• ベストアンサー

両親が離婚した子供の、結婚への考え方

結婚を考えている彼がいます。 彼の両親は彼が小学生の時に離婚しており、父親とはそれ以来連絡を取っていないそうです。 しばらくしてから義父(入籍していないらしいので法律的には父親ではない)のような男性がちょくちょく彼の家に訪問するようになり、彼はその人を本当の父親のように慕っていたそうです。 現在まで彼は血縁上の父親と連絡は取っていないし、取りたいとも思わないそうです。 しかし、両親の離婚は彼の心に少なからずダメージを与えているようで、結婚について話すときも「両親のことがあるから結婚は...」と、いつも踏み込んだところまで話を持っていけません。 彼は36歳です。 私も年齢のことを考えて真剣に結婚を考えていますし、彼も私との結婚は視野に入れた付き合いをしてくれています。 ただやはり、ご両親のことがあってか、なかなか踏み切れないようです。 私の両親は仲もよく、私自身は十代後半に精神的に病んだこともありましたが、今は両親とも仲良くやっています。 両親の離婚という、デリケートな問題なので深く追求はしたくありませんし、彼も深く話したがりません。 ですが、これから先どのように彼を支えていき、結婚に踏み切るまでに私が彼にしてあげられること(行動や言葉)は何でしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに彼はカナダ人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.2

1さんの意見に大賛成です。 私の両親は離婚しているので、結婚願望がなく不安でした。 一番のネックは、親と同じ運命を辿りそう、なのです。 幼少時代から寂しく孤独だったので、家族を愛せるか、 相手の家族と上手くやっていけるか、と、ありもしない不安があり、 でも、温かい家庭に憧れはありました。 でも、この壁は自分で越えなくてはいけません。 そして、同じ事を繰り返さない、因縁をたちきる!と 意識し、そうとうの意識改革、努力が必要でした。 質問者さんにできる事は、彼の気持ちを引き出し、 根気良く話を聞いて、全て受け入れてあげる事です。 否定せず、ただただ聞いてあげてください。 愛された経験の無い人は、愛する事、愛される事が怖いのです。 彼の心に踏み込む事に勇気がいるかもしれませんが、 貴方にとって、それだけの価値のある人ですか? 貴方にとって、どういう存在ですか? 彼の心の傷を癒して上げられるのは、無条件に与えられる愛です。

その他の回答 (1)

• htx2005
回答No.1

自分も両親が離婚してます。 結婚については、両親の幸せ状態を見た記憶がないため、 いまの結婚生活も手探りの部分が多いです。 見本がないのです。 おそらく彼も、自信がないのですね。 これはあなたの協力なしでは達成できない問題です。 これだけはいえます。 両親の不幸な結婚生活を見て育った子供は、 かなり努力しないと不幸な結婚という同じ道を歩みます。 これは、世に充満する不幸な虐待や離婚話を検証すると、 たいていは、その当事者の両親に問題あることがわかります。 それは、子供が、結婚するときと、 結婚後につねに肝に銘じておく必要がありますが、 「不幸な血筋を、後世に残さないために自分の代で断ち切る」 という、 あんがい壮絶チックな、決意が必要です。 わたしが言いたいのは、 何も努力しなければ、 おやと同じことが繰り返されるということです