• ベストアンサー

なんで見れないの?

コンバンワ。 私のメルトモさんが、私の携帯にmailを送ると、 「?:Invalid Massage Text」と本文が見れないんです。 タイトルだけ見れて本文がいつも見れないんですね。 これってなんででしょうか? それも1人のメルトモさんじゃなくて、2人なんですよ(笑) 1人はフリーメールで、もう1人は普通のプロバイダーのです。 なにかの設定なんでしょうか? ちなみに私の携帯はJ-PHONEです。 私から相手に送るMailは、ちゃんと見れるみたいです。 お願いします。なにかわかる方いらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それって、やはり文字コード(エンコード)のような気がします。 お友だちに、文字コードをUTF-8でメールを送ってもらってください。 あと、そのメールですが、あなたが送ったメールをそのまま返信という形での送信か、新規での作成かでも多少、違うかもしれません。 私はMac愛用者ですが、ドコモの携帯からのメールをそのまま返信して、ネット上の文章をコピー&ペーストするとおもいっきり化けます。 この場合は、ペーストした瞬間、化けてるのがわかるので、新規のメールにネット上の文章をコピー&ペーストし、その後、アドレスをコピー&ペーストで対処しています。 まずはお友だちに、新規でメールを作成して送ってるのか、そのまま返信してるのか聞いてみて、2パターン送ってもらってみてください。 それでもまだ化けるようであれば、その2パターンに文字コードをUTF-8で送ってもらってみてください。 思い当たることといえば、これぐらいですが・・・ HTML形式が受信できないってことはないですよね? 私の場合は、過去に本文の後に、英数がたくさん表示されてるのがHTMLだったりしてたんですが・・・

nyanta_2002
質問者

お礼

bluemoon-2さん、お返事遅れてごめんなさい。。 アドバイスどうもありがとうございます!! こないだUTF-8で送ってってメールしたら、 一人のメルトモさんはちゃんと直ってました。 もう1人のメルトモさんは、やりかたがわからないらしく、 まだ化けていますが、メールでやり方を教えてあげたいと思います(笑) これで、やっとメールできると思うとかなりうれしいです♪ bluemoon-2さんのおかげです。 ホントにどうもありがとうございました♪♪

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかしたら、文字コードじゃないですかね? 文字化けしてるというか。 1度、今まで送ってたのと違う文字コードで送ってもらったらどうでしょう? ところで、英数字は見れてますか? 見れてたら日本語が・・・ってことになりませんかねぇ? 私もJ使ってますが。

nyanta_2002
質問者

補足

bluemoon-2さん、コンバンワ。 アドバイスありがとうございます! 英数字ですが、相手のメルトモさんが外国の方なので いつも半角の英語なんですよね。 だからタイトルも英語だし、本文も半角の英語だと思います。 なんで、タイトルだけ見れて本文が見れないんでしょうねぇ? 困りました・・。 ちなみに、他のメルトモさんの半角の英数字や日本語でもちゃんと見れています。

関連するQ&A

  • 知らない人に勝手にメールが届いたらしい

    昨日突然ぜんぜん知らない人から携帯に電話がかかってきて、私のJ-PHONEのアドレスから、タイトルにその方のフルネームとクエスチョンマークがついた本文のないメールが携帯に届いたと言われました。その電話を切ってから念のため送信履歴を見てみましたがやはりそんな形跡はありませんでした。  ところが受信履歴を見ると、タイトルが‘A excite game‘、本文が‘?:Invalid Message Text‘というメールがHi-Hoネットの見知らぬアドレスから届いていました。invalidって確か無効な、とかっていう意味じゃなかったかと思うんですが、それにしてもなんだかわかんないし、共通点は?マークだけなのですがなんか気になります。  さらに今日本文が同じでタイトルが‘POSITION‘というメールがocnのアドレスから届いていました。  他人のアドレスを使っていたずらメールを送信するという手口は聞いたことがありますが、この二つが関連しているとなると私が受け取ったメールにそういうプログラムが組み込まれていたということでしょうか。  とにかくJ-PHONEショップに聞きに行ってみようと思うのですが…  こういったのってどう対応するのが賢いんでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 意味不明のメール

    Jフォンを使っているのですが、最近「~@docomo.ne.jp」からの意味不明のメールが大変多いです。 一日に少なくても5件は来ます。 タイトルは文字化け??してて意味わかんないし、本文も「?;Invalid Massage Text」のみです。 まぁ受信料かからないし、無視してしまえばそれまでなんですが・・・ 何か良い方法はないのでしょうか? ちなみにsh08を使っています。

