• 締切済み

精神病?友人の奇妙な言動にどう接すれば?

20代女性です。先日、友人(女性)から「すぐ家に来て!」と呼び出されました。ただならぬ様子に会社を早退し彼女のマンションに着くと、彼女は私に筆談で、「隣人に盗聴と盗撮をされている。これから警察に行くから一緒に来て!」。突然の事態に驚いて、とりあえず一緒に警察に向かいました。 彼女が大泣きしながら警察に話した事は、1.隣室には若い男性が毎晩10人ほど集まり、自分の行動を逐一観察している。それを壁越しに話しているのが聞こえる。(ただし、隣人は一人暮らしのはず)。2.隣室から数人の男性が、彼女の名前、出身地、職歴などを叫ぶ。3.彼女が部屋に隠している、他人に見せたくないものの所在を叫ぶ!ex,下着、本など。4.彼女が送ったメール・受信したメールをリアルタイムで読み上げている。など。 私も驚きましたが、警察は証拠がないと動いてくれず、とりあえず当分は私の部屋に避難することにし、身の回りのものを取りに彼女の部屋に2人で向かいました。私の目からは部屋に何も不審な点は見受けられず、隣人の話も聞こえません。でも彼女はその場で、「叫ばれてる!手拍子されてる!」とすごい怯えようでした。 私の部屋に来てからも「この会話を聞いて笑ってる」「今、私の部屋に入って、私のCDを聞いてる」「頭の中の考えを読まれる」などと言います。彼女にはその様子や声がはっきり聞こえるそうで、時には悲鳴を上げ、遂には「彼ら」と会話を始めました。「お願い私を信じて」と泣く彼女を見て、信じて力になってあげたい一方、彼女が何か精神的に病んでいるのでは…という気持ちが強くなっていきます。数日私の家にいますが、朝は「怪しい車が停まっている、私を見て逃げた!」と言って叩き起こされます。 彼女はやはり病気でしょうか?私は「信じてるよ」と言って話を聞いてあげています。でもそれは彼女のためにはならない行為でしょうか?

みんなの回答

  • goo253
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

No8の回答をした者です。特にひどいのが、階上の住人です。 トイレや、風呂場へいくと、数人で覗いているという声が聞こえたと 言いましたが、この5階の住人が、声が聞こえるのと一緒にドンドンと 足を踏み鳴らしてくるのです。声と足を踏み鳴らす音が一致しています。特にひどいのが、早朝4:00から、6:00ごろまでドンドンと 足を踏み鳴らすのです。ひどい時には、一晩中です。これが、もう10数年継続しています。この音のせいで一晩に何回も起こされます。 私の家をのぞいているのは、明らかです。はっきり言ってこの5階の 住人の嫌がらせのせいで精神的にかなり参っています。他人から 覗かれていると自覚しながら、毎日の生活をおくっている状態で ほとんど、勉強や他の事が、手につきません。誰に相談しても その様な高性能な盗聴器は無いと言って相手にしてもらえません。 しかし、この5階の住人の嫌がらせには、もう耐えられないのです。 どうか誰が助けて下さい。どこに相談すればよいか、教えてください。 はっきり言ってもう限界なのです。この5階の住人の嫌がらせには。

  • goo253
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私も彼女とまったく同じ状態にあります。他の人には聞こえないのですが、私だけに声が聞こえるのです。彼女と同じようにやはり、家の中 を覗いているという内容です。この声は家の中をどこへ移動しても聞こ えてきます。とくにトイレ、風呂場に入っているとよく聞こえてきます。最近はインターネット上に私と同じような症状を訴える方が、 たくさんいるということを知りました。集団ストーカー という言葉で検索してみてください。同じような被害に会っている方 がいるという事が分かります。しかしこのサイトに載っている内容が 本当かどうかは分かりません。しかし大変参考になります。ぜひ一度 見て下さい。

回答No.7

私も心の病気だと思います。8割以上。でも、わかりません 私の母もその病気になりましたし、その病気だと今までも思っていました。 ただ、家の場合は先輩や友人に「いい加減気付きなさいよ。」って言われました。精神科医も友人も母の病気のことを「大変ですね」と言いながら、くすくす笑うんです。私がおかしいのかと思いました。私も姉も親戚も友人も、そういえば同時に「この家で話してることが漏れてる気がする・・・。」って言っていたんですよね。すると、台所をや居間リフォームして、電話を変えた時から、そういうことはなくなりました。だから、本当は病気なのか如何だかわかりません。 一応(私も半信半疑です)ネットによると集団ストーカーというものが存在するらしいので、調べてみたら如何ですか?わたしも本当に存在するかは知りませんが…。 また、私も家の前で痴漢にあったときずっと痴漢が家の前にいる気がしました。実際何度か家の前で見かけたので、その時はパニックになりました、

