• ベストアンサー

なんで見れないの?

コンバンワ。 私のメルトモさんが、私の携帯にmailを送ると、 「?:Invalid Massage Text」と本文が見れないんです。 タイトルだけ見れて本文がいつも見れないんですね。 これってなんででしょうか? それも1人のメルトモさんじゃなくて、2人なんですよ(笑) 1人はフリーメールで、もう1人は普通のプロバイダーのです。 なにかの設定なんでしょうか? ちなみに私の携帯はJ-PHONEです。 私から相手に送るMailは、ちゃんと見れるみたいです。 お願いします。なにかわかる方いらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それって、やはり文字コード(エンコード)のような気がします。 お友だちに、文字コードをUTF-8でメールを送ってもらってください。 あと、そのメールですが、あなたが送ったメールをそのまま返信という形での送信か、新規での作成かでも多少、違うかもしれません。 私はMac愛用者ですが、ドコモの携帯からのメールをそのまま返信して、ネット上の文章をコピー&ペーストするとおもいっきり化けます。 この場合は、ペーストした瞬間、化けてるのがわかるので、新規のメールにネット上の文章をコピー&ペーストし、その後、アドレスをコピー&ペーストで対処しています。 まずはお友だちに、新規でメールを作成して送ってるのか、そのまま返信してるのか聞いてみて、2パターン送ってもらってみてください。 それでもまだ化けるようであれば、その2パターンに文字コードをUTF-8で送ってもらってみてください。 思い当たることといえば、これぐらいですが・・・ HTML形式が受信できないってことはないですよね? 私の場合は、過去に本文の後に、英数がたくさん表示されてるのがHTMLだったりしてたんですが・・・

nyanta_2002
質問者

お礼

bluemoon-2さん、お返事遅れてごめんなさい。。 アドバイスどうもありがとうございます!! こないだUTF-8で送ってってメールしたら、 一人のメルトモさんはちゃんと直ってました。 もう1人のメルトモさんは、やりかたがわからないらしく、 まだ化けていますが、メールでやり方を教えてあげたいと思います(笑) これで、やっとメールできると思うとかなりうれしいです♪ bluemoon-2さんのおかげです。 ホントにどうもありがとうございました♪♪

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかしたら、文字コードじゃないですかね? 文字化けしてるというか。 1度、今まで送ってたのと違う文字コードで送ってもらったらどうでしょう? ところで、英数字は見れてますか? 見れてたら日本語が・・・ってことになりませんかねぇ? 私もJ使ってますが。

nyanta_2002
質問者

補足

bluemoon-2さん、コンバンワ。 アドバイスありがとうございます! 英数字ですが、相手のメルトモさんが外国の方なので いつも半角の英語なんですよね。 だからタイトルも英語だし、本文も半角の英語だと思います。 なんで、タイトルだけ見れて本文が見れないんでしょうねぇ? 困りました・・。 ちなみに、他のメルトモさんの半角の英数字や日本語でもちゃんと見れています。