• 締切済み

Access97でクエリーのクエリーが表示されない。

すみません。どなたかわかる方見えましたら教えてください。 当方、Win2000、Access97で生産管理のDBを作って管理をしています。 PCの調子が悪くて再インストールしたらクエリーの集計値を他のクエリーとリンクさせて表示させていたのが表示しなくなりました。 簡単に説明すると、「材料在庫」のテーブルがあり集計クエリーで材料名をグループ化して残量を集計している「材料在庫クエリー」と生産計画テーブルの材料名とをリンクさせてクエリーを表示させています。 症状1 再インストールする前はちゃんと表示されていましたし、他の同じ環境のPCでそのDBを動かしても表示されます。 症状2 エラーが出るわけでもなく、空白になっています。 症状3 リンクの形式を現行は「生産計画テーブル全部と在庫材料クエリーの同じフィールドだけ表示させる」にしていますが、逆の設定にするとなぜか表示されます。 症状4 材料在庫クエリーを一旦テーブル作成して同じようにリンクさせるとちゃんと表示されます。 症状5 ソフト的におかしいと思ったため再インストール作業は3度やり直しましたので間違いはないと思います。Access97はすべてインスと標準インスを試しましたが両方だめでした。 また、OSをインスしてから環境をすべて整えた上(サービスパック4など)でAccessインストールや、OSのみ入れてAccessインストールをこころみて見ましたが一緒の症状でした。 上記の点からクエリーのクエリーのリンクが表示されないようになってしまっている様ですが、何か同じような事例等で解決したことはないでしょうか? この症状だけだといいのですが他にもおかしなところがあるとDB自身使えなくなるので非常に困ります。 もう私では直す手段がないです・・・・・ 何とかよろしくお願いします。

みんなの回答

• soaikats
回答No.6

・A.NO4の計画No.を[]で囲んでみてください。 ・計画DATAと材料データ集計に空白データがないか 確認してください。 これでダメなら私もギブです。

takoshi
質問者

お礼

いろいろお手数おかけいたしましたが、やっぱり駄目なようです。 とりあえず原因が追求できただけありがたかったです。 お付き合いいただきありがとうございました。

• soaikats
回答No.5

ツール、オプション、詳細タブを選択して OLE/DDEタイムアウトを正常動作するPCと 比較してみてください。 これで改善されるかは未確認です。

takoshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オプションのところをすべて比較確認してみましたが、すべて同じでした。 一応数値を上げて確認してみましたが、これも代わりませんでした。 WINDOWSの設定か、ハードの設定なんでしょうかね・・・・・ もうさっぱりわかりません。

• soaikats
回答No.4

クエリの記述でローカルのCSVをテーブルとして 参照している部分はありますか? [AAA#CSV]みたいな書き方をしてあると 思いますが。

takoshi
質問者

お礼

お世話になり誠にありがとうございます。 いろいろやってみた結果、どうやら集計をするクエリーがややこしい計算をしているから出ないのではないかと思われます。 別のフィールドで普通の合計で計算した結果をリンクさせてみたらちゃんと表示されました。 症状4でもリンクすると言うことはこの線が一番濃いと思われます。 何かAccessのほうで計算を制限されているのでしょうか・・・・ この計算を簡単にしようと思ってもはずせない計算ですので、できれば現行のまま表示してくれると助かるのですが、何か方法はないでしょうか?

takoshi
質問者

補足

ちょっと質問がよくわかりませんが、おそらく無いと思います。 QLSの件ですが、ややこしい記述を抜き簡単なクエリーを作成して確かめたところやはり同じ不具合は生じ、QLSを見比べるとまったく同じでした。 一応QLSを貼り付けておきます。 SELECT 計画DATA.計画ID, 計画DATA.計画No., 計画DATA.品名, 計画DATA.数量, 計画DATA.材料名, 材料データ集計.在庫長さ, 材料データ集計.在庫本数 FROM 計画DATA LEFT JOIN 材料データ集計 ON 計画DATA.材料名 = 材料データ集計.材料名; 材料名が長いからでしょうかね・・・・・・ でも、リンクを逆にすると表示されるわけですし、よくわかりません。

• soaikats
回答No.3

クエリをSQLビューで開いた場合、 正常動作するPCとtakoshiさんのPCで 違いはありますか?

takoshi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今、調べてみたところ同じですね・・・・ 違うPC同士で同じファイルを開いてQLSをエディターにコピーして見比べて見ました。 ちょっとややこしい検索をするクエリーで組んでいますので何がどう違うかははっきりとつかめておりませんが、頭の方と、最後のほうを見比べたところ行数も同じですから多分変わりはなさそうです。 ちょっと簡単なDBを作って試してみます。

• soaikats
回答No.2

テーブルは開けますか? MDBの本体はtakoshiさんがお使いのパソコンにありますか? 他のコンピュータの共有フォルダを ネットワークドライブ接続していた場合、 そのような現象を見たことがあります。 ご確認ください。

takoshi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 運用は、他のPCからネットで開いています。 私もその線もあるのかと思い、すべてデータをこのPCに写してリンクも貼りなおしましたが同じ結果でした。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

プロのプログラマではありませんので参考程度に読んで下さい。 が、数十店舗で利用するAccessのアプリケーションを納めてきた実績は有しています。 Access97、Access2000、Access2003を経験しています。 「昨日まで動作していたが動かなくなった!」 「修復・最適化したが回復しない!」 「何とかしてくれ!」 まあ、こういう電話はしょっちゅうです。 さて、えっちらおっちら出掛けるとちゃんと動作する場合も多々あります。 が、大抵は、「やっぱし、ダメだ!」との電話が再び。 結論:ハードディスクを交換したら復旧すると思います。

takoshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最終的には考えて見たいと思います・・・・・・