• ベストアンサー

Excelでの逆の並べ替え

いつもお世話になります。 店舗コード  店名 ○○○○   ×××× △△△△   □□□□ ☆☆☆☆   ※※※※ となっている表を、 店舗コード  店名 ☆☆☆☆   ※※※※ △△△△   □□□□ ○○○○   ×××× としたいのですが、簡単な並べ替えの方法を教えてください。  配達に出かける車の積み込みをするために、納品順と逆の順番で積み込みをするためです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.6

もっと賢い方法があるかも知れませんが、私なら。 店舗コード  店名    順番A  順番B ○○○○   ××××  1 △△△△   □□□□  2 ☆☆☆☆   ※※※※  3 というように「順番A」という列を作ります。「順番A」は1セルごとに打ち込むようなことはせず、最上行(2行目)だけ「1」を打ち、3行目のセルは「=C2+1」とすると、+1されます。3行目のセルを4行目から最下行のセルまでコピー・ペーストすると、+1されたデータが並びます。 「順番B」の列(の2行目以下のセル)には「順番A」の列(の2行目以下のセル)をコピーします。そのときに「編集」から「形式を指定して貼り付け」を選び、「値」を指定します。そうすると、「順番B」のセルには、「順番A」のセルに入っている式ではなく計算した値が入ります。 こうなればしめたもので、並べ替えたい領域を選択し、「データ」→「並べ替え」とし、キーを「順番B」の列として、「降順」で実行すればよいと思います。

noname#59788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  並び替えにキー2つ使用することは思いつきませんでした。 実際は、一つの表にコースが17まとめてあったので、このやり方でいきます。  説明不足でご回答者の皆様方申し訳ございません。

その他の回答 (6)

• Cupper
回答No.7

他の方も答えられているように納品順の列を作りその列をキーに並べ替えるのが確実でしょう。 (この列で降順に並べ替え)  ↓ 納品 店舗コード  店名  1  ○○○○   ××××  2  △△△△   □□□□  3  ☆☆☆☆   ※※※※

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一晩の内にこれだけご回答をいただき、嬉しく思います。  ご回答の皆様方ありがとうございました。

• bigx2000
回答No.5

店舗コード及び店名に大小の規則性が無く並んでいるとしますと 左端に列を1列挿入します。 この列に1行目から最終行まで1、2、3というように 数字をフィル機能で入れます。 (1、2、3くらいを手入力しこの範囲を選択して右下をドラッグすると4、5、6・・・と自動的に数字が入ります。) この数字のついたデータを入れ替えたい範囲で選択し メニューから「データ」→「並べ替え」タブで優先されるキーの列を入力し 降順にチェックし「OK」を押せば並べ替えできます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• chiezo2005
回答No.4

一番簡単なのは店舗コードの前に 番号 店舗コード  店名 1 ☆☆☆☆   ※※※※ 2 △△△△   □□□□ 3 ○○○○   ×××× と連続番号を入れておいて, 全体を選択して,データ→並べ替えで番号の列で降順にすれば 全体がさかさまになります。

質問者

お礼

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 読み違えだったらすみません。 店舗コード  店名    順番 ○○○○   ××××  1 △△△△   □□□□  2 ☆☆☆☆   ※※※※  3 単に、番号を振っておいて、降順に並べ替えをすればよいのではないでしょうか?そのまま並べ替えしてしまうと、順番がぜんぜん違ってしまうような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納品順番を補助的に入れて、並び替えですね。

• pankun
回答No.1

「Shift」キーを押しながら 入れ替えたいセルへドラッグします。 下記サイトで図入りで説明がありますのでご覧ください。

参考URL:
http://hamachan4.exblog.jp/2621512/
質問者

お礼

• shima40
回答No.2

1 並べ替えしたい表を選択 2 「データ」-「並べ替え」と選択。 3 表示されたダイアログが”昇順”となっていれば”降順”を選択し、「OK」ボタンを押す。(”降順”となっていれば”昇順”をチェック) どうでしょう?

質問者

お礼