• ベストアンサー

航空券の解約はどうするの?

今日12/22に国内線飛行機チケットを、旅行代理店で購入しました。 ANAの12/23に往復をするつもりで、普通の価格での購入。 多分、私の手元にあるのは予約券というのだと思います。 予約番号がかいてあります。 で、38度ほどの発熱が現在あり、明日のフライトは往復とも キャンセルしようと思ったのですが、どのようにしたらよいのか 分かりません。 ANAのWEBを見ても、購入した代理店でと記載されていますが、 フライトが23日の朝8:00です。代理店の営業時間は 10:00からです。 ANAのサイトを見てみましたが、どうも良く内容が理解できません。 急病の場合は診断書でと言う記載もありましたが・・・。 電話での、音声案内に電話してみましたが、ガイダンスに従い 取り消しを試みましたが、最後に「登録されていません」と いったようなメッセージが流れて、終わってしまいます。 以下の質問があります。 1.キャンセルを出発前に入れる方法は? 2.キャンセル料は、出発前に入れるのと、そうでないのでは違い があるのか? 3.キャンセル料はチケット代の何%程度か? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doroshi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

ノーマル運賃でチケットを購入されたのであれば予約時刻の(極端ですが)1秒前でも、変更ができます。 コノ場合は、取り消しなので手数料を払ってキャンセルできる筈ですが >1.キャンセルを出発前に入れる方法は? https://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/index.html の国内線フリーダイアルに6時30分以後電話をする。 (ガイダンスに従って)かならず自動音声ではなく、オペレーターが対応する番号を選ぶ。 >2.キャンセル料は、出発前に入れるのと、そうでないのでは違い があるのか? 上記で触れましたが、(予約便の出発前なら)ノーマル運賃の場合は手数料をとられるだけで キャンセル料は発生しなかったはずです。 (航空会社のWEBなどの)直接購入ではないようなので、ハッキリしたことが書けません、曖昧な記述になってしまいました。

参考URL:
https://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/index.html
char_cat
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 発熱でベットの中から携帯で、回答を閲覧していました。 >>(ガイダンスに従って)かならず自動音声ではなく、オペレーターが対応する番号を選ぶ。 ガイダンスに従ってと記載があって、良かったです。6:30以降に電話を掛けても、必ずガイダンスに繋がってしまうので、何度か掛けなおしていましたが、doroshiさんの回答に、先のような文章があり、ガイダンスの後に、コミュニケーターで出ることが分かり助かりました。 その他回答の通りでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

まず急病とは発熱だけではだめなようです。緊急入院とか救急車での搬送など後々証明できるような場合に限られるようです。診断書なども必要なようです。取り消しはANAの予約センターに電話しましょう。フリーダイヤルの0120-029-222です。そこで日時と便名と予約番号を伝えれば予約の記録が出てきますので取り消しをお願いすればいいのです。 航空券を使わない場合は払い戻しの手続きが必要です。もし後日使う場合は90日以内は使えますので取り消しの番号をメモして置いてくださいね。 この番号は払戻しの場合も必要なことがあります。 出発後の払戻しは区間にもよりますが、2000-8000円ほど手数料が加算されます。 事前の取り消しが必須ですね。なお、今手元にあるのは予約券ではなく間違いなく航空券です。金券ですので取り扱いには気をつけてくださいね。

char_cat
質問者

お礼

診断書って、結構な大病でないと駄目なんですね。今回は無事、キャンセルが出来たので良かったですが、今後のために勉強になりました。 キャンセルしても90日間使えるんですね。今回は急な法事のために普通チケットを買いましたが、自分が急病では・・・。都合があらかじめ分かっていれば、格安パックをいつも利用しているので、やはり払い戻しでしょうか?

回答No.2

普通の価格で、とのことなので、普通運賃で購入されている、という前提でのお話になりますが、 キャンセルはANA予約センターに前もって連絡入れておけばOKです。 1.ANAの予約センターに電話しましょう。朝6:30からオペレーターが出ます。 わからないことは質問すれば、オペレーターがたいていのことは親切に答えてくれます。 2&3.出発前のキャンセルの場合、普通運賃だと払い戻し手数料420円のみですが、 出発時間を過ぎると、払い戻し手数料に加え、乗り遅れ手数料(4000円くらい)がかかります。 あと、急病の場合、診断書があれば手数料免除になりますが、 発行してもらう手数料のほうがキャンセル料より高くついてしまいます。 普通運賃の場合はそのまま払い戻す方が手数料が少なくてすみますよ。 また、日にちや時間の変更は可能なので、後日行かれる予定があれば、 手数料なしで変更できます。(ただし、予約便の出発時間までに申告が必要) 変更の場合も予約センターで聞いてもらえますので、朝一番で電話してみてください。 この回答が間に合えばいいのですが…。 熱があるのはつらいですね。お大事になさってくださいね。

char_cat
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 診断書に掛かるコストまで考えると確かに、その通りですね。 今後の参考にもなりました。 今は熱も下がり、大病でなくホッとしてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安航空券のキャンセル料について

