• ベストアンサー

オートフィルの件

エクセルの操作で質問します。 連続データを入力する時に使う「オートフィル」で 列が8000番もある場合、マウスで下におろして行くには 時間がかかります。すでにデータがある列でのうまい方法は ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.1

はじめまして ひとつめ セルの右下の角にカーソルを合わせ十字に変わったところでダブルクリック。 ふたつめ A1にコピーしたい式や値を入力する。 名前ボックスに「A1:A8000」と入力する。(A1:A8000が選択される) Ctrl + D を押す。 みっつめ A1セルにカーソルがある状態で F5キーを押して「ジャンプ」ダイアログを出す 参照先に A8000 と入力する SHIFTキーを押しながらENTER CTRL+D などがあります(^o^)

february19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

february19
質問者

補足

名前ぼっくすとは何ですか。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 「=right(A2,4)」と言う関数か入っているセルをずーっと下までコピーしたいということでしたか? 入力されているものがデータにしても文字列にしても数値にしても、かなり下の行までの コピーということでしたら他の方がご紹介しているやり方で上手く行くと思いますが、上手くいかないでしょうか? (質問の意図が上手く把握出来てなかったらすみません) ちなみに名前ボックスとは列番号「A」の上にある白い部分です。 アクティブセルの番地(A1,B1など)を表示してくれるところです。

• imogasi
回答No.4

「名前ボックス」はシートの列記号Aのすぐ上の通常アクチブセル番地 が出ているボックスで▼があり、定義した「名前」を選択するドロップダウン用のボタンですが、その表示部です。 エクセルについて、「名前」は奥深いテーマで、何ですかとは残念です。 ーー A1に1を入力 名前ボックスにA8000といれShiftキーを押しつつENTER A1:A8000が範囲指定されます。 編集 フィル 連続データに作成(加算、増分1) OK これで1-8000がA列に入ります。

• CHRONOS_0
回答No.3

適当な行でウィンドウ枠の固定を行います ついでF5を押してジャンプダイアログを出し 8000行までジャンプすれば1画面内に 1行目と8000行目が同時に表示されます こうしておいて1行目に何かを入力 オートフィルで画面内の8000までフィルすれば 折りたたまれたところにも入ります

回答No.2

A1のセルからA8000のセルまでに通し番号を振りたいとしますね。 ・セルA1に =row() と入力 ・セルA1をコピーしてA8000までジャンプ(Ctrl+Gキーで表示されるダイアログにA8000と入力) ・セルA8000をアクティブにしたら Ctrl + Shift + ↑キーでA2まで範囲選択 ・貼り付け ROW関数はアクティセルの行番号を表示するのでセルA1を1としたい時は上記のままでOKですがセルA10から1を振りたい時は =row()-9 と言ったようにしてあげてください。 また、処理後数式が入っているのが気になるようだったらその行をコピーしてその行に《形式を選択して貼り付け》から《値》を選んでOKすればただの値になりますよ。

february19
質問者

補足

関数の場合どうしたらよいでしょうか。 RIGHT(A2,4)など