• ベストアンサー

IEのアイコンの名前が勝手に・・・

先ほど、インターネットを使おうとして、InternetExprora(青いeマーク)を押そうとしたところ、普通だったら、アイコンの下の名前のところにInternetExproraと書いてあるはずなのに、そこに「まま」と書かれていました。 突然そうなっていたので、びっくりして、ウイルスでは?って思ってこちらに書き込ませてもらいました。けど、もしかしたら遠隔操作のような感じでこのパソコンが誰かにいじられているんでしょうか? 特に「まま」っていうのが誰かのいたずらなような気がして怖いです・・・。当然、家に母親がいてままって打ち込むなんて可能性はありません(汗 というか今日はそもそも家に誰もいませんでした。 なので遠隔操作では、と思うと気持ち悪いです。 以前に覚えがないのに勝手に「kiki」とかられていたこともありました。その時、チャットの人に質問したところ、kikiというインターネットのブラウザがあるからウイルスではない。というようなことを言われて一応安心したのですが・・・。けどこれも何も覚えがないです。 HP開いたときに何かダウンロードされたのでしょうか・・・? 詳しい方、助けてください、お願いします。 ちなみに、ウイルスソフトを買ったりしてないので、いつもシマンテックの無料のチェックを定期的にやるくらいなので、ウイルスをまず疑いました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お話からすると、恐らくデスクトップのアイコンの事ですね。 推測ですが、デスクトップのInternetExproraアイコンを 開く際にゆっくりダブルクリックをしてしまい 同時になんらかの原因でキーボードのボタンが押され 文字が入力されてアイコンの名前が変わってしまった のかも知れません。 デスクトップアイコンの名前は、ゆっくりダブルクリックして 文字を入力すればアイコン名が変更出来ますので・・・。 遠隔でもウイルスでもないと思いますよ。 それでも気になるようでしたら、アンチウイルスソフトを インストールしてウィルスチェックをされる事をお勧めします。 と言うより、インターネットや外部からのファイル等を パソコンにインストールされるような使い方をされるなら アンチウイルスソフトは必須だと考えられた方が良いでしょう。 細かな変化で心配されるならばなおさらです。

Plz_teach_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、デスクトップのアイコンです。 いまやってみましたけど、ゆっくりダブルクリックすると、名前が書き換えられるようになりますね。 やっぱり自分で知らぬ間にそうなってたんでしょうかね・・・。 手が当たって入力できるような文字ではないので「csda」とかならキーボード左下にてがぶつかったんだなと納得できますけど・・・。 あと、文字を入力中にクリックしてなったと考えても、どうして「まま」という言葉が打てるのか・・・? 文節ごとに変換はしますが、ままって言葉はありませんよね? ~したまま とか~そのまま とかは当然すべて入力してから変換しますし。 また、「まま」というのが誰かのいたずらっぽくてまさか、操作されてるのでは?と思ったのです。 原因不明ですが、やはりウイルス対策はしといたほうがいいですね。 ありがとうございました。

Plz_teach_me
質問者

補足

このご回答に補足するということではないのですが アイコンの名前の表示が書き換わっていたので、気持ち悪いから「インターネット」と書きなおしておいたのです。 けどいま見たら「Internet Explorer」となっておりました。 自分で書き直しておいて勘違いしてるのではないか?とも思いましたが、こちらで自分が投稿したときにスペリングを勘違いしていて、Exproraとしており・・・ 自分でExplorerと書いたってことは絶対ないとおもいます。 遠隔操作されてないなら、なんなんだ・・・。ってなってしまいますが、うそみたいだけど本当です。定期的に自動で書き換えるようなウイルスでしょうか・・・? どなたかこのことで分かる方がいましたら、回答よろしくおねがいします。 回答でなくても、助言をいただけたら幸いです。こういう場合どこに連絡したほうがいいでしょうか?けど報告しても「???」って感じに対応されそうなので、どうすればいいのか・・・。回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

セキュリティ対策を何もしていないのなら、もうすでにウイルス、スパイウェア等は入っていると思います。 ウイルスが入っていないのなら、スパイウェアは必ず入っております。 至急対策をとるべきです。 次の所を参考にして研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。

Plz_teach_me
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます!

