• 締切済み

セレネース飲んでらっしゃる方

セレネース飲んでらっしゃる方に質問なんですが、3mg錠を3錠以上一度にのむことってありますか? 出来れば何錠を一日何回飲んでるとか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。精神保健福祉士をやってます。 セレネースについてですが、医師にそう言われたのですか? まずその様な飲み方を指示することは考えにくいです。一度にのむと、ふらつき、めまい、ふるえ、過緊張などの副作用が出る可能性が高いです。 興奮状態がひどい場合、入院できる病院で、筋肉注射で5mgを最大でも2回まで処方するときはあります。 1~2mgを食後にのむか就寝前に6mgのむのでも、多いくらいです。ただし、人によって感受性が違うので、医師の指示に従ってください。

yullyyully
質問者

補足

いえ、医療系を専攻しており、レポート書いてるんです。 興奮が収まらないときの処方について調べてます。 

関連するQ&A

  • セレネースの副作用でしょうか?

    ニ三日前から首の筋肉が張っているようで痛いです。 特にうなじの部分です。 しこりがあるわけでもなく本当に筋肉が張っているような感じなのです。 寝違えたというわけではありません。 ここ最近セレネース0.75mgを寝る前に一錠飲んでいます。 眠れない日は、たびたびセレネースをやめ、ジプレキサ2.5mg飲んでました。 ネットでは、セレネースの副作用に筋肉の強剛という言葉がありました。 首の痛みはこれにあたるのでしょうか? 首の痛みを解消するには、薬をやめる以外に方法はないのでしょうか?

  • ルボックスとセレネース

    社会不安障害で心療内科に通院しています。 主にルボックスを処方されてるんですが、先日、大勢の前で文章を読まされる事があり、緊張してどもってしまって、うまく読めませんでした。主治医に相談したところ、セレネースを少量一錠0.75mg飲むと、どもらなくなるケースがある事を知りました。ですが、ルボックスとは逆の?作用の薬らしく、快く処方してもらいにくく、なんとか、セレネースの処方を主治医が止めたがってるように感じます。実際セレネース飲んでみて、副作用もなく、脳が落ち着いて、どもりにくくなりました!ルボックスとセレネースは、相性が悪いんでしょうか?ルボックスは前向きな考え方にさせてくれますが、どもりには、自分には効かないきがします。相性が悪いならルボックスに変えてセレネースだけにしてもらったほうが、脳が安定して、ドモリにくいです。セレネースの場合一日二錠飲みたいんですが、何mgまで飲めますか?ルボックスと相性がどうして悪いのか教えてください。回答してもらってから、主治医と相談してみます。よろしくお願いします。

  • セレネースを脳性麻痺のアテトーゼに処方するなんて

    考えられます?  私の障害は先天性の脳性麻痺のアテトーゼで言語障害・筋緊張に驚愕反射も少しあります。  40歳代の男性です。 頚、肩、腰、等の痛みもあり、その影響もあってだいぶん前から、自律神経失調症。 と言われています。  薬は、22歳ごろから、セルシンとコンスタンを服用しております。 30歳ごろからそれにハルシオンが加わりました。  それで長く落ち着いていたのですが、昨年の春に長年診察をしてくださっていた医師が高齢のため引退されました。 それで、新しく行ったところ(神経内科)でセレネースを処方されて、昨年の夏に50日ほど飲んでいました。 身体の動きが鈍り、いろんな意欲も失くしました。 おかしい。 と思って止めましたが、今度は禁断症状がやって来ました。10月ごろは微熱が出てほぼ寝たっ切りの毎日でした。 主治医は9月からメンタルクリニックの医師に通っています。  なぜ、セレネースなんかを処方したのですか! と聴いているのですが、回答がありません。 なぜ、こうなったのだろう?   私の身体の中でセレネースはどのような動きをしたのだろう?  と、凄く考えました。 悩み込みました。   ひょっとしてセレネースでドーパミンの働きを止められたのではないか! という結論にやっと達しました。 本当にここ最近の話です。 そこで、お聴きしたいのですが、私の感情がなくなっていたのはドーパミンの働きが止められていたからです?   ドーパミンが止まったらアドレナリンも出ないんですよね。  喜怒哀楽がなかった原因は、それで、間違えありません? 何のために脳性麻痺である私にセレネースを処方したのでしょう?  当事者の医師は全然答えてくれません。  言語障害のため電話が使えず、ひたすらその医師のブログに書き込んでお聴きしている次第です。

