『模倣犯』単行本の表紙および帯について

このQ&Aのポイント
  • 宮部みゆき『模倣犯』を先ほど読了し、非常に面白かった。しかし、単行本の表紙と帯について疑問がある。
  • 単行本の表紙の短髪の青年の正体や意味が分からない。真一が一番近いと思われるが、高校生にしては大人っぽい。帯のコピーの「あまりに切ない結末!」も、結末部分で切なさを感じなかった。
  • 表紙および帯は著者ではなく出版社が用意したもので、誤解や勘違いがあるのかもしれない。読んだことがある方からのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

『模倣犯』単行本の表紙および帯について

宮部みゆき『模倣犯』を先ほど読了しました。 小説の内容は非常に面白く、今年読んだ中でダントツでした。 満足してます。 読み終えて、いろんな謎が分かったのですが 唯一、単行本(上下2冊のほう。文庫の5冊ではない)の表紙が分かりません。 単行本の表紙となっている短髪の青年、誰なんですか? それから”あまりに切ない結末!”という帯のコピー(下巻) どういう意味ですか? 表紙の方ですが、 ピースもヒロミも”えり足がながい”とか長髪を思わせる 描写がたびたび出ているので違うように思えます。 一番、真一が近いんじゃないかな?っておもっているんですが 高校生にしては大人っぽく見えるし、何より『模倣犯』という タイトルの横に描かれているんだから、”犯人側”の人間が 来るような気もします。 表紙の男性の表情とかポーズとか意味が分かりません。 作中で、こんなシーンあったのか?って思ってしまいます。 *これに対して文庫版の表紙は、作中のシーンを象徴している のが分かる。 また、帯コピーの”あまりに切ない結末!” すごくよい小説で、期待以上でしたけど読んでいるときからずっと ”あまりに切ない結末!”あるんだって思って読んできました。 が、結末部分で切ないところってあったようにかんじませんでした。 表紙およびコピーは、著者ではなく出版社が用意したもので、 ”そんなものにケチつけんなっ!”っていうのは もっともです。 ケチをつけているわけではなくて、私が何か誤解してて 大切な作中のメッセージをゴッソリ読み落としていたり 勘違いしているのではないか?って思ったりします。 読んだことがある方でご存じの方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naru-ru55
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

ややネタバレ含みます↓ 私は表紙の男性は強いて言えば和明くんかなーと思いました。 しかし、ヒロミやピースの内面とか孤独感のイメージにも思えます。 でも特に誰ってわけでもない可能性もあるのでは。 小説って表紙と中身が必ずリンクしているとは限らないし・・・ただのデザインというか、イメージというか。 それだったら顔とか描かずに影みたいな人物像でもいいと思うんですが、そこは絵を描いた方のセンスかな? ”あまりに切ない結末!”・・うーん ちょっと煽りすぎかも知れませんねぇ。 Y嬢の死は切ないですが、そこなのかな? あと被害者の女性達や残された遺族の気持ちを思うとやりきれないですよね。 私はこの本を読んでる途中は夜道を歩くのが怖かったです。 なんか、犯人像とかリアルで、本当にピースがいるような気がして。 それにしても映画は酷かったですねぇ。

関連するQ&A

  • 「マークスの山」(高村薫)の単行本と文庫の違い

    今さらながらですが、「マークスの山」の文庫版(講談社)を読みました。文庫の帯と下巻の最後に、早川書房の単行本版から全面改稿されていると書いてありましたが、内容はかなり変わるのでしょうか? Amazonの書評を調べたところ、ちょっと変わっているようなニュアンスもありましたが、単行本版をパラパラめくってみると、あまり変わっていないようにも思えたのですが・・・。 ネタバレで結構ですのでお教えください。

  • 単行本と文庫本どっちを選んでますか?

    変な質問ですみません。 同じ内容でも、文庫本のと単行本(表紙が固いやつ)のってありますよね。私的には、文庫本の方が安いし、かさばらないし、読みやすい、持ち運びに便利なので、断然こっちのほうが良いと思います。 単行本って何がメリットあるんですか? 余談ですが、 この前古本屋に行った時に、 単行本バージョンしかなかったので、 仕方なく単行本の方を買いました。 お願いします。

  • 文庫本と単行本の違いって何ですか?

