• ベストアンサー

事務所を個人で借りるときの注意点

kobe1111の回答

• ベストアンサー
  • kobe1111
回答No.1

1.住居としても使える事務所は少ないです。一番の理由は夜になったらセコムなどセキュリティがかかるビルが多いからです。事務所のみのテナントビルなんかであれば、泊まるために布団を持ち込むことさえ拒否される場合がほとんどです。ただ、オーナーや物件によって違うでしょうから不動産業者にあらかじめ伝えておけば見つけてくれるかもしれません。逆にマンションを探した方が早いかもしれません。事務所が多く入っているマンションは結構あります。(逆に事務所としての使用不可も多いけど) ただ、住居と事務所を兼用できる物件でもわざわざ「住居可」や「事務所可」と記載していない場合も多いので、記載がなくても確認はするべきです。 2.これは確か出来たと思います。 3.事務所を借りたからといって発生する税金はありません。