• 締切済み

精神病?友人の奇妙な言動にどう接すれば?

20代女性です。先日、友人(女性)から「すぐ家に来て!」と呼び出されました。ただならぬ様子に会社を早退し彼女のマンションに着くと、彼女は私に筆談で、「隣人に盗聴と盗撮をされている。これから警察に行くから一緒に来て!」。突然の事態に驚いて、とりあえず一緒に警察に向かいました。 彼女が大泣きしながら警察に話した事は、1.隣室には若い男性が毎晩10人ほど集まり、自分の行動を逐一観察している。それを壁越しに話しているのが聞こえる。(ただし、隣人は一人暮らしのはず)。2.隣室から数人の男性が、彼女の名前、出身地、職歴などを叫ぶ。3.彼女が部屋に隠している、他人に見せたくないものの所在を叫ぶ!ex,下着、本など。4.彼女が送ったメール・受信したメールをリアルタイムで読み上げている。など。 私も驚きましたが、警察は証拠がないと動いてくれず、とりあえず当分は私の部屋に避難することにし、身の回りのものを取りに彼女の部屋に2人で向かいました。私の目からは部屋に何も不審な点は見受けられず、隣人の話も聞こえません。でも彼女はその場で、「叫ばれてる!手拍子されてる!」とすごい怯えようでした。 私の部屋に来てからも「この会話を聞いて笑ってる」「今、私の部屋に入って、私のCDを聞いてる」「頭の中の考えを読まれる」などと言います。彼女にはその様子や声がはっきり聞こえるそうで、時には悲鳴を上げ、遂には「彼ら」と会話を始めました。「お願い私を信じて」と泣く彼女を見て、信じて力になってあげたい一方、彼女が何か精神的に病んでいるのでは…という気持ちが強くなっていきます。数日私の家にいますが、朝は「怪しい車が停まっている、私を見て逃げた!」と言って叩き起こされます。 彼女はやはり病気でしょうか?私は「信じてるよ」と言って話を聞いてあげています。でもそれは彼女のためにはならない行為でしょうか?

みんなの回答

• goo253
回答No.9

No8の回答をした者です。特にひどいのが、階上の住人です。 トイレや、風呂場へいくと、数人で覗いているという声が聞こえたと 言いましたが、この5階の住人が、声が聞こえるのと一緒にドンドンと 足を踏み鳴らしてくるのです。声と足を踏み鳴らす音が一致しています。特にひどいのが、早朝4:00から、6:00ごろまでドンドンと 足を踏み鳴らすのです。ひどい時には、一晩中です。これが、もう10数年継続しています。この音のせいで一晩に何回も起こされます。 私の家をのぞいているのは、明らかです。はっきり言ってこの5階の 住人の嫌がらせのせいで精神的にかなり参っています。他人から 覗かれていると自覚しながら、毎日の生活をおくっている状態で ほとんど、勉強や他の事が、手につきません。誰に相談しても その様な高性能な盗聴器は無いと言って相手にしてもらえません。 しかし、この5階の住人の嫌がらせには、もう耐えられないのです。 どうか誰が助けて下さい。どこに相談すればよいか、教えてください。 はっきり言ってもう限界なのです。この5階の住人の嫌がらせには。

• goo253
回答No.8

私も彼女とまったく同じ状態にあります。他の人には聞こえないのですが、私だけに声が聞こえるのです。彼女と同じようにやはり、家の中 を覗いているという内容です。この声は家の中をどこへ移動しても聞こ えてきます。とくにトイレ、風呂場に入っているとよく聞こえてきます。最近はインターネット上に私と同じような症状を訴える方が、 たくさんいるということを知りました。集団ストーカー という言葉で検索してみてください。同じような被害に会っている方 がいるという事が分かります。しかしこのサイトに載っている内容が 本当かどうかは分かりません。しかし大変参考になります。ぜひ一度 見て下さい。