  • googklest
  • ベストアンサー率30% (106/344)
回答No.2

ネットをするならウィルス対策はするべきでしょう。 もしかしたらすでにウィルス又はスパイウェアが入っているかもしれません。 >>「まま」というのが誰かのいたずらっぽくてまさか、操作されてるのでは? そんなことは操作できませんよ。 誰か家族くらい、そのパソコンに触ったことがある人意外はそこまで詳しく書き換えることはできません。 勿論ウィルスだった場合でも、ウィルスなら根本的にsystem関係を破壊したりレジストリの改変を行ったりします。 ですから多分大丈夫だと思います。

Plz_teach_me
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日Internet Explorerとアイコンの名前が勝手に戻ってる!!と思ったんですけど、それは、ダブルクリックをゆっくりしたときに名前が書き換わるのか?って試してみたときに、一度名前を消したりして何も入力せずにやめたため、勝手にInternet Explorerと書き換わったんだと解決しました。 初めのことはいまだにわかりませんが・・・。ウイルスではないようなので一安心です。けどウイルス対策はしたほうがいいですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隠しフォルダが勝手に作られている

    ある大事なフォルダが知らない間に隠しフォルダになっていました 自分では絶対操作していません それ以前にも何かのプログラムがまれにですが 勝手に起動したこともありました ワームなどで遠隔操作なんじゃないかと不安になっていますが とりあえずは インターネットセキュリティー2008をでまめにスキャンはかけていますがウィルス等の検出はありません それでもそういういたずらをされることはあるのでしょうか? また 誰かが家に入って操作するということは無い環境です 考えられる原因と対処方を教えて下さい OSは Windows XP SP2 プロバイダはYahooBBで ルーターを通してない状態です 宜しくお願いします

  • ウィンドウが勝手に切り替わる

    同時にメーラーとブラウザを立ち上げている時の事です。 Outlook ExpressとIEを使用しています。 IEを見ていて何も操作はしないのに、勝手にメーラーにウィンドウが変わってしまいます。 何故このような事が起こるのかわかりません。 ウイルス?遠隔操作?と思い心配になって質問させていただきました。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 携帯のウイルスについて(;_;)

    携帯のウイルスに感染してしまったかどうかは、 どうしたら分かるのですか?(;_;);; 携帯ウイルスに感染したら、 私の携帯を遠隔操作で操作したり遠隔操作でデータを見たり 遠隔操作で電話を発信したり出来るのですよね?(;_;) 身に覚えの無い発信履歴などを発見してしまって凄く怖いです… ちなみにauの携帯を使用しています。 どなたか回答下さったら凄く有り難いです…(>_<)

  • シマンテックのリモートについて

    Norton Internet Security2008の更新をする為(分からない事があったので) シマンテックのサイトに行きチャット形式で質問をしました。 その際、リモートで確認しますが…と返信がきて(よく分かっていなかったんですが) 「はい」と返事をして見ていたら遠隔操作で、スイスイやってくれたのは助かったのですが… 後から考えると、これって怖いよね。と、思い「便利だけど怖いですね」と質問をしたら「チャト画面を終了したら消えます」 とあったんですが… 消えるのはいいけどPCに残らないの?という疑問がフツフツと湧き上がり安全なの??? と、かなり不安になっているのです。 どうなのでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが宜しくお願いします。

  • パソコンが夜中に勝手に起動

    以前中古のパソコンをオークションで買いましたが、買った当初からたまにパソコンが夜中に勝手に起動します。 今もコピー機が勝手に動いて目が覚めパソコン画面を見ると全くいじっていないのにパソコンの画面が付き、メール画面が開きました。 私はその間全く触っていないです。 画面を見るといつもゲームをしていて大きい画面にして見ているのですが、最小化されており、もう一つ最小化されたインターネット画面が表示されていました。 明らかに遠隔操作だと思うのですが、この場合ウイルス対策ソフトを入れたら遠隔は治りますか?また遠隔操作の場合どこまで個人情報は流れてしまうのでしょうか? このパソコンでアマゾンの出品などもしています。 パソコンに詳しい方回答お願いします。