    小説を購入しようとして思ったんですけど 文庫本と単行本の違いって何なんでしょうか? 金額は文庫本のほうがはるかに安いみたいですが。。。 同じ本なら安いものの方がいいと思うのですが 単行本のメリットってなんですか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 書籍について

    よろしくお願いします。 白川道という作家の[竜の道]という作品があり、単行本で 上巻 を持っています。最近になって下巻を購入したいと探しているのですが、下巻は文庫本しかなく、単行本は店頭にありません。ネット検索でも単行本はヒットしません。もしかして、下巻は文庫本のみの出版なのでしょうか… ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいです。

  • 小説「模倣犯」のラスト(別バージョン)

    小説「模倣犯」は週刊ポスト連載から2年かけて加筆修正したらしいですが ラストも単行本とは違うと聞きました。 連載時のラストを知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • 「書き過ぎ」な あらすじ

     主にミステリーが好きで良く読んでいるのですが,本の帯や裏表紙に書かれている「あらすじ」が書き過ぎていると思いませんか?  文庫本の解説は昔からそういうものだったので,先に読まなければよかったのですが,最近は帯や裏表紙なんかに大きく書かれているので,つい本編を読む前に「あらすじ」が目に入ってしまいます。  最近は,本編を読み終わるまで,絶対に情報を目にしないようにしていますが,読了後に帯や裏表紙を見ると「ここまで書いてあるのか!」と違う意味で「衝撃」を受けます。  本を選ぶ基準として帯や裏表紙を基準にしている人は,こんなことは気にならないのでしょうか?  ご意見をお聞かせください。

  • 小説表紙の絵

    講談社文庫から出ている高里椎奈さんという方が書いた『銀の檻を溶かして』という本の表紙絵を描いているイラストレーターさんが知りたいです。小説の裏表紙なども見てみたのですがイラストレーターさんの名前がどこに書いてあるかわかりませんでした。 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 単行本の文庫本への移行期間につきまして

    こんにちは。 小説が好きで、よく読んでいるのですが、本って最初は単行本で 出版され、しばらくすれば文庫本が出ますよね? この間の期間というのは、大体どの程度なのでしょうか? 本のジャンル、売り上げの推移にもよるとは思いますが、 おおよそ、どのくらいなのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 小説を、ジャケ買い(装幀・装丁買い)した経験を教えて下さい

    ・「日本」の「小説」に限ります。 ・童話/絵本/子供向けの本は(多そうなので)除外します。 ・単行本(四六判等)/文庫本は問いません。 ☆上記をふまえて、質問させていただきます。 1.(知らない作家・もしくは内容はあやふやだけれど) 装丁(表紙)に惹かれて、小説をジャケ買いしてしまったという 経験はありますか?  ・はい  ・いいえ 2.その本のタイトルを、覚えていたら教えてください。 (単行本/文庫本いろいろ版が出ている場合、 どの版か/もしくはどういった表紙絵だったかお教えください)  ・題名(何冊でもかまいません)  ・どういう表紙画か 3.さらにお時間いただける方は、  ・その装丁のどこに惹かれたか、  ・どうして買ってしまったのか、 自分なりのお気持ちを聞かせていただけると嬉しいです。 4.本事情に詳しい方は、  ・○○出版社の装丁室のものが好き  ・○○デザイン室の装丁が好き  ・○○装丁家さんが好き、といったこと、 また、どうして好きなのか、 特にどの装丁作品が好きかを、どうぞお聞かせください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 以前雑誌で見かけたのですが、文庫本の表紙カバーを外したような外観のスケ

    以前雑誌で見かけたのですが、文庫本の表紙カバーを外したような外観のスケッチブックを探しています。 見た目はホントに文庫本の小説です。なかみは全て白紙です。 どこの出版社なのかすら分かりません。ご存知の方よろしくお願いします。