• 締切済み

ZRX

swvawtの回答

• swvawt
回答No.3

カワサキは特にギアのアタリを付けることが肝要だと言われています。 シフトアップ・シフトダウンはしっかりとペダルを操作して下さい。中途半端にチェンジしていると後々のギア抜けの原因になります。 慣らし運転とはエンジン(燃焼室)だけではなく、ギアやカム・タペット・チェーンなどを馴染ませる作業です。 もちろんタイヤやサスペンション、ハンドル周りや電装系にも必要です。 回転数も一つの目安ですが、重要なのは「無理をさせない」ということです。 ・しっかり暖気する  ・低回転からがばっとアクセルを開けない ・ギアチェンジはしっかり行う ・半クラは使いすぎない ・ゆっくり加速する ・すべてのギアを使う などでしょうか。 バイクを慣らすのも大事ですが、自分を慣らすのはもっと大事です。 乗れば飛ばしたくなるのがバイクの性です。怪我したり、バイク駄目にするのは簡単ですので、くれぐれもご注意を。 3ヶ月、無事故で乗ってられれば 見込みアリです。 走れるバイクですんで、調子に乗り過ぎないように。 速さと上手さを履き違えてはいけませんよ。 ほんとに上手い人は町の中でブンブン飛ばしたりパタパタすり抜けしたりしないものです。一緒になって追っかけまわしたりしないこと! それよか峠でのコーナリングとか小回りの練習してください。 車重があるので、体の使い方を覚えるにはいいバイクだと思います。 できるだけ永く乗って下さい。 オイル容量多いですけど、交換はマメにしてください。寿命に大きく影響します。