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.6

web上で診断は出来ませんが、医師10人にこのことを相談すれば10人とも「スキゾフレニアと思われる」と言うでしょう。 病院へ行って投薬治療を受けることが絶対に必要ですが、この病気の場合は自分が病気であるとは考えず、 世の中全体がおかしくなっていると信じ込んでいますので、病院へ行くことを勧めると、あなたまで敵になったと思い込むでしょう。 世の中に味方が一人もいなくなっている状況ですので、話はキチンと聞いてあげてください。 ただし、彼女の言うことを、かわいそうだからと言って肯定は絶対にしないでください。(妄想を固定化させてしまいます) 話はちゃんと聞くし、あなたのことを信じたいが、客観的に見るとあなたの言っていることが正しいとは思えないというスタンスで対処してください。 あまりに症状がひどく、無理にでも入院が必要と思われるときには、彼女の肉親の助けが必要です。 「友人」では、強制的に入院をさせることは出来ません。

yukiko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 >スキゾフレニア とは統合失調症のことでしょうか? 私も、いろいろなサイトを見て、そう思えてきました…。 とても仲良しの、信頼し合っていた友達なので、 驚きと、かわいそうにという気持ちでいっぱいです。 >話はちゃんと聞くし、あなたのことを信じたいが、客観的に見るとあなたの言っていることが正しいとは思えないというスタンスで対処してください。 ありがとうございます。どう接すればいいのか迷っていたので、 とても参考になりました。 NO.1の方へのお礼に書き込みましたが、 家族と連絡を取る事ができました。 ありがとうございました。

  • aichan_n
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

大変な状況 察します。 私も医者ではないので断言はできませんが。 たぶん医療の必要な状況だと思われます。 ご友人はおそらく夜間も眠れていないと思いますので「不眠で不安でたいへんでしょう。お医者様にみていただきましょうね」といって精神科か不可能であれば心療内科に受診さてはいかがでしょうか? またご家族への連絡も必要と思われます。 こちらの言うことを聞いてくれず ご自身を傷つける危険があったり 誰かに危害を加えそうな場合、警察が保護してくれますので(これは精神保健福祉法での「自傷他害のときの保護」が警察の仕事であるので) 緊急の場合は警察に連絡をしてください。

yukiko27
質問者

お礼

>大変な状況 察します ありがとうございます。 私自身も眠れず、彼女が心配で、不安でかなり参っていました…。 >ご友人はおそらく夜間も眠れていないと思いますので「不眠で不安でたいへんでしょう。お医者様にみていただきましょうね」といって精神科か不可能であれば心療内科に受診さてはいかがでしょうか? そのような切り口がいいのかもしれませんね。 >ご自身を傷つける危険があったり これが不安なんです。 本気でおびえているので、自殺したりするんじゃないかと…。 NO.1の方へのお礼に書き込みましたが 家族に連絡を取りました。ありがとうございました。

  • takatou1
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

自分も医者ではありませんが精神病かなと思います。 「怪しい車が停まっている、私を見て逃げた!」など現実的に無いと思いますし「彼女が送ったメール・受信したメールをリアルタイムで読み上げている。」など、絶対にありえないと思います。 予期せぬ事態が起きないうちに、できるだけ速く友達の家族に連絡して精神科に受診してもらったほうがいいと思います。

yukiko27
質問者

お礼

すみません!!!間違って補足の欄に書き込んでしまいました…

yukiko27
質問者

補足

ありがとうございます。 >「怪しい車が停まっている、私を見て逃げた!」など現実的に無いと思いますし「彼女が送ったメール・受信したメールをリアルタイムで読み上げている。」など、絶対にありえないと思います そうなのです。 車なんて私には見えないし、エンジンの音も聞こえません。 メールを読み上げるということも、絶対に不可能だと、警察や探偵の方にも言われました。 ただ、彼女は、機械に詳しい人なら絶対できる! 隣の住人達は学歴が高いから(この思い込みもなぜなのかわかりません…)難なくできるはずだと言ってききません。 NO.1の方へのお礼を読んでいただきたいのですが、 おっしゃる通り、家族に連絡を取りました。 ありがとうございました。

