• 締切済み

ブログ投稿欄に画像の貼り付けをするには・・・

マイピクチャーに保存してある写真をブログにコピー貼り付けする方法は知っています。ちなみに写真ファイルの拡張子はjpgです。でも自分がワードで作成した地図などを一旦、マイピクチャーに保存してもブログには取り込めません。拡張子が eif.jpg.png 以外はダメです。他にどんな方法がありますか? 変換のフリーソフトもあると聞いてます・・・初心者なので難しいです。兎に角取り込みたいので教えて下さい。

• nobug
  • お礼率92% (25/27)

みんなの回答

• Muller3
回答No.3

画像右側に余白が残っているのでは?(ブログの背景色を白から違う色に変えてみるとわかります)画像を「トリミング」する必要があるかと思います。 「ペイント」「トリミング」で検索すると、方法を説明されているサイトがたくさん見つかりますので、それで余白をなくします。(一例:「趣味のぱそこん- 「ペイント」で画像の加工」http://www.geocities.jp/ogino2600x/902.html) それで画像をアップし、ブログに反映しなおしてみて下さい。 >画像の拡大加工 まずはjpg保存する前に、画像の大きさを確保しておくことが必要です。画像加工は大→小が基本です。小→大への拡大加工は、画像が荒れます。 ワード画面をハードコピーしペイントに貼り付けた段階で、ある程度の大きさはあるのでしょうか?あれば先述の参考URLを参考に画像を編集すればいいでしょう。もっと画像を大きくしたければ、ハードコピーの段階から、ワードに表示される画面を拡大表示した上でハードコピーする必要があるかと思います。 あと、ブログの本文入力欄に、余分な改行をたくさん入れていたりしませんか?

nobug
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂いたお陰で総て解決しました。有難うございました。

• dion0622
回答No.2

ご参考にしてください お役に立てたら嬉しいです http://webryblog.biglobe.ne.jp/guide/gazou_1.html

nobug
質問者

お礼

大変便利なソフトを教えて頂き総てgoodOKです。いい勉強になりました。有難う御座いました。

• JAWS55
回答No.1

ワードでを表示して(ワードの画面がアクティブになった状態で)[ALT]キーと[print screen]キーを同時に押してワード画像のハードコピーを録ります。 次にペイント([プログラム]->[アクセサリ]->[ペイント])を起動して、[編集]->[貼り付け]で画像を貼り付けます。 必要な部分だけペイント上で選択->コピーし、ペイントの新規で別の画像として貼り付けを行ってください。 それを[ファイル]->[保存]でjpgの形式で保存すればできると思います。

nobug
質問者

お礼

お蔭様で総て納得いたしました。有難う御座いました。

nobug
質問者

補足

補足(1)御説明頂いた通りの操作手順にて実行しまっしたが、写真の 貼り付けとは少々異なった結果になります。原因は私のペイント上での 作業手順に問題があるようにも思いますが、ハッキリしたことは分かりません。テストでブログ新規投稿・作成の際は本文入力を先に、画像の 取り込みが後、又その逆でも投稿後のプレビューではどちらも同じで、図が画面上段の中央に出て、その下段に文字列の表示になります。然し メニューの「あなたのブログを見る」での表示は図が上段左端に片寄り 文字列の先頭が画面の中央の右から始まり、すべて右端に寄せられた変な表示になります。そして貼り付けた画像をクリックすると隠れている線が出たりもします。長い説明より私が12/20に投稿したgooブログ(テスト・俳句)をご覧頂ければ一目瞭然だと思います。    http://blog.goo.ne.jp/no2-g96/ 補足(2)画像の拡大加工はどの段階で処理するのですか? 新規ペイント画面に貼り付ける前ですか、ワード画像のハードコピー前・後ですか?質問が幼稚でスミマセン! 教えて下さい。