• ベストアンサー

航空券の解約はどうするの?

今日12/22に国内線飛行機チケットを、旅行代理店で購入しました。 ANAの12/23に往復をするつもりで、普通の価格での購入。 多分、私の手元にあるのは予約券というのだと思います。 予約番号がかいてあります。 で、38度ほどの発熱が現在あり、明日のフライトは往復とも キャンセルしようと思ったのですが、どのようにしたらよいのか 分かりません。 ANAのWEBを見ても、購入した代理店でと記載されていますが、 フライトが23日の朝8:00です。代理店の営業時間は 10:00からです。 ANAのサイトを見てみましたが、どうも良く内容が理解できません。 急病の場合は診断書でと言う記載もありましたが・・・。 電話での、音声案内に電話してみましたが、ガイダンスに従い 取り消しを試みましたが、最後に「登録されていません」と いったようなメッセージが流れて、終わってしまいます。 以下の質問があります。 1.キャンセルを出発前に入れる方法は? 2.キャンセル料は、出発前に入れるのと、そうでないのでは違い があるのか? 3.キャンセル料はチケット代の何%程度か? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doroshi
回答No.1

ノーマル運賃でチケットを購入されたのであれば予約時刻の(極端ですが)1秒前でも、変更ができます。 コノ場合は、取り消しなので手数料を払ってキャンセルできる筈ですが >1.キャンセルを出発前に入れる方法は? https://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/index.html の国内線フリーダイアルに6時30分以後電話をする。 (ガイダンスに従って)かならず自動音声ではなく、オペレーターが対応する番号を選ぶ。 >2.キャンセル料は、出発前に入れるのと、そうでないのでは違い があるのか? 上記で触れましたが、(予約便の出発前なら)ノーマル運賃の場合は手数料をとられるだけで キャンセル料は発生しなかったはずです。 (航空会社のWEBなどの)直接購入ではないようなので、ハッキリしたことが書けません、曖昧な記述になってしまいました。

参考URL:
https://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/index.html
char_cat
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 発熱でベットの中から携帯で、回答を閲覧していました。 >>(ガイダンスに従って)かならず自動音声ではなく、オペレーターが対応する番号を選ぶ。 ガイダンスに従ってと記載があって、良かったです。6:30以降に電話を掛けても、必ずガイダンスに繋がってしまうので、何度か掛けなおしていましたが、doroshiさんの回答に、先のような文章があり、ガイダンスの後に、コミュニケーターで出ることが分かり助かりました。 その他回答の通りでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sc16
回答No.3

まず急病とは発熱だけではだめなようです。緊急入院とか救急車での搬送など後々証明できるような場合に限られるようです。診断書なども必要なようです。取り消しはANAの予約センターに電話しましょう。フリーダイヤルの0120-029-222です。そこで日時と便名と予約番号を伝えれば予約の記録が出てきますので取り消しをお願いすればいいのです。 航空券を使わない場合は払い戻しの手続きが必要です。もし後日使う場合は90日以内は使えますので取り消しの番号をメモして置いてくださいね。 この番号は払戻しの場合も必要なことがあります。 出発後の払戻しは区間にもよりますが、2000-8000円ほど手数料が加算されます。 事前の取り消しが必須ですね。なお、今手元にあるのは予約券ではなく間違いなく航空券です。金券ですので取り扱いには気をつけてくださいね。

char_cat
質問者

お礼

診断書って、結構な大病でないと駄目なんですね。今回は無事、キャンセルが出来たので良かったですが、今後のために勉強になりました。 キャンセルしても90日間使えるんですね。今回は急な法事のために普通チケットを買いましたが、自分が急病では・・・。都合があらかじめ分かっていれば、格安パックをいつも利用しているので、やはり払い戻しでしょうか?

回答No.2

普通の価格で、とのことなので、普通運賃で購入されている、という前提でのお話になりますが、 キャンセルはANA予約センターに前もって連絡入れておけばOKです。 1.ANAの予約センターに電話しましょう。朝6:30からオペレーターが出ます。 わからないことは質問すれば、オペレーターがたいていのことは親切に答えてくれます。 2&3.出発前のキャンセルの場合、普通運賃だと払い戻し手数料420円のみですが、 出発時間を過ぎると、払い戻し手数料に加え、乗り遅れ手数料(4000円くらい)がかかります。 あと、急病の場合、診断書があれば手数料免除になりますが、 発行してもらう手数料のほうがキャンセル料より高くついてしまいます。 普通運賃の場合はそのまま払い戻す方が手数料が少なくてすみますよ。 また、日にちや時間の変更は可能なので、後日行かれる予定があれば、 手数料なしで変更できます。(ただし、予約便の出発時間までに申告が必要) 変更の場合も予約センターで聞いてもらえますので、朝一番で電話してみてください。 この回答が間に合えばいいのですが…。 熱があるのはつらいですね。お大事になさってくださいね。

char_cat
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 診断書に掛かるコストまで考えると確かに、その通りですね。 今後の参考にもなりました。 今は熱も下がり、大病でなくホッとしてます。 ありがとうございました。