WindowsServer2003のDNSでActiveディレクトリ統合を使用したIPアドレスの動的登録方法

このQ&Aのポイント
  • Activeディレクトリ統合を使用して、WindowsServer2003のDNSでPCのIPアドレスを動的登録する方法について説明します。
  • WindowsServer2003のDNSでLANアドレスのみを動的登録する方法について解説します。
  • グローバルアドレスを登録せずにLANアドレスのみを動的登録するための設定方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Activeディレクトリ統合

WindowsServer2003のDNSでActiveディレクトリ統合を使用して、Activeディレクトリに参加しているPCのIPアドレスをDNSに動的登録しています。 Activeディレクトリ内に、IPアドレスを2つ(NICを2つ持っており、1つはLANアドレス、もう1つはグローバルアドレス)持っているPCがあるのですが、DNSには同一のホスト名で両方のアドレスが動的登録されてしまいます。 このDNSはLAN専用で、問題のPCがActiveディレクトリに参加しているのもLANアドレスのNIC経由のみです。 LAN専用のDNSですので、グローバルアドレスは登録したくないのですが、LANアドレスだけを動的登録するにはどのようにしたらよいのでしょうか。

• bko
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いちおう確認ですが、通常の動的登録の動作で行っているんですよね? で、OSがXPか2000か2003が前提でお話します。 その特殊なPCのマイネットワークのプロパティを開いて 「ローカルエリア接続」と「ローカルエリア接続2」とかって あるかと思いますが そのうち、グローバルIPを設定しているほうの接続のプロパティを 開いてください。 で、「TCP/IPのプロパティ」を開きます。 で、右下のほうにある「詳細設定」を開き 開いた画面にてDNSタブをクリックして開きます。 下のほうに 「この接続のアドレスをDNSに登録する」というチェックボックスが ありますよね? このチェックボックスが一般的によく使われる動的登録の正体です。 なので、このチェックボックスのチェックをはずして 「OK」で閉じて設定を適用します。 通常なら動的登録は、PC起動時にDNSサーバに登録動作を 行うのですが、そのチェックをはずすことによって そのアドレスの接続は登録しにいかなくなります。 (念のため、もう片方の接続のチェックボックスはチェックが はいったままなのかは確認したほうがいいかもしれません) ここから先はうろ覚えなのですが、その設定をしたことで その接続のレコードがDNSから自動削除されたか 自動削除されないから自分で消す必要があったか ちょっと微妙です^^; なので、その設定をしたらDNSを確認してレコードが残っていたら 削除すれば作業完了かと思います。

bko
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。 クライアント側で制御しているとは思ってもみませんで、サーバ側の設定を賢明に探しておりました(^_^;)