• ベストアンサー

ディスプレイ ドライバの応答停止

動画を見ようとしたときなど、重い作業を行うと タイトルで書いているような「ディスプレイ ドライバの応答停止」 というエラーになり、 画面が小さくなり、画像も粗く色あせた状態になってしまいます パソコンを立ち上げてすぐに動画プレーヤーを起動させても エラーにはならないのですが、 一度スタンバイ状態からプレーヤー等の重い作業をすると このエラーになってしまうのですが どうしたら改善、直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
回答No.2

ANo.1です。補足情報ありがとうございました。 CPU使用率が高いのが気にはなりますが、CPU、メモリ容量を見る限りマシンのパワー不足ではなさそうですね。 ディスプレイドライバの問題かもしれません。「ディスプレイドライバの応答停止」でweb検索してみたら次のような、「ディスプレイドライバを再度インストールしなおすことで復旧した事例」がありました。ご参考まで。 http://marcomm.ascii.co.jp/dotpcqa/bbs.cgi?mode=thread&thread=1163062896&categ=win

SEPHIROTH
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 「スタンバイ状態→復帰後動画再生」 でエラーが発生していましたが 今のところ今までのエラー症状は出なくなり 改善されたみたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PCのメモリ不足が考えられますが、情報が足りません。以下の項目について補足願います。 1)PCのメーカ、機種名称(型番を含むフルネーム) 2)PCの基本仕様:CPU名称、クロック数、物理メモリ容量、HDD容量・空き容量 3)不具合発生時のCPU使用率、プロセス数、コミットチャージ合計値・制限値(これらは「タスクマネージャ」でわかります) 4)動画再生ソフトの名称、バージョン 5)主な常駐ソフト名称、バージョン(特にセキュリティ関係)

SEPHIROTH
質問者

お礼

1)FUJITSU FMV-BIBLO NB14A 2)Pentium4(R)4 CPU 1.40GHz 1.40 GHz、512MB RAM(最近256→512にしました)   使用領域 26.7GB   空き領域 9.45GB 3)今から調べてみます 4)Windows Media Player 11   (以前は10でしたが、この頃から症状は出てました)   real Player 10.5 5)Norton Internet Security Min MX まだ、情報が必要でしたら調べますのでお願いいたします。

SEPHIROTH
質問者

補足

症状があらわれた時の数値を調べてきました。 プロセス:54 CPU 使用率:80~96%を前後 コミットチャージ:344MB/1246MB