• ベストアンサー

ノートPCのHHDをコピーしたい。

ノートPC(パナのT2)のリカバリ領域がHDDにあるため、HDDが壊れたときはどうなるのでしょうか?不安です。 安全のためにもうひとつHHDを用意して起動部分をコピーしておきたいのですが・・。やりかたを教えてください。ソフトはHDDに添付のHD革命/CopyDriveとノートンゴースト10があります。あと、HDDをはずすのが面倒なので、LANでつないでコピーすることは可能でしょうか。XPのデスクトップPCがあります。すいません。 あと、リカバリデスクみたいなものをつくることはできますか?

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

通常はリカバリデータをディスクに保存する事が出来ます。 リカバリディスクを作っておけばHDが故障しても新しく入れ替えたHDが同じタイプのものなら同一条件でならリカバリが可能です。 つまりパーティッションさえ同じにしておけば大丈夫だと思います。 詳しくはリカバリソフトのヘルプなどを見てください。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dion0622
回答No.5

コピ-の方法ではないのですが,万が一に備えて現在のデータやファイルをHDに保存することができます(PCが故障した場合に対処) その方法とは「システムの復元」でチェックポイントをあらかじめ作成することです この方法で肝心な点は「復元するときにどの時点の復元ポイントなのかわかるように入力する」ことです 従って「復元ポイントの説明」で例えば (セキュリティソフトインストール前)としておくことで復元ポイントを作成することができます

runa
質問者

お礼

• web_cats
回答No.4

ANo2さんの方法をお勧めします。 理由: リカバリ領域が不可視領域設定の場合コピーソフトではコピーできない場合があります。 仮に出来ても操作が困難を極めます。 ANo2さんの方法は物理コピーですのでソフトに一切依存しません。 単純に(電気的)右から左に信号を送って書くだけです。 たぶんコピーできるでしょうが。

runa
質問者

お礼

noname#79142
noname#79142
回答No.3

HD革命、ノートンゴーストあたりの最新版はUSBのHDD箱(1000円~5000円、まれに相性が出ることもありますが・・・)に入れたHDD対応です。いざというときはUSB箱からバックアップしたHDDを取り外し、本体のHDDと交換すれば以前と同じ環境が復旧できます。(PCにより、使用できるHDDの容量、物理的大きさに制限が有ります。) あと、DVD/CD-Rの書き込みソフトの一部は現在の環境を複数枚のCD/DVDにそっくりそのままバックアップして、その1枚目は起動CDとなっていてそこからリカバリーが出来るようになっています。

runa
質問者

お礼

noname#113190
noname#113190
回答No.2

取り出す手間を惜しまなければ、古いHDDと新しいHDDをアダプターで繋いで、ボタンを押すだけと思いますけど。 http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ful.html

runa
質問者

お礼