼玉県が多いと思うのですが。 そこそこ発達していて、面積の小さい市がたくさんあるイメージが あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

(大宮、浦和、与野の3市合併で)2001年に"さいたま"市が新設され、昨(2005)年岩槻との再合併を経て、3市減って、ジャスト40市でもトップなのが埼玉県ですし、2位は千葉の36市、3位は北海道、愛知が共に35市と続いています。 ですから(2006年12/29)現時点では、質問者さんの認識は間違っていません。 http://uub.jp/prf/prefbase.html http://uub.jp/upd/umplst.html http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&&WIT_oid=saitama::Contents::27897

その他の回答 (2)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

埼玉が一番多いはず 市町村合併前で40を超えていたはずです。 小さい市が多数ありますね。 すべての市町村をソラで言える人はいるのだろうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 全国47都道府県のNo.1が知りたい!!!!

    全国47都道府県の全国一の物や事が知りたいのです! 例えば、北海道は全国一温泉の数が多い。や大阪には全国一低い山がある。鹿児島の竹林面積は全国一だ。 などとジャンルは様々で構いません!むしろ、いろいろな情報が知りたいのです(*^_^*) 「地元のこんなこと知ってるよ」「こんなサイトある」というものがあれば教えてください。お願いいたします。

  • 川や湖など淡水のイメージが強い都道府県

    都道府県のうち、河川面積の占める割合が一番広いのは埼玉県なのだそうです。とは言っても堤防の間を全て河川と見做していて、大雨が降った時など以外は中央部分に流れているにすぎないのでそういうイメージが無いのは当然ですが。 河川、湖など淡水のイメージが強い都道府県を挙げてください。私の場合関東在住なので東京都と茨城県が真っ先に上がります。もっとも東京都の場合は河川と言っても海水が大量に流れ込んでいると思いますけど、あくまでイメージです。

  • 各都道府県なんでもランキング みたいなもの知りませんか?

    よくマスコミで○○県の一世帯あたりの収入は全国何番目です。とか ○○県の車の保有台数は全国第何位だとか目にする事があります。 そういう情報が載っているサイトや本などあれば教えて欲しいのです。 人口や面積等一般的な事は各省庁のHPでも見る事が出来るのですが もっと細かい内容の(どっちかと言うと直接生活に役立たない内容) ものが欲しいのです。 「各都道府県なんでもランキング」みたいな感じのものです。 どなたかご存じの方お見えでしたら教えて下さい。

  • 47都道府県、いくつ行かれたことがありますか?

    私は30代半ばで、28都道府県行ったことがあります。 この前まで27でしたが、先週旅行に行き28になりました。 一生のうちに全国制覇できたらいいなぁと思っています。 あなたは47都道府県いくつ行かれましたか? 全国制覇された方はいらっしゃいますでしょうか? だいたいの年齢(○○代半ば等)と、行かれた都道府県の数を教えてください。 ただし飛行機で上空を通り過ぎたとか、車で通っただけ、電車や新幹線で通り過ぎただけなのは対象外です。 乗り物を降りて、地上を足で歩いた場所をカウントしてください。 よろしくお願いします。

  • 都道府県イメージ(群馬県版)

    群馬県のイメージはどうでしょうか? もちろん質問者は群馬の者です。 茨城や埼玉バージョンがあったので気になりました。 都道府県別の本に書いてあったのですが、ギャンブル好きとか書いてあって驚きました。 やっぱり御巣鷹山は有名でしょうか? 群馬のイメージを素直に書いてください。

  • 萌えと最も無縁な都道府県(?)

     最近、全国津々浦々で「萌えおこし」や「ご当地萌えキャラ」等といった「萌え」を用いたコンテンツが起用されているのですが、この事に関して個人的にふと思いついた事として、未だに「萌え」をほとんど起用していない、つまり「萌え」と最も無縁な都道府県はどこなのだろうかという疑問が浮かび上がりました。  そこで、この質問では回答者にとってはどの都道府県が「萌えと最も無縁な都道府県」なのかについて、アンケート形式として取り上げていきたいと思います。なお、もしよろしければ理由も書いてもらえばうれしいです。

  • 各都道府県の市の~丁目単位で面積と人口密度

    各都道府県の市の~丁目単位で面積と人口密度を知りたいのですが、誰か教えてください。

  • 全国の都道府県、市区別駅名リスト

    全国の都道府県、市区別駅名リストが知りたいのですが、 そのようなリストが掲載されているサイト? はあるのでしょうか?

  • 都道府県だけのオリンピックをしたら

    都道府県だけの夏のオリンピックを開催し、金メダル多く取れそうな都道府県を5位まで順位付けするならば、やはり以下でしょうか? やはり東日本のほうが運動能力が高い人が多いと思うので上位3位は東日本のところにしました。 1位、東京都 2位、埼玉県 3位、神奈川県 4位、兵庫県 5位、愛知県

  • 埼玉県ってどんなイメージ?

    私は埼玉に住んでもうすぐ2年になります。 そこで、みなさんに埼玉についてどんなイメージがあるかお聞きしたいのです。 自分の思っているイメージ 1 北関東なのか南関東なのかよく分からない。 2 やたらと市の数が多い。(全国でも市の数は1位のはず) 3 とにかく夏が暑い。(特に熊谷) 地域性では東京寄りの南西部は普通ですが、群馬に近い北部では群馬に近いイントネーションだったり、茨城に近い東部では茨城に近いイントネーションだったりと一つの県なのにこれだけ違うのは面白いですね。 また、はなわには「空港も名所もないダサイタマ」などと歌われ、揶揄される始末です。 かなり昔のテレビでやっていたことですが、埼玉が日本のどこにあるのかを答える問題でも、関東地方の県の中でも一番低い正解率でした。交通事故やひったくりなどが多いのも悲しいですね。 そう考えると、埼玉ってかなり不思議なところのように思えてきます。 みなさんは埼玉についてどんなイメージがありますか?

専門家に質問してみよう