• 締切済み

卒研に手がつかず留年してしまいました

私は、現大学工学部4年で一応、研究室に所属しています。 しかし、現況は研究内容でつまづいてしまったり、 教授と研究生とうまくいかなくなったりして、 最近では自分の所の研究室に来なくなりました。 研究のあり方や研究テーマの振り分け方など、 分からない点があったため、研究に殆ど参加できず 以前の中間報告で、何もしてなかった事で教授からとがめられ 「あんたは留年だよ」と言われ、本当に留年なのかなと感じました。 そして、留年したいと考えている事を両親に伝えましたが まだ留年確定じゃないことを、教授から聞き出したため まだ、確定じゃないんだからガンバレと言います。 周りの人間にも相談はしたみたものの、安易に留年しちゃダメ との意見でしかありません。 私も安易に留年したくないが、解決方法が見出せませんでした。 そして、教授に自ら辞めると言い出してしまいました。 しかし、その事を両親に伝えていません。 というのも、まだ卒研しているものだと思っているため、 余計に言葉が出にくく、もう1年学費出してくれなんて、 ものすごく言い難いです。経済的に厳しいためです。 このまま、退学して就職したいとも考えたが、両親に猛反対されます。 結局、どうしたらいいのか、わかりません。 一時期、自殺さえ考えたこともあります。 みなさん、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

教授から留年確定ではないことを確認しているのですよね? この文章とその後の質問者さんの行動が対応していないように感じます。 残り2ヶ月程度なので結果が出せるのか分かりませんが、なぜもういちどやってみようとされないのですか? このままだと親御さんの出してくれた金をどぶにすてるようなものですよ。 退学して就職するよりは、まだもう一年留年してでも大学卒を採るほうがはるかにましでしょう。それなら、1年分の学費(+生活費)でこれまでの3年間をふいにしなくてすみます。

Master02
質問者

お礼

文章がうまくまとまらず、すみません。 教授から両親には、はっきり留年とは言われませんでしたが、 結局何をすればいいのかが、わからず途方にくれてしまった所です。 (私には、はっきり留年だと言われましたが・・。) ちなみに、残り1ヶ月しかありません。研究発表もあるため。 ただ、研究結果が出せるような状況が全く見出せないため。