回答No.7

私も心の病気だと思います。8割以上。でも、わかりません 私の母もその病気になりましたし、その病気だと今までも思っていました。 ただ、家の場合は先輩や友人に「いい加減気付きなさいよ。」って言われました。精神科医も友人も母の病気のことを「大変ですね」と言いながら、くすくす笑うんです。私がおかしいのかと思いました。私も姉も親戚も友人も、そういえば同時に「この家で話してることが漏れてる気がする・・・。」って言っていたんですよね。すると、台所をや居間リフォームして、電話を変えた時から、そういうことはなくなりました。だから、本当は病気なのか如何だかわかりません。 一応(私も半信半疑です)ネットによると集団ストーカーというものが存在するらしいので、調べてみたら如何ですか?わたしも本当に存在するかは知りませんが…。 また、私も家の前で痴漢にあったときずっと痴漢が家の前にいる気がしました。実際何度か家の前で見かけたので、その時はパニックになりました、

• baronmori
回答No.6

web上で診断は出来ませんが、医師10人にこのことを相談すれば10人とも「スキゾフレニアと思われる」と言うでしょう。 病院へ行って投薬治療を受けることが絶対に必要ですが、この病気の場合は自分が病気であるとは考えず、 世の中全体がおかしくなっていると信じ込んでいますので、病院へ行くことを勧めると、あなたまで敵になったと思い込むでしょう。 世の中に味方が一人もいなくなっている状況ですので、話はキチンと聞いてあげてください。 ただし、彼女の言うことを、かわいそうだからと言って肯定は絶対にしないでください。(妄想を固定化させてしまいます) 話はちゃんと聞くし、あなたのことを信じたいが、客観的に見るとあなたの言っていることが正しいとは思えないというスタンスで対処してください。 あまりに症状がひどく、無理にでも入院が必要と思われるときには、彼女の肉親の助けが必要です。 「友人」では、強制的に入院をさせることは出来ません。

yukiko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 >スキゾフレニア とは統合失調症のことでしょうか? 私も、いろいろなサイトを見て、そう思えてきました…。 とても仲良しの、信頼し合っていた友達なので、 驚きと、かわいそうにという気持ちでいっぱいです。 >話はちゃんと聞くし、あなたのことを信じたいが、客観的に見るとあなたの言っていることが正しいとは思えないというスタンスで対処してください。 ありがとうございます。どう接すればいいのか迷っていたので、 とても参考になりました。 NO.1の方へのお礼に書き込みましたが、 家族と連絡を取る事ができました。 ありがとうございました。

• aichan_n
回答No.5

大変な状況 察します。 私も医者ではないので断言はできませんが。 たぶん医療の必要な状況だと思われます。 ご友人はおそらく夜間も眠れていないと思いますので「不眠で不安でたいへんでしょう。お医者様にみていただきましょうね」といって精神科か不可能であれば心療内科に受診さてはいかがでしょうか? またご家族への連絡も必要と思われます。 こちらの言うことを聞いてくれず ご自身を傷つける危険があったり 誰かに危害を加えそうな場合、警察が保護してくれますので(これは精神保健福祉法での「自傷他害のときの保護」が警察の仕事であるので) 緊急の場合は警察に連絡をしてください。

yukiko27
質問者

お礼

>大変な状況 察します ありがとうございます。 私自身も眠れず、彼女が心配で、不安でかなり参っていました…。 >ご友人はおそらく夜間も眠れていないと思いますので「不眠で不安でたいへんでしょう。お医者様にみていただきましょうね」といって精神科か不可能であれば心療内科に受診さてはいかがでしょうか? そのような切り口がいいのかもしれませんね。 >ご自身を傷つける危険があったり これが不安なんです。 本気でおびえているので、自殺したりするんじゃないかと…。 NO.1の方へのお礼に書き込みましたが 家族に連絡を取りました。ありがとうございました。