noname#39102
noname#39102
回答No.3

精神科に強制入院させられた義叔母がいます。 原因は介護疲れでしたが、最終的には自分の夫を夫と認識できなくなり、知らない人間が家にいる!!と包丁を振り回して警察のお世話になりました。 お友達と同じように「隣の住人が夜中に壁を叩く」などの被害妄想から始まり、幻覚・幻聴が酷かったのを覚えています。 叔母の場合は年齢が年齢だったので、認知症を疑いましたが、違いました。 拝読したところ質問者様が何とかできる状態だとは思えません。早急にご友人の「ご家族」に連絡をとって、適切な病院で治療を受けさせてあげる事が必要だと思います。

yukiko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 義理のおばさまのお話、 >「隣の住人が夜中に壁を叩く」などの被害妄想から始まり、幻覚・幻聴が酷かったのを覚えています。 とても他人事とは思えず拝見いたしました。 たしかに、私が何とかできる状態ではないと思います。 私も、数日ともに暮らして、かなり疲れ果てています…。 NO.1の方へのお礼の欄に書きましたように、 家族と連絡を取りました。

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.2

私は医師ではありませんのでそのつもりで聞いてくださいね。自分の経験だけで言えばたぶん彼女は精神病にかかっていると思います。誰かが付き添って、すぐに精神科を受診してあげてください。本人には自覚は無いと思いますが・・・

参考URL:
http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/bunretsu/index.html
yukiko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトを拝見しました。 「統合失調症」…彼女の症状とかなり一致するところがあり、 背筋が寒くなる思いでした。 NO.1の方へのお礼にも書きましたが、 家族に連絡を取りました。 ありがとうございます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

大変ですね。以前友人に覚醒剤中毒者がいましたが、「誰かが無線で頭の中に指令を送ってきている」なんて意味不明なことを叫び、振り回されましたが思わずそのことを思い出しました。 彼女は病気だと思います。 質問者様の部屋にいるそうですが、彼女の部屋に帰らせて、彼女の親戚等へ連絡した方が良いと思います。 下手なアドバイスは出来ません。 予想も付かない事態が起こる前に帰宅させましょう。

yukiko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の実家の母親に電話をして、隣で話をさせました。 でも感情的になってしまって彼女の話が支離滅裂になってしまったため、 私から経過を説明して明日の朝早く、迎えにきてもらう事にしました。 彼女自身は、探偵やプロを使ってでも盗聴器や盗撮カメラを見つけて、 彼らを捕まえてほしいという要望を持っているのですが、 家族間でどんな話し合いになるのか、私にはまだよくわかりませんが、 とにかく実家に戻ってゆっくり心身ともに休んでほしいと思います。

関連するQ&A

  • 隣人の会話を聴く方法

    女性専用アパートなのに、隣人が毎晩、男性を連れ込んでいます。 会話が気になるので、壁越しの会話を聴く方法をおしえてください。 例 紙コップ

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について こんばんは。アパートです。 頻繁にではないのですが、隣人の騒音に迷惑しています。夕方から夜中3時過ぎまで…。 1ヶ月に一回ほど、隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをしています。 本当にうるさいです。管理会社にも一度相談しましたが、「連絡しておきます」と言われそれっきり。警察にも言いましたが、「玄関前からでは騒音は確認出来なかった」と言われ帰られました。ワンルームではないので玄関から確認しても聞こえないと思うのですが汗 壁越しでは本当にうるさいです。自分の部屋で流すテレビよりもうるさいのです。 自分で言いに行こうと思い、何回も訪ねましたが居留守を使われますし、どうしたらいいのかわかりません。 良い案があれば、伝授お願いいたします。 本当に困っています。

  • 友人の言動について

    最近、友人(32歳・女性)の言動が理解できません。 一部ですが、以下のような内容のことを話しています。 ・生きていくのが怖い・不安(さよならメールも頻繁) ・昔から現実を生きてこなかった(空想の世界にいた) ・現実的な会話を誰ともできなかった ・嘘を平気でつける ・いつも四六時中、誰かと一緒にいたい ・過去に戻ってやり直したい ・自分が自分でなくなるような感覚になる ・人の視線が怖くて外にでかけられない ・親に迷惑かけている自分が許せない 学生のときからの友人ですが、はたから見るととても美人です。当時の性格はプライドが高く、勉強もスポーツも万能。でも大人しく明るい方ではなかったかもしれません。社会人になってからは、仕事で何度かうつ病になったとも言っていました。現在は仕事を辞めてしまい、家に引きこもっているそうです。 一人暮らしなのでとても心配ですが、いつも電話で話をきいてあげることしかできません。病院を勧めると引きこもっているので病院にもいけない、といいます。会ってもくれません。 これは何かの病気なのでしょうか? 友人として何かできることはあるのでしょうか?

