• ベストアンサー

ヤフーオークションで信じられないことがおきました(ID使用停止!)

今日たくさん出品していたものが落札される日だったのですが、帰ってPCを見てみると、、、突然何の前触れもなく全ての出品がヤフーにより強制的に削除され、いきなり利用停止にされていてました(なぜか入札は残ったまま)。 まだ始めたばかりで、何度か落札し、出品し始めたところでした。 出品していた物も普通に中古屋で売っている物なのに(偽物もありえない)、一方的に、ガイドラインにもとづき削除しました、で済まされています(しかも違った種類のもの全商品!)。その後残骸のようなキャンセル報告メールが10通ほど来ていました。あっけにとられました。 問題は、落札金を資金にして現在入札していること(入札は最高額になっているが、落札できるのかは不明)と、生活もかかっているし損害も受けたので、なんてことすんだ、と被害をヤフーに訴えたいのですが、驚いたことにヤフーオークションは電話受付がないようです。オークションに関してたどり着いた電話番号では、ヤフーの右上のヘルプを読んで下さい、というアナウンスのみで人は出てきません。問い合わせメールを出すことしかできなくて、悔しいし、はがゆいです。問い合わせメールには個人情報は書くな、との記載もあり、どうにもなりません。さらに、「Yahoo!オークションでは、Yahoo!オークションガイドライン違反を理由に削除した件について、個別の削除理由の詳細をお問い合わせいただきましてもお答えしておりませんので、ご了承ください。」と書いてあり、返事はなさそうです。なんらかの手違いかもしれないのにその確認すら取れません。ヤフーBBもBBフォンも使っているのにもう全部解約したくなりました。 何か連絡を取る方法を知っていたら教えてください。乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.6

一応Yahooの代表電話番号です、受付か交換が出ると思いますが、お望みの部署に繋いでくれるかはわかりません 六本木本社:03-6440-6000 証券上公表されている電話番号です

その他の回答 (6)

• tekcycle
回答No.7

回答は既にあるようですので。 不正があるか無いかはあなたが決めることではなく、ヤフーが独善的一方的に決めることですから。 百万が一、ヤフーが自分の非を認めたのであればこの限りではありませんが。 一方的なID停止は信じられないことではありますが、こういう場ではしょっちゅう見聞きすることです。 ID停止なんてキーワードで、ここやヤフーの知恵袋を検索すると良いでしょう。 いきなりのことで脳みそがぐるんぐるんしていて大変かとは思いますが、落ち着いて検索してみてください。 で、客観的には本当に不正がなかったかどうか判りません。 細かいルールに触れていなかったかどうか...。 ブランド物を確かに本物だと判るようには出品していなかったとか、キャラクター物などで著作権を侵害しているとか....。 そんな事例は見ましたが。 それと、該当するオークションのページの右上の方にある違反商品の申告をクリックして開いてみてください。何かあるかどうか。 > ヤフーBBもBBフォンも使っている あんな企業の物よく使ってられますね、というのが感想です。 なお、如何に参加者が多かろうが、金取っている以上こんなサポートは許せません。(ヤフオクだけじゃなくてBBだってそうでしょ?) 足りないんだったら値上げすればいい。

tellmell
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。この場を借りてお礼いたします。 あきらめました。

回答No.5

スタッフに行き着く方法があるみたいですが、 ご不満を解決できる部署に繋がるかは解りません。 http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=560 取り敢えず、読んでみてください。

参考URL:
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=560
noname#253083
noname#253083
回答No.4

IDの不正使用はされておりませんか あなたの出品商品のページで 出品者のその他のオークションを開いてみてください ID休止でも開きますから 自分が知らない商品が出品されてはいませんか オプション¥ご利用明細に毎月の利用状況が見えますが 過去何ヶ月かまでさかのぼっても あなたの知らない商品が出品されていませんか あなたの登録情報のページにログインできますか パスワードは変えられていませんか 変だと思ったらパスワード セキュリティキイ URLの変更 カードの使用中止 すぐに手をうつべきです フィッシングメールでパスワードを盗んで不審な出品が多いそうです 気をつけましょう  ヤフーも目を光らせていておかしいと思ったらすぐ出品取り消し、ID休止にするようです 

• K-1
回答No.3

よく聞く話です。 ヤフーは何かあっても対応しません。 たとえヤフーに原因があろうとも、一切口をつぐみ、しらんぷりしています。 クレームに対処する気は一切ないと考えて結構です。 先の無料通話の件でも、よく聴くと一言も謝っていません。

• Scotty_99
回答No.2

結論から申し上げると残念ながら復旧させる方法はありません。 YAHOOオークション側からの立場からすると、数百万人が参加する YAHOOオークションで逐次相手にすることはできませんし、違反と 少しでもみなされた場合は機械的に断りもなく排除していくしか 方法がないからです。 教えてgooもGoogle Adwordsも取引停止するときはそういう冷たい やり方です。 YAHOOになにを訴えてもムダでしょう。 また、裁判を起こしたとしても契約上勝つのは厳しいでしょう。

• fake-tang
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2270507.html とても不誠実とのこと。