  • 携帯電話にメールを転送できる無料フリーメールをおしえてください。

    プロバイダ解約しようと思うのですが, 携帯電話にメールを転送できる無料フリーメールをおしえてください。 ちなみにJ-phoneです。

  • DDIのPHSからJフォンにメールすると…

    DDIのPHSからJフォンにメールすると 本文の欄に『?:invalid message text』という表示がでてしまいます。 タイトルは送信した通りに普通に表示されるので 受信そのものに問題はないと思うのですが、 無効というのは何を指してなのでしょう? 逆にJフォンからのメールは正常に送れて読めます。 解消するには何かの設定を変えたりする必要があるのでしょうか? どちらに原因があるのかも知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • Massage from SkyWalkerの表示

    つまらない質問かもしれませんが、気になるので… 私はドコモのi-mode携帯(最初はP501i、現在はN502it)を使用しています。 メル友の多くがJ-PHONEユーザーなのですが、J‐PHONEユーザーから来る メールの題名部分が必ず『Massage from SkyWalker』と表示されています。 今のメル友は愛知県・岡山県・横浜市・群馬県・北海道在住なのですが、 これらの友人からくるメールが全部『Massage from SkyWalker』という題名で表示されるので、 時々誰からなのか分からない時も…(まぁアドレス見れば見当つきますが) auとのメールではこのような現象は起きません。 これは単に送信者(J‐PHONEユーザー)がモノグサで題名を入れていないからなのでしょうか? あとJ-PHONEユーザーの方はi-modeから来たメールの題名部分はどのように表示されているのかでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • 助けて携帯電話に変なメールが

    カテゴリーがどこか迷ったんですが、こちらで質問させていただきます。 私の携帯電話に、今朝から変なメールが入ってくるようになったんです。 それが、送信者が私の携帯のメールアドレスなんです。 だから私の携帯のアドレスから私の携帯にメールが送られて来てる事になってるんです しかも内容なんですが、件名がA excite gameやA special humour game 等です。 本文はいつもinvalid massage textです。 ウイルスなんですか?何故、私の携帯アドレスからの送信になってるんですか 解決策を教えてください お願いします

  • なぜ、文字化けするのでしょうか。

    ノートブックPC(Win ME、MSアウトルック2000)から携帯のメールに送信すると、文字化けして読めない!って言われるときがあります。大概、ドコモの携帯は大丈夫なんですが、J-PhoneとかPHSなどは文字化けで読めないみたいなんです。Invalid Text Message・・・て出るのです。書式は、テキストにしているのですが。。。これは、どこかの設定で直せるものなんでしょうか。ちなみに、Outlook Expressから送ると、全然問題ないのです。。

  • スタービーチで利用できるフリーメールアドレス

    スタービーチ( http://www.star-beach.com/i/ )のメル友募集掲示板で投稿するのに利用できる携帯電話用フリーメールは何がありますか?当方auです。J-PHONEも使ってます。

  • 意味不明なメールについて

    最近携帯(J-PHONE)に意味不明なメールが届きます。 パターンは2つあって、1つは同じ差出人からアルファベットで 解読できないようなメールがきます。単語を拾って英訳サイトで訳すのに 訳せないので、日常で使われない言葉、又は英語ではないのかと思います。 しかし、一言だけ「VIRUS」と言う言葉があり「ウィルス」という意味だと 分かりました。差出人はJ-PHONEからで全く身に覚えがないアドレスです。 2つ目は、いろんな差出人(身に覚えがない)から共通の内容で 「?:Invalid Message Text」という内容です。 両方とも全く意味が分からないのですが、何かご存知の方は教えてください。 今月に入ってからいきなりそんなメールがくるようになりました。 お願いします。

  • J-PHONE宛てのメールがひどく遅れます

    私はAUの携帯電話とプロバイダのE-mailアドレスをもっているのですが、いつの頃からか、J-PHONEのメールアドレス宛にプロバイダから送ると、ひどく遅れたり不着になったりすることが頻繁に起こるようになりました。(殆ど使い物にならないぐらい)で、最近は、AUからJ-PHONEに送っても遅れるようになり、これまた携帯メールの意味をなさなくなりつつあります。AUからAUもたまに遅れますが(これもそれはそれで不思議ですが)、それ以外はDoCoMoもAUも大抵ちゃんと届きます。 J-PHONEってみんなそうなのですか?? だとしたらひどい話ですね。 設備投資せずに写メールとか重いことやってるからかな? みなさんはどうですか?

専門家に質問してみよう