• ベストアンサー

Access Excel Wordで文章内の文字「A→B」へ一括変換

Word やExcel,メモ帳などなどを使って文章ないの「A」という文字を一括に「B」に変換できないでしょうか・・・? もしくわフリーソフトでそのようなものはないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします 行いたい内容は、以下のようなものです。 アクセスのVBAを使っているのですが、同じ内容の文をいくつものコンボボックス違いで行いたいので、一括にVBAないのコンボボックス名を変換したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

AccessのVBAと言うことはVBE画面にてコードを記述していると思われますが、VBE画面の《編集》メニューに《置換》があると思います。 そこをクリックすると置換ダイアログボックスが現れ、置換する文字列と置換後の文字列を設定して「次を検索」→「置換」を繰り返せば確認しながら置換処理が出来ると思います。 文章内の1文字だけを置換しようとするとその1文字が含まれる箇所全て検索されてしまうので文字列単位で置換してあげればよろしいかと思います。

kenji_1976
質問者

お礼

パソコンに対してあまり知識がないので助かりました。 もう少しで一個づつ変換するところでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

Word、ExcelではそれぞれVBAがあり、Replaceコマンドで文字列置換ができますが、それぞれのVBAの世界に入っての話です。 メモ帳ではVBAはないので、自分でテキストを読み込み置換するほかないでしょう。 ーーー この質問の部分と、「アクセスのVBA・・」以下とがどう関連した質問なのか判りません。 >同じ内容の文をいくつものコンボボックス違いで行いたいので、一括にVBAないのコンボボックス名を変換したいと思っています。 これは判る人には判る文章でしょうか? ・コンボボックス内のアイテム ・コンボボックス名を変換したいと どちらですか。 仮の例でも挙げて説明したら。

• hana-hana3
回答No.1

お使いのソフトのメニューには [編集]-[検索] [編集]-[置換] という項目は無いのですか?

kenji_1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。