• ベストアンサー

自宅Webサーバーについて

私は無料でWebスペースを使えるサイトで自分のホームページを持っているんですが、ホストの方が混んでいるとFTPの転送に数十分かかったり、少々重いCGIスプリクトを使うとアカウントを削除されたりするので、思い切って使っていないノートパソコンにて「AN HTTPD」を使いサーバーを立てることにしました。 環境は以下のとおりです。                 (有線LAN)⇒デスクトップ(1台) 電話回線⇒モデム⇒無線LANルーター                 (無線LAN)⇒ノートパソコン・PDA(4台) プライベートIPアドレスは 192.168.0.1(FA11-W4モデム) 192.168.1.1(BLW-54PMルーター) 192.168.1.3(ノートパソコン) 192.168.1.4(PDA) 192.168.1.5(ノートパソコン※サーバー) 192.168.1.6(ノートパソコン) 192.168.1.7(デスクトップ) ちなみにサーバーにするノートのOSはWindows 2000 Proです。それでAN HTTPDをインストールして、ホームページのデータを移転しプライベートIP(192.168.1.5)よりアクセスしたところ無事動いていました。 それで、DynamicDNSを登録し、アクセスしたところ何故かモデムのWeb管理画面にアクセスされています。またモデム側に「Webアクセス設定」という機能があってオフになっているんですが、うまく行きません。ルーター側は設定しているんですがモデム側はよく設定がわかりません。 詳しい方、教えてください。

• fidea
  • お礼率83% (55/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unqe100
回答No.3

LANの中からDDNSで登録したアドレスへ、直接アクセスしていませんか? そうすると、通常はルーターの設定画面が表示されてしまいます。 DDNSのアドレスでアクセスするには、外部からアクセスしてみてください。 携帯からでも、翻訳サイトからでもいいとおもいます。 それで確認できれば、ちゃんとサーバーは動いていることになりますね。 LANの中からDDNSで登録したアドレスでアクセスしたい場合は、hostsフィルに192.168.1.5で追加するのが手っ取り早いかと思われます。

参考URL:
http://y-kit.jp/saba/#recent
fidea
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。LANの中から直接アクセスしていました。それでもう一つの回線から、ダイヤルアップ接続してアクセスしてみましたが、表示されませんでしたので、サーバーの方に問題がありそうです。 また、上の質問の欄で「モデム」と書いてありますが、正確にはADSLルータでした。この場合は「ADSLルータ(FA11-W4)⇒ルーター(BLW-54PM)⇒サーバー」のように橋渡しして設定する形になるんでしょうか?? ※先ほどサーバーのHDのパーティションをいじっていた時に誤ってOSのパーティションを削除してしまったので、現在リカバリしています。そのため確認できないため、起動したらもう一度試してみます。

fidea
質問者

補足

「この回答へのお礼」へ既に書き込んでおり、書き込めないためここに書きます。教えていただいたURLの方、参考になりました。設定はちゃんと出来ているのになんで出来ないんだろ。。。と考えているとき、何となく直接グローバルIPにアクセスしたところちゃんと表示できるじゃん??と思い、DynamicDNSを他のところに変更したところ無事アクセスできました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そもそもWIn2k proでのIISだろうがApacheだろうが AN HTTPDだろうがライセンス上の同時アクセス制限として たしか10アクセスです。 こんなもの実用で使えません。 それとこんな基本中の基本すら自己解決できないレベルの 知識でサーバ公開は全世界のインターネット利用者の 迷惑になります。 あっという間に乗っ取られて踏み台にされりするのがおちです。

fidea
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。そうですよね…やはりWindowsは狙われやすいですよね。ただWindowsの方が使い慣れているので、勉強にはいいかなと。最終的にLinuxでサーバーを立ててみたいのですが、その前にLinuxも勉強しないといけないので。もうちょっと頑張ってみたいと思います。

• yutaka303
回答No.2

WWWで使うポート80にアクセスが来たとき、サーバである192.168.1.5に通信を振り分けてやればよいです。 具体的にはFA11-W4モデムの「スタティックIPマスカレード設定」でWAN側プロバイダ、LAN側192.168.1.5、プロトコルTCP、ポート番号80を設定します(表記は多少違うかもしれません)。

fidea
質問者

お礼

教えていただいた方法で先ほど以下のように設定してみました。 ・設定番号:1 ・有効/無効:有効 ・プロトコル:TCP ・インターネット側:Web ・開始ポート:80 ・最終ポート:80 ・ローカルIPアドレス:192.168.1.5 設定を行いモデムを再起動し、(IPが変わるため)DynamicDNSの方も更新し、数分たってアクセスしてみたところ、さっきと変わらずモデムの管理画面のページになってしまいます。 とりあえずモデムを初期化してから同じ作業をしてみましたが、ダメでした。

• ici41041
回答No.1

ルーターで192.168.1.5にポートフォワードする設定が必要になりますがこれはやっていますか? またFA11-W4モデムはルータ機能付きADSLモデムですが、その下段にBLW-54PMを接続していますよね。ルータ2段で使用しているのか、どちらかをブリッジとして動作させているのか、どのような動作環境になっているのでしょうか? この点をはっきりすると具体的な回答が得られると思います。いずれにしてもポートフォワードの設定は必須になるかと思います。

fidea
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうです。FA11-W4よりBLW-54PMへ接続していますのでルータ2段に なるかと思います。(FA11-W4には無線LAN増設のカードは使っていませんが) ポートフォワードとはNATのことでしょうか。 BLW-54PMの方は、「高度な設定」という欄に「ローカルサーバーの設定」というのがあったので、有効にして、ローカルサーバーに使用するPCを192.168.1.5に設定しています。(これでいいのかわかりませんが) FA11-W4には「モデム詳細設定」というのがあり、 ・ADSLサービス設定 ・LANの設定 ・DHCPサーバ設定 ・IPマスカレード設定 ・スタティックIPマスカレード設定 ・ルーティング設定(LAN側) とあるんですが、どれを設定すればいいんでしょうか。恐縮ですがネットワークにはあまり詳しくありません。よろしくお願いいたします。