  • ショートカットのアイコン画像が勝手に変更されました

     お世話になります。 タイトル通りです。同じ質問が過去にありましたので目を通させていただきましたが、私の場合は矢印マークではなくてアイコンそのものが変わってしまいました。(今までのアイコンにメールが張り付いたようなアイコンへ)  別に変わったサイト(H系とか)などを見に行った覚えもなく、PCは私しか使っていません。 再起動後、元に戻り、ノートンアンチウィルスとSpybotで確認しましたが以上はありませんでした。 このまま、使っていても支障はないでしょうか? また、原因は何なのでしょう?  OS=win 2k prosです。IEは6.0です。 わかりにくい文章になってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • スマホ ウイルス

    詳細は言えないのですが、スマホに覚えのない動作をした形跡があります。私が寝ている間に起こったようです。ウイルスに感染したか、遠隔操作?と思われるのですが、この場合初期化したら良いのでしょうか?

  • 遠隔操作ウイルスに感染かもしれない?

    ネットにニフティで接続していますが、すぐに切断されます。すぐに接続できますがまた切断されます。遠隔操作ウイルスで誰かにイタズラされているような気がします。削除する方法が有りますか教えて下さい。(パソコンは2月に買ったばかりです)

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • デスクトップに見慣れないアイコンがあります

    エクセルを使用したあと、データをUSBメモリに保存しました。データー容量が大きいため時間がかかるのでそのままにして席をはずし、終わったころ見てみると、デスクトップに見慣れないアイコンがひとつできていました。 エクセル使用と同時にインターネットで料理のレシピを見ていました。また、その前にYouTubeで動画を見ていました。 以前、インターネットでやはりレシピを見ていたところ、気づかないうちにそのレシピのショートカットのアイコンがデスクトップにできていました。それは、自分では意図しない操作で作ったものだと思います。インターネットのアイコン?(eのマーク)をクリックしたら、自分が見ていたレシピだったので、そのときは、何かの拍子に作ってしまったんだと思います。 今回のアイコンは青色で、パソコンの画面のような四角の形をしていて、「ShowsDesktop」と書かれています。セキュリティのソフトはもちろん入れていますが、ウイルスに感染すると画面に見慣れないアイコンが表示される」といった記事を読んだことがあります。 このアイコンが何かを知りたいのですが、ウイルスだとこわいのでこのまま削除したほうがいいでしょうか。この件についてアドバイスをお願いいたします。

  • 公衆無線LAN利用時に勝手にIEが起動する

    【質問概要】 無線LANによるインターネット接続サービス利用時に、自動的にIEを起動させ、特定のホームページを表示させるという設定は存在しますでしょうか。 【詳細】 昨日から、出張でとあるホテルに宿泊しています。 このホテルは、無料で使える無線LANによるインターネット接続サービスを提供しているので、自分のノートパソコンを接続して利用していました。 すると、接続開始から1時間ちょっとしたあるタイミングで、特に何も操作をしていないにもかかわらず、勝手にIEが起動し、ホテルのホームページが表示されるという現象が発生しました。 表示されたのがホテルのホームページだったので、ウイルス等ではなく、そういう設定なのかとも思いましたが、やはり心配です。 そこでお伺いしますが、無線LANによるインターネット接続サービスにおいて、ユーザーが何も操作していなくても、自動的にブラウザを起動させ、特定のホームページを表示させるという設定は、存在しますでしょうか。 尚、OSはWindows7、「ネットワークの場所の設定」は「パブリック ネットワーク」にしています。 また、ウイルスバスター2011導入済みで、ファイアーウォールチューナーをONにしています。 デフォルトのブラウザはIE8です。 念の為に昨晩ウイルススキャンを実行しましたが、ウイルスは検出されませんでした。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう