• ベストアンサー

PCの挙動がおかしくて困っています

こんにちは 昨日から、PCを立ち上げるとデスクトップ画面まではいくのですが、その数十秒後、一瞬ブルースクリーンになりプツリと電源が切れてしまいます。ブルースクリーン時にはいろいろと文字が書かれていますが、一瞬なので読むことができません。また、電源が切れた後は自動的に再起動され、デスクトップ画面まで行くとまた数十秒後に電源が切れ、同じことに繰り返しです。 心当たりはというと、そのような状態になる前に一度CPUのオーバークロックをはかり、FSBの値を5だけ上げて再起動したら、「新しいハードウェア」が検出されたので、それをインストールすると、勝手に電源が切れました。それ以降、上記のような状態に陥ってしまったのです。もしかすると、そのインストールしたものは関係ないかもしれませんが・・・。とにかく、なにが問題でこのような状況になっているのかわからないため、パーツ交換にもだすことができず困り果てています。解答に必要な情報が足りなければすぐにでも書き足すので、どうか解決案を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elflend
回答No.1

>一度CPUのオーバークロックをはかり、FSBの値を5だけ上げて再起動したら、 >「新しいハードウェア」が検出されたので、それをインストールすると、勝手に電源が切れました 両方原因の一環になっていると思います。 一番怪しいのはオーバークロックだとおもいますので一度 FSB を元の値にもどしてみてはどうでしょうか。 それでも現象が直らない場合は Windows 内データが破壊されている可能性があります。 本来ならば復元ウィザードをお勧めするところですが(試す価値はありますが) 何かしらプログラムをインストールしたのであればOSから入れなおさないといけない可能性がありますね。 FSB戻す→ダメなら復元→ダメならOS入れなおし セーフティモードでは起動できますか? もし起動できるのであればインストールしたドライバ?を一度アンインストールしてみるのも手かもしれません。

yakokada
質問者

お礼

セーフモードで起動してOSを入れなおしたら直りました! インストールしたなにかがいけなかったようです。 FSBの値を初期値に戻すのは、挙動がおかしくなってから一番最初にやったのですが、治らなかったです。 有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• starman_s
回答No.3

マザーボードに付いている電池を外し、暫くしてからまた取り付けるというCMOSクリアをお試し下さい。BIOSが初期化されます。 もしくは、私はメモリーの不良でそのような不具合が出たことがあるので、他のPCをお持ちならmemtestをやってみるのも良いかもしれません。

yakokada
質問者

お礼

CMOSクリアは試してみましたがだめでした。 memtestは一度試してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• ansatsu
回答No.2

典型的なオーバークロックによる異常動作のようですね。 できればマザーボード上のジャンパブロックによる初期化が良いかもしれません。無理なオーバークロックなどをするとそのままマザーボードやCPUが壊れることがあるので注意しましょう。 私は買って3ヶ月でなんとなくオーバークロックしてみたら上記と似たような現象が起きて壊れたことがあります。

yakokada
質問者

お礼

なるほど・・・CMOSクリアがやはり対応策のようですね。 OS再インストールで治ったので良かったですが、これ以降OCなどはやめておこうかと思います。 有難うございましたm(_ _)m