  • アパート隣人の深夜のセックスがうるさくて寝れないのですが、私はどうすればいいのでしょうか?

    タイトルの通りですが、私(20代前半・男)はどうすればいいのでしょうか?状況を説明しますと隣室は20代女性・セックスがうるさいとは激しいピストン運動および男女ともに喘ぎ声およびピストン中の会話。セックスに関しては2~3時間もされているようです。(途中、中断はありますが)  アパートに関しては木造で、部屋が狭いため寝る位置を変えることが私および隣人ともに変えることができないと思われます。一般的に深夜の騒音については管理会社に相談しということになると思いますが、隣室は101で接してるのは私の部屋だけなので、管理会社が何らかの対応(騒音に対する入居者全体への注意)をしても、騒音に対してクレームを出したのは私だとすぐにわかってしまいます。  隣室が男性であれば、会って直接こちらの主張を伝えることができるのですが、面識がない同世代異性の隣人にこちらの主張を伝えることはできません。私も嫌ですし、隣人はもっと嫌でしょう。これから先もお互い面と顔を会わせることが度々あるでしょうから。  私の主張としては静かにセックスをするか・ホテルでしてくださいと言うことです。決してセックスを否定するわけでもなく・部屋でやらないでくれという訳ではありません。  私と同じような立場の人および問題を解決した人・逆にセックスを部屋でやるために問題を抱えてる人・いろいろな立場の方からのご意見・回答をお待ちしています。

  • 隣人の友人がうるさくて迷惑してます。

    隣人が友達を部屋に呼ぶことが度々あるのですが、そのたびに大声で話したり、床だか壁だかを叩く音などしてうるさいです。 隣人は良識がある人らしく12時近くなると大声で騒ぐのは減るのですが、友達は騒ぎ足りないみたいで12時以降も友達の話し声に隣人のなだめたりする声が続きます。 以前は管理会社に連絡して注意を促してもらったり、他の部屋の住人も迷惑してるみたいで警察呼ばれたりしてました。 昨夜なのですが、明け方の5時くらいの私の部屋のチャイムが鳴りました。 覗いてみると黒縁メガネをかけた若い男性が立ってました。 以前に隣人の部屋に黒縁メガネの人が入るのを見た事があるので例のうるさい友達だと思います。 夜遅くまで騒げないのは、周りの住人の注意のせいだと思っての腹いせなのか判りませんがそうだとすると逆恨みだし、明らかな迷惑行為だと思います。 どうにかする術はないでしょうか? また同じ事があれば不審者がいるって警察呼ぼうかと思うのですが、警察が来るまでにいなくなられたら困るしとも思います。

  • ルームメイトの言動に困惑しています。

    私は現在海外でルームシェアをしています。皆様の意見をお伺いしたく、質問させていただきます。 現在家には女性(私)1人、男性3人で住んでいます。男性の一人は日本人です。 家には寝室が2部屋、最初は、当たり前ですが、女性と男性、と言う部屋割りでした。 しかし、男性A(日本人)が奥さんを数ヶ月一緒に住まわす、と言い出しました。 そして、その奥さんは当然旦那さんである、男性Aと同じ部屋で無いといやだと言います。 すると男性Aは私に残りの男性二人(米)と同じ部屋で寝ろ、と言うのです。 実は、今回で男性Aの奥さんが泊まりに来るのは2度目。 前回は私の部屋に男性Aと奥さんが入ってきて、3人で一室を使っていました。 お互いの仕事中に寝ているとは言え、日曜日は全員が休みなので朝から顔を合わせます。 友人でもない男性と同じ寝室に居るのは抵抗を感じます。 私がNOと言っても、奥さんはもう此方に来る手筈は終えているし、男性Aの言う通りに男性二人と同室になるべきでしょうか?男性Aとは来年まで一緒の家で過ごします、頑なにNOと言って、喧嘩になるのも避けたいのです。 何か、断る上手い言い回しは無いでしょうか? 初めての質問で、文章中伝わりにくいところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 警察への通報

