• ベストアンサー

初心者です…

最近、釣りに興味を持ったのですが、この時期に、釣りに行って大丈夫でしょうか? 波止で、ウキ釣りやサビキがしたいです。 冬場に道具をそろえても、釣れないとか、そういうことはないでしょうか? また、初めは何を買ったらいいとかも教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直これからの時期は、おっしゃるような釣りがやりにくい時期に入ってきます。これも行こうとされる場所にもよりますが、入門されるのであれば、本当なら9月のお彼岸以降の方が、釣りものも多くなにかと釣れて楽しいものです。 しかし、キモチはおさえられないと思いますから、友人で釣りをする人がいればその人に勇気をもってきく。 いなければ、まずはリンクのような本を買って必要なものがなにかをみられることが一番と思います。 できればうまい人から実地で教わるのが一番です。 よい釣り師は世話好きでもありますから、ヘタに自分で調べるよりいいですよ。

参考URL:
http://www.kai-yu.co.jp/newfiles/teibou.html
DELTA22
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかー。やっぱり寒いですよね。。 近所につりをする人がいないので、本屋でいろいろ捜してきます。 遠くの親戚が釣りをするので、会う機会があれば聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• tacos17
回答No.2

No1の方もおっしゃってる通り、この時期は止めた方が無難かと。 しかもこれからの季節は “魚との闘い"よりも“寒さとの闘い"のシーズンですので 初心者の方にはあまりおすすめできません。 釣りにくいうえに、寒ければ、釣りへの興味もすぐに失せてしまうことでしょう。 せめて3~4月くらい、海風が心地よい季節になってから始めることをおすすめします。

DELTA22
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少したってから釣りを始めようかと思います。