    先日、旅行代理店でヨーロッパ行きの格安航空券を購入しました。 しかし旅行に行けなくなってしまったのでキャンセルしようとしたら、キャンセル料が30%もかかるといわれました。 その航空券はeチケットで一日前まで予約可能で、代金も払ってませんし、発券もしていません。今回は電話での予約で 名前、住所、電話番号を伝えただけで、申込書等は何も書いてません。代理店が言うには席を確保しているからとのことですが、簡単に日にちを変更出来るみたいです。この場合キャンセル料は払わなくてはいけないのですか? 前日までに払わないと自動キャンセルになるらしいので、それを待とうかとも思ったのですが、今日【三日前です】キャンセルしました。 大手代理店ではキャンセル料がかからなかったのに…。

  • 航空券キャンセル待ち中の取消料について

    以下のような場合は、取消料が発生するのでしょうか? 4日前:航空券のキャンセル待ちを申し込み。 往路→確保、復路→キャンセル待ち。 (ただし、往復でセットのチケットのため、 一方のみを購入することは不可能) ↓ 日程の都合上、キャンセルを待ち続けることができないため、 キャンセル待ちを取り消したい。 予約金の入金などはしていません。

  • 不要になった航空券

    諸事情で、航空券が1枚不要になってしまいました。 6月23日昼札幌初羽田着なのですが、 既に購入済みなので、払い戻すと取り消し手数料が50%もかかってしまいいます(T_T) =返ってくるのは半額・・・・。 あまりにもこれは、損失が大きいので他の方法で取り消すか、誰かに譲る等したいと思っているのですが、 いい方法はないでしょうか? 取り消し手数料が50%もかかるのは、ANAのスーパー早割りで購入したからです。予約の変更をしたかったのですが、 無理なので一回キャンセルしてから、ということでした。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • ANAの航空券の予約について。往復で取りたいのですが・・・

    来週末、東京へ出張することになりました。 当方の県からだと新幹線より飛行機が早いので、この度ANAのホームページで初めてチケットの予約をしてみました。 午前中出発→翌日終日都内→翌々日午後に帰還 なので、往復でチケットを取りたいのですが、往復チケットの取り方が分かりません。ANAホームページで「往復運賃」を選択(クリック)し、往路&復路の便を指定すると、「往復運賃」×2の請求額になるのです。そもそも「往復運賃」自体が特割より高いのも分からない・・・ 私の場合、往路・復路それぞれを特割で予約した方が良い(安い)でしょうか? お詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • 海外航空券 オープン券??

    両親にハワイ旅行をプレゼントしようと思っています。 いつでもフライトできるオープン券があると聞いたのですが どのようなものなのでしょうか? (値段、いつでもフライト可能??制限あり??) HIS、JTBに尋ねたところ、出発日だけは決めてほしいとのこと 出発日が決まらないと手配ができないとのことです・・・ 航空会社に問い合わせないといけないのでしょうか?? プレゼントとしてサプライズ的なことも考えていますので できれば出発日などを両親に聞かず(聞けばばれてしまうので^^;) 両親の都合の良い日にいつでも(気軽に)飛べるようなチケットを プレゼントとして渡したく思っております。 なので多少値段が高くなっても良いかなと・・・ 矛盾してしまいますがJALやANAですと株主優待券があるようで、 賢く安く購入したく思っています 詳しい方がおりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 格安航空券のトラブル

    格安航空券のトラブルについて教えてください。出発前々日の夜に「航空券の手配は無効です。払い戻しの申請を」っとメールが届き、慌てて電話をしましたが「こちらにフライト者の情報が届いてない。会社はこの発券は前日無効と決定しました」。私は送信済みで、1か月も前に情報は送ってあると伝えても、「前日のため時間がないからチケットはとれません。11時までに振込してもらえば取れる」と言われ、結局その会社でチケットは取りませんでした。でも、前日のキャンセル扱いにされ、取消手数料が80%かかります。どうも、納得がいきません。3人分で17万ほどの金額です。メールの届いてないっと言うこの会社の説明は通るのでしょうか?私だまされましたか?取り戻す方法は無いでしょうか?