    先日、深夜に女性の悲鳴と「人殺し~」という叫び声を聞きました。 別室にいた主人も聞こえたと言ったので、窓から外の様子を窺がったのですが、各家、明かりは点いているものも変わった様子はありません。 夫婦で相談し、念の為にと言うことで警察へ通報しました。すぐに駆けつけてくれたのですが、通報は、うちだけだったらしく「テレビではありませんでしたか?」と疑われる始末・・・。 帰ってからすぐに、警察から電話があり、「ご近所の夫婦喧嘩だったようです。」とのことでした。 結果的には大事でなくて良かったのですが。 ここで疑問なのですが、集合住宅なので悲鳴が聞こえたのは私の所だけではないと思われますが、こういう場合って皆さん通報しないものなのでしょうか? 福岡で一家惨殺のひどい事件ありましたよね。近所の方も女性の悲鳴や男性の怒声など聞いておられるようなのに通報されなかったのでしょうか? みなさんは、どうされますか? 教えてください。

  • 近所の精神病の方がうるさい

    自宅の隣に木造2階建てアパートがあります。 家賃が安いため、そのアパートの1階の部屋を借りて書斎代わりにしているのですが、 真上に住んでいる男性がどうも精神的に病んでいる様です。 自分が仕事から帰る18~19時から夜中2時ごろまでずっと独り言を言っています。 (どうやら電話等は持ってなく、通話の声ではないようです。) 小声ならまだいいのですが、時折大声で叫び出したり床をドンドンしてきます。 木造アパートなので叫び声が近所に響く時もあります。 休日なんかはお昼からその人が寝るまでずっとこの状態が続いています。 何回か警察を呼んで話を聞いてもらったのですが、 「この部屋に盗聴器を仕掛けた奴がいる。昼間仕事に行っている間に 誰かに部屋に入り込まれている。だからストレスが溜まってしまう。」 と言っていたようです。 警察が病院に行くよう勧めたようですが、自分は病気ではないから 病院には行かないとの一点張りだったようです。 しかし、会話もそれなりにできるし、何かしら仕事もしているようです。 その人の隣人さんや大家さんもやんわりとうるさい事を伝えたそうですが 一向に収まる気配がありません。 警察も大家さんも無理となるともうどうしたらいいのか・・・ 何か良い対処法がありましたらよろしくお願いします。

  • 通報のタイミング

    私の住んでいるマンションは1フロアー1世帯の3階だてです。その2階に私は現在住んでいます。 今朝方、下の階から「どすん☆」という音と女性の悲鳴と赤ちゃんの悲鳴に近い鳴き声で目が覚めました。 最初は「なんだろう?」と思って耳をすませていたのですが、どうやら下の階で夫婦ケンカをしている様子でした。 しばらく、ほおって置いたのですが、その音が伝わってくるのと、女性の悲鳴、子供が泣き止まず、男性(夫)のほうがなにやら大声を出しているのです。 私もなかなかまた寝付くことが出来ず、窓を開けて下の声を聞いていると「(男)ふざけんなよ!てめーが悪いんだろうが!!ほら死ぬのか?どっちなんだよ!!」と奥さんに怒鳴りつけているのです。ビックリしてしばらく会話を聞いていたのですが、何度も殴られている(首をしめられている?)ようで、警察に電話しようと思ったのですが、時計をみたら午前3時。そうこうしているうちに、奥さんが咳をしだしたり、なきじゃぐりながら「もう、出て行く・・。」という状況。 私も、普段、睡眠薬を常用して眠っているので、よっぽどのことがないと目をさましません。 多分、隣のお宅にも聞こえていたのではないでしょうか。 かれこれ、1時間くらいケンカをしていたようですが、しばらくしたら、何も聞こえなくなり、私もまた眠ってしまいました。 今朝、その下の階の家の前を通ってきましたが、何事もなかったかのように、静まり返かえっていました。 夢?と思えるくらいです。 でも、このような場合、やっぱり何か起こる前に、警察に通報したほうがよかったのでしょうか???家に帰ってパトカーが止まっていたら・・・と思うと怖いです・・。

  • 隣人が同棲しはじめ困っています

    1DKのマンションに住んでいます。私(男)の隣人は20代後半の男性ですが、数ヶ月前から女性との会話が薄い壁越しに聞こえるようになりました。女性は最近、毎日来室し、泊まっていっているようです。きゃっきゃっと話す声が夜遅くまで聞こえ、仕事で朝早くに起きなくてはならない私は本当に困っています。契約書には「如何なる名目であろうと入居者以外のものを同居させてはならない」と書いてあることから、先日大家さんに言いました。すると「女性が通ってきていることは以前から知っている。もうすぐ結婚するようだ。男性はこのマンションでは一番の古株だし、プライバシーに介入するのは・・・」と相手に話してはくれなさそう。こんなとき、どうしたらいいのでしょう。契約違反しているのは相手なのに、なんで私が悩まなければいけないの?

専門家に質問してみよう