• ベストアンサー

2006年12月時点で音楽作製ソフトのおススメはなんですか?

音楽が好きで、音楽作製ソフトの購入を検討しているのですが、 2006年12月現時点でおススメの音楽作製ソフトを教えていただけないでしょうか?フリーのソフトはあまり性能は良く無いのでしょうか? ・フリーのソフト ・有償のソフト おススメがありましたら、情報をお願い致します。 ヤマハのXGworksはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ヤマハのXGworksを使っています。 音楽製作の基本は全て網羅しているソフトだと思います。 参考になるサイトも幾つかあります。 しっかりマスターすればきっと一生のパートナーになってくれるものと思います。 私自身は未だ使いこなせてはいません。 初心者向けでは同じヤマハの「らくらく作曲名人2」の方がお奨めですね。 こちらは各楽器が視覚的に表現されているので分かりやすいです。 反面、データの編集できる箇所に制約があるなど、上級者には不満が残るソフトです。

rinarinarina
質問者

お礼

ありがとうございます。 XGworksはいいのですね。 上位ソフトとしての位置付けのSOl2はどうでしょうか??

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> 上位ソフトとしての位置付けのSOl2はどうでしょうか?? SOLは少しだけ使ったことがありますが、初心者が慣れるのには時間がかかりそうだと感じました。機能的には申し分なく、付加機能が多いので上級者には満足のいくソフトかと思います。