• ベストアンサー

アクセスの選択クエリ

アクセスの選択クエリにて月別の集計をすると、 November 1999 のような表記で集計されます。 これを、日本語で表示する手段について教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

選択クエリの集計フィールドをビルドでもズームでも開いて日付書式を変更すると出来ます。 例えばDateフィールドで集計した場合は クエリの Dateを月でグループ化:Format$(Date,"mmmm yyyy")となっているはずです。その書式部分"mmmm yyyy"を変更する。 和暦にするなら"ggg e年 mm月" に変更すればクエリの表示は 平成 何年 何月と表示できます。 gggの部分をgにすれば Hが表示されggにすれば 平で表示されます。 試してみてください。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 formatで変更すればいいのですね。 どうもまだ、ウイザード作成レベルでの操作が多いので、自力で「改造」をびびってしまいます。 (^^;