-PR-
  • 困ってます
  • 2006-12-27 13:23:10
  • 質問No.2628554
解決
済み

Q イラストレーターのデータをできるだけ軽くPDF化するには?

  • 閲覧数1383
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
mochan1421

イラストレーター7.0(古い!)で作ったデータをpdfにして、友人にメールしたいと思っています。ひとつひとつが5MB以上と重くなってしまいました。(画像込み)何か簡単に軽くする方法はあるでしょうか?画像だけ別にすればいいのかしら…とかいろいろ悩んでしまいます。こういうことに詳しい方、力を貸してください! PDF以外のファイルでも何か送りやすい方法があればそれでもいいです。
また、それとは別に、jpgのファイルが10個ぐらいあるのをひとつのまとまったファイルにしてくれるようなソフトというものはあるのでしょうか?わがままな質問でごめんなさい。どうぞよろしくお願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-12-27 15:04:50
    • 回答No.3
    EPS(ポストスクリプト印刷データ)は大きいですね
    特殊なソフトを持っているかイラストレータを持ってないと開けません
    正式なAdobe社のAcrobat Distiller 4.0~5.0(Acrobatに附属)でDPI
    ドットパーインチを150dpiにすれば小さくなるでしょう
    このDistiller中にカラービットマップ圧縮を300DPI、白黒1200DPIにしていれば意図した状態になると思います
    サードパーティー製PDF作成ではダメだと思います。
    ファイルが大きくなるのはフルカラー画像の部分だからです

    2問目
    jpegの10枚を誰でも見れるような画像形式にする
    Tiffという形式があります
    主に利用されているのはFaxソフトの画像保存で複数の頁を画像として1ファイルになります
    Macでは標準に読めますし、windowsでも読めます
    用語URL参照
    http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=tiff/v=2/SID=w/l=WS1/R=7/IPC=jp/SHE=0/H=0/;_ylt=A8vY8wT1AZJFN0IAC_6DTwx.;_ylu=X3oDMTB2bDEyNXM5BGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDNwRzZWMDc3IEdnRpZAM-/SIG=1291oebfo/EXP=1167283061/*-http%3A//ja.wikipedia.org/wiki/Tagged_Image_File_Format

    Windows 画像と FAX ビューアを使用すると TIFF イメージが表示されない
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;329270
    MSで読めない場合は↑から
    gifやtiffの特許は切れています 商用は問題が残ります

    tiff作成について(1枚をまとめるもの)
    http://www.graphtec.co.jp/site_download/scanner/tiff/tiff_updater.html
    ・Windows95/98/NT/2000には、アクセサリの中にImaging(イメージング)というソフトが入っています。このソフトはTIFF、BMP、JPEGなどのイメージドキュメントの作成、表示、印刷が出来ます。
    。(ただしイメージングでは、18000×18000ピクセル以上のサイズのドキュメントは扱えません。大判のTIFFファイルを閲覧・修正・印刷するには専用アプリケーション(EDGESWEEPER)が必要です)

    蛇足
    PDF->tiffへ
    VisualBasic(AcrobatSDK) でPDFファルをTIFFファイルに変換する。
    VBからMenuItemExecute<AVSequenceMenuItemAtom-8>を実行して、
    JavaScriptのバッチ<app.execMenuItem("ExtractImages:TIFF");>
    を実行すればPDFからTIFFに変換できる
    米国のアドビのユーザーフォーラム参考 Acrobat SDK

    複数頁tiff添付時には、枚数を記載し
    WINDOWS専用ですがビュアーのURLを記載しましょう
     富士ゼロックス TIFF Viewer Ver.1.0
    http://download.fujixerox.co.jp/soft/drv_cd/tiffv.html
    ・・・・上記にある様にPDFにこだわらなければ、インターネットカラーファックスやyahooブリーフケースで渡す方法もあります
    お礼コメント
    たくさん教えていただきありがとうございました。こんなにいろいろバリエーションがあるんですね。できるかどうかわかりませんが、試してみます。
    投稿日時 - 2006-12-30 21:17:11
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-12-27 13:41:07
    • 回答No.1
    PCはWINDOWSですか?MACですか?(イラレの場合それによって結構方法が左右されます故…。ちなみに私はWIN環境なのでその点を踏まえて下さい)。
    PCの画面で確認できる程度で良いならば作成したPDFを(又はEPSファイルで保存させて)フォトショップで開き、ダウンサイズさせる。JPGに保存しなおす方法があると思います。

    > jpgのファイルが10個ぐらいあるのをひとつのまとまったファイル
     一つ一つ質問を分けて投稿された方が良いと思いますが、とりあえずご愛嬌という事で…。
     ひとつのまとまった…、とは例えばサムネイル表示させたシートの様なものの事を指しているのでしょうか?それともパズルのように夫々の画像をひとつの画像にして大きな画像にさせる、という意味でしょうか?
    補足コメント
    PCはウィンドウズXPです。すみません。jpgのファイルをまとめるというのは、pdfをまとめられるように1つづりの文書にしたいという意味だったのですが…。ついでに聞いてしまいました。サムネイル表示させたシートとはどのようなものですか?ちなみに送りたいものは画像プラステキストが少し入ったパンフレットのようなものです。
    投稿日時 - 2006-12-27 14:53:09
    お礼コメント
    迅速な回答、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-12-30 21:14:38
    • ありがとう数0
    • 2006-12-27 14:25:13
    • 回答No.2
    見えればいいというのなら、データ書き出しでJPEGで保存すればずっと軽くなります。
    複数のファイルをまとめる方法はフォルダに入れることです。ファイルでなければならないならそれをフォルダごと圧縮します。
    お礼コメント
    迅速な回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-12-30 21:16:07
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