• takatou1
回答No.4

自分も医者ではありませんが精神病かなと思います。 「怪しい車が停まっている、私を見て逃げた!」など現実的に無いと思いますし「彼女が送ったメール・受信したメールをリアルタイムで読み上げている。」など、絶対にありえないと思います。 予期せぬ事態が起きないうちに、できるだけ速く友達の家族に連絡して精神科に受診してもらったほうがいいと思います。

yukiko27
質問者

お礼

すみません!!!間違って補足の欄に書き込んでしまいました…

yukiko27
質問者

補足

ありがとうございます。 >「怪しい車が停まっている、私を見て逃げた!」など現実的に無いと思いますし「彼女が送ったメール・受信したメールをリアルタイムで読み上げている。」など、絶対にありえないと思います そうなのです。 車なんて私には見えないし、エンジンの音も聞こえません。 メールを読み上げるということも、絶対に不可能だと、警察や探偵の方にも言われました。 ただ、彼女は、機械に詳しい人なら絶対できる! 隣の住人達は学歴が高いから(この思い込みもなぜなのかわかりません…)難なくできるはずだと言ってききません。 NO.1の方へのお礼を読んでいただきたいのですが、 おっしゃる通り、家族に連絡を取りました。 ありがとうございました。

noname#39102
noname#39102
回答No.3

精神科に強制入院させられた義叔母がいます。 原因は介護疲れでしたが、最終的には自分の夫を夫と認識できなくなり、知らない人間が家にいる!!と包丁を振り回して警察のお世話になりました。 お友達と同じように「隣の住人が夜中に壁を叩く」などの被害妄想から始まり、幻覚・幻聴が酷かったのを覚えています。 叔母の場合は年齢が年齢だったので、認知症を疑いましたが、違いました。 拝読したところ質問者様が何とかできる状態だとは思えません。早急にご友人の「ご家族」に連絡をとって、適切な病院で治療を受けさせてあげる事が必要だと思います。

yukiko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 義理のおばさまのお話、 >「隣の住人が夜中に壁を叩く」などの被害妄想から始まり、幻覚・幻聴が酷かったのを覚えています。 とても他人事とは思えず拝見いたしました。 たしかに、私が何とかできる状態ではないと思います。 私も、数日ともに暮らして、かなり疲れ果てています…。 NO.1の方へのお礼の欄に書きましたように、 家族と連絡を取りました。

• huitube
回答No.2

私は医師ではありませんのでそのつもりで聞いてくださいね。自分の経験だけで言えばたぶん彼女は精神病にかかっていると思います。誰かが付き添って、すぐに精神科を受診してあげてください。本人には自覚は無いと思いますが・・・

参考URL:
http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/bunretsu/index.html
yukiko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトを拝見しました。 「統合失調症」…彼女の症状とかなり一致するところがあり、 背筋が寒くなる思いでした。 NO.1の方へのお礼にも書きましたが、 家族に連絡を取りました。 ありがとうございます。

• kentkun
回答No.1

大変ですね。以前友人に覚醒剤中毒者がいましたが、「誰かが無線で頭の中に指令を送ってきている」なんて意味不明なことを叫び、振り回されましたが思わずそのことを思い出しました。 彼女は病気だと思います。 質問者様の部屋にいるそうですが、彼女の部屋に帰らせて、彼女の親戚等へ連絡した方が良いと思います。 下手なアドバイスは出来ません。 予想も付かない事態が起こる前に帰宅させましょう。

yukiko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の実家の母親に電話をして、隣で話をさせました。 でも感情的になってしまって彼女の話が支離滅裂になってしまったため、 私から経過を説明して明日の朝早く、迎えにきてもらう事にしました。 彼女自身は、探偵やプロを使ってでも盗聴器や盗撮カメラを見つけて、 彼らを捕まえてほしいという要望を持っているのですが、 家族間でどんな話し合いになるのか、私にはまだよくわかりませんが、 とにかく実家に戻ってゆっくり心身ともに休んでほしいと思います。