• 締切済み

光ファイバの帯域の表記について

光ファイバのカタログを見ていると、 帯域幅の項目がHzで表されている物とbpsで表されてる物がありました。 これは同一の意味と捕らえてよろしいでしょうか?

みんなの回答

• tyr134
回答No.1

bpsは「ビット・パー・シンス」で通信速度ですね。 つまり、一秒間に何ビットのデータを遅れるかという意味です。 あまり、Hzは聞いたこと無いですね。 Hzは周波数なので多分、通信回線の帯域(チャンネル??)だと思います。

参考URL:
http://e-words.jp/p/r-unit.html