  • 航空券のキャンセル料について

    夏に大手旅行代理店でニューヨーク往復の航空券を手配してもらいました。 ネットで航空券を見つけて電話で問い合わせし、満席のためキャンセル待ちを入れてもらいました。 2日後、予約が取れた連絡がありました。 次の日には封筒で金額と振込先だけ書かれた書類が届き全額振り込みました。 後日、身内の者が緊急入院になったので1ヶ月以上先の出発でしたが旅行はキャンセルしようと思い旅行代理店に電話しました。 しかしその事を伝えると 「キャンセル料は1人5万円になります。」 という内容で4人で20万円のキャンセル料を差し引いての返金と言われました。 出発日は1ヶ月以上先ですが、 「ハイシーズンで40日前からキャンセル料がかかる航空券です」 とこの時に初めて説明を受けました。 キャンセル料の説明も聞いてなく、電話のみで契約書も届いてません。 1度届いていた書類もキャンセル料の説明等の約款は書いていませんでした。 さらにその後、旅行代理店より電話があり 「キャンセル料の説明が間違っていました。 ピークの時期ですので1人6万円になります」 とキャンセル料アップの連絡が。 契約書も交わしておらず、事前にハイシーズンのキャンセル料の説明を聞いていなくても支払わないと駄目なのでしょうか?

  • 格安航空券を勝手にキャンセルされてしまった(>_<)

    ロス行きの格安航空券【12/30発 1/4着 アメリカン航空】を手配しました。 このチケットが勝手にキャンセルされてしまったのです!経過は以下の通りです。 旅行代理店にて上記チケットを予約。 その予約の後、できれば12/29発で行きたかった私は会社関係の日本旅行担当者にそのことを相談。 結果、やはり12/29発便は満席でどうすることもできなかったので12/30発便で行くことに決めて内金も支払いました。 内金を支払った翌日に旅行代理店から「アメリカン航空から連絡があり、あなたのチケットはキャンセルされています。いいんですね?」との電話。 私はなんのことやらさっぱりわかりません。詳しく聞いてみるとそこではキャンセルされているという事実しかわからないらしく、考えられることとしては私が別の旅行代理店で予約を入れたのではないか?ということでした。同じ名前では予約できないので古い予約はキャンセルされてしまうと言われました。 そのこと自体はわかりますが、私は別のところで予約はしていません。やったことといえば日本旅行に問合せしたこと。 そのことを話すと「そこで予約を入れてしまった可能性がある。こういうことってよくあるんですよ」とのことでした。その旅行代理店ではもうどうすることもできないと。 アメリカン航空に問合せると私の名前で12/29キャンセル待ちの記録があるとのこと。 事情を話したが、すでに12/30は満席なので私の予約を復活することはできないと言われました。 次に日本旅行に聞いてみると空席状況を確認するのに一旦予約は入れたが、すぐにそれをキャンセルした。ただもしその予約が残ってしまっていたとしても、今回のように勝手にキャンセルされることは有り得ない。キャンセルする前には必ず本人に確認が入るはずだし、旅行代理店がそれを怠ったのではないか?と。 こういうことってあるんでしょうか???

  • 航空券 トラブル

    航空券 トラブル ブライダル会社を通して 結婚式でハワイとロサンゼルスへ。   航空券をブライダル会社さんと いろんな某代理店さんに問い合わせしました。希望の航空券が某代理店さんの方であったので予約を入れました。 翌日 代理店さんから「ダブルブッキングで今まで取れていた予約がキャンセルになっています」と連絡が入り。 でも 他で予約はしていまいせん。  もしやと思いブライダル会社さんに問い合わせたら やっぱりそうでした 予約しながら 探していたそうです。 ブライダルさんの方はキャンセルしてもらい 翌日 代理店さん方で取り直せました。それから2週間が経ちその間に予約金2万円を払い  そしてチケット代を払いました 発券日 当日になってトラブル 代理店さんから『またダブルブッキングでキャンセルになっています』と連絡が  ブライダルさんにも確認し キャンセルは前回の時にしていたそうです。  しかも今は出発2週間前でもう空席がありません。 これって誰の責任になるのですか   優しさで勝手に予約していたブライダル会社さん  発券日 当日に予約が消えている事に気が付く代理店さん           どうすれば良いでしょうか? おねがいします

  • 大連 航空券の買い方

    大連に来たばっかりです。日本でも飛行機にほとんど乗らず、チケットの買い方とかに疎いです。 大連から日本へのANA便のチケットを、8月9日出国便、8月16日帰国便で購入したいと思うのですが、チケットを買うにはどのような方法があるのでしょうか? (1)上記日程のチケットはいつ頃から買えますか    (逆にいつまでに買わないと座席が埋まってしまうとかありますか) (2)市内にある森茂ビルのANAオフィスへ行って買えばいいのでしょうか?あるいはネットや電話で予約して、支払・受け取りを森茂ビルに行くというのも可能ですか? (3)だいたい大人2人、子供1人エコノミーで大連・成田往復でいくらくらいかかりますか?