• ベストアンサー

この先の育児が不安です。

masakiakiの回答

回答No.11

4ヶ月の息子がいます。 産後1ヶ月間里帰りしていたのですが、そのときは私も同じでした。 私がダッコしても泣きやまないのに、バァバ(実母)がダッコすると泣きやむんです。 得意げにダッコするバァバを憎らしく思ってしまったりもしました。 私が泣きやませられる方法はおっぱいだけ。 「ママがダッコして泣くのは、おっぱいのにおいがするから」と保健師さんが言っていました。 なので私は縦だっこしました。(首がすわっていない間はしっかり首を手で支えて) そうすると泣きやむときがありました。 そのうち必ずママのダッコで泣きやむ日が来ますよ。 そして私のように「こういうことで悩んでいたな~」と懐かしく思える日が来ますよ。

xxxrikaxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ママがダッコして泣くのは、おっぱいのにおいがするから」と保健師さんが言っていました。  先日、わたしも同じことを言われました。  そこで、たて抱きの方法を教わり実践してみたら  毎回ではありませんが、不思議と泣き止みました。 わたし自身、初めての育児で緊張と不安で… それが赤ちゃんに伝わったのでしょうね。 少しずつですが、大泣きされても頭は痛くなくなりました。 今悩んでいることが懐かしく思える日まで、 手探りでも迷いながらでも、わたしらしく育児していきたいと 思っています。 お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました。