• ベストアンサー

2件プロバイダー契約

全くの初心者で申し訳ありません。 1台のノートPCで2件プロバイダー契約は出来るのでしょうか? たとえば自宅と実家など・・自宅外でもインターネットをしたいのですが、無線LANかダイアルアップしかないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.3

プロバイダー契約は、PC/回線(一部例外あり)ごとに行う物ではなく、接続ごとの契約となります。 ですので、1つのプロバイダー契約で、自宅・外出時どちらの接続も可能のはずです(こちらにも一部例外あり)。 現在の接続環境が、ダイヤルアップであれば電話回線を利用できるところであれば、電話回線を内蔵モデムに差し込むだけでどこでも利用可能。 (やはり一部例外あり・一部接続設定変更の必要がある場合あり) 現在の接続がADSLや光の場合、一部ケーブルTV等を除きアナログ回線での接続が行えるようになっているはずですので、アナログでの接続設定を作成し、電話回線をを利用した接続が可能のはずです。 結論: 自宅外での接続のために、新たにプロバイダー契約を結ぶ必要はない、外出時の通信回線さえ確保できれば現在のプロバイダー契約のみで、モバイルでの利用も可能になると思われます。 詳しくはご利用のプロバイダーにお問い合わせください。 通信回線としては、公衆無線LAN・ダイヤルアップ(通常電話回線・公衆電話・携帯電話(PHS)が利用可能)・通常LAN接続(無線・有線ともに環境があれば利用可能:ルーター利用時には接続プロバイダーどこであっても問題なし)

noname#65675
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。現在の接続はADSLです。アナログでの接続設定をすれば(例えば実家など普段プロバイダー契約してない電話)でも接続可能という事でしょうか?本当に初心者で申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• web2525
回答No.4

>アナログでの接続設定をすれば(例えば実家など普段プロバイダー契約してない電話)でも接続可能という事でしょうか? 通常のプロバイダーであれば可能のはずです。 接続設定の方法はプロバイダーのHPで確認するか、サポートセンターへお問い合わせください。

質問者

お礼

ありがとうございます。それなら便利ですね。早速プロバイダーのHPで確認してみます。

• hana-hana3
回答No.2

回線(やパソコン)の有無に関係なく複数のプロバイダ契約は可能です。 >自宅外でもインターネットをしたいのですが、無線LANかダイアルアップしかないのでしょうか?宜しくお願いいたします。 メールチェックやネット閲覧など「ちょっとだけ」ならお持ちの携帯電話でも可能です。(料金が高く定額プランが無い) 自宅で契約したプロバイダにモバイルプランがあれば、通信料(携帯のパケット代等)以外の費用は不要です。 毎月外出先からある程度の時間使いたいなら、速度は遅くなりますがWILCOMの端末を利用したほうが定額になるので安心です。

質問者

お礼

モバイルプランというのがあるのですね。調べてみます。 WILCOMも調べてみます。ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

別にパソコンを特定して契約するのではないし、費用を支払うのなら何件でもできますよ。 自宅外でもインターネット回線があればできますが、なければ無線か公衆電話回線経由ということになるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり無線か公衆電話なのですね。 参考になりました。