  • 医師の方に聞きたい睡眠薬の処方。

    医療系の方に聞きたいのですが、 腕に痛みがあって寝れない方などに睡眠薬を一回に20錠 処方することは有りますか? 最大で何錠くらいまでが医師が処方する最大量なのでしょうか? 1日の一回に飲む量としてです↑ 20錠では死なないことも、 気持ちが悪くなるだけだと言う事も分かっているのですが、 医師は最大で睡眠薬を何錠処方するのかを聞きたくて。 mgなのかもしれませんが、 最大で何グラムの錠剤が存在して何錠(mg?)と言うのが最大か、 お聞きしたいんです・・・

  • 医師は嘘をついていますか

    精神科通院歴9年、最近医師に病名をきいたところ、統合失調症だと言われました。 幻聴や妄想も落ち着き、今はとにかく眠くてだるくてやる気が出なくてほぼ一日中寝ています。 ネットで調べてみたところ、これは統合失調症の症状では?と思うのですが、 医師は薬のせいなんだよと言います。 先生は嘘をついているのでしょうか? 現在の処方薬はこれです。 [朝]   デパケンR錠200------------1錠 [昼]   コントミン糖衣錠50mg-------3錠 アキネトン錠1mg------------1錠 [夜]   コントミン糖衣錠50mg-------3錠   セレネース錠3mg------------2錠   リボトリール錠5mg----------1錠 デパケンR錠200------------1錠   マグミット錠250mg----------1錠   アキネトン錠1mg------------1錠 [寝る前]   コントミン糖衣錠50mg-------3錠   セレネース錠3mg------------2錠   リボトリール錠5mg----------1錠   ヒルナミン錠25mg-----------1錠   アモバン錠7.5--------------1錠   レンドルミン錠0.25mg-------1錠   ロヒプノール錠2------------1錠   ロゼレム錠8mg--------------1錠   マグミット錠250mg----------1錠   プルゼニド錠12mg-----------1錠   アローゼン0.5g-------------1包 アキネトン錠1mg------------1錠 [頓服] ・不穏時   ベゲタミンA配合錠---------------1錠   リボトリール錠0.5mg-------------1錠 昨年の入院以降この薬です。 退院直後は元気だったのですが、その後過敏な状態が続き、 なかなか減薬までいけません。 このだるさが薬のせいなのか、統合失調症の症状なのか、 気になって仕方ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • セレネース点滴と副作用について

    こんにちは。 現在セレネース点滴を基本的に平日の午後に受けています。眠ることが出来て、また生活リズムを整える面でも役にたっていると思っています。 ですが点滴の後、眠気と、ろれつが回らない状態になります。ろれつが回らない、これは時間が経つほど進んでいく感じです。 双極性障害の通院で点滴をお願いしているのですが、これらの副作用(翌日にはなくなっています)がある場合、点滴は控えた方が良いでしょうか…? 認知症に近い副作用もあります。 仕事を遂行する事に必要であると思ってしてもらっています。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • うつ病でしょうか躁鬱病でしょうか?

    私は15年以上前からうつ病ということで神経科に通っています。 安定している時期もありましたが、色々な神経科を転々としています。 一昨年に通っていたクリニックで、『君はこううつ剤を飲みすぎたから躁転換 して躁鬱病になっている』といわれました。こううつ剤の量が少ないといってこううつ 剤の量を増やしたのはその医者だったので『いまさらなんて事をいうんだ』と 思い、今通っているクリニックに移ったのですが今通っているクリニックの診断も うつ病で最初はこううつ剤中心の治療でした。しかし、最近薬の種類が変わってきて 躁鬱病に使う薬が出ているので医師に『躁鬱病の薬が出ているとおもいますが、 やはりうつ病で間違いないんでしょうか?』と聞いたところ『この薬は一種の流行 みたいなもんで。。。。。』内容でうつ病という診断に変わりはないということでした。 今体調はいいほうなんですが、うつ病であればうつ病の薬(こううつ剤等)を飲まなければ 良くならないと思いますが、 体調がよければ病名や薬が何であるかは気にする必要はないでしょうか? 処方されている薬は 朝夕食後:デパケンR錠200mg一日4錠        :リーマス錠200mg一日2錠        :ワイパックス錠1mg一日4錠        :セルベックスカプセル50mg一日2錠(胃薬) 昼食後  :ソナラックス錠0.8mg一日1錠 就寝前  :ブルゼニド錠12mg一日3錠(便秘薬) :ベゲダミン錠A一日1錠 です。 宜しくお願いします。

  • 血小板数(plt,PLT)の数値が上がらない

    お世話になっております。 今年の4月21日に親戚の血液検査ではPLT数値が標準値より下回っている(0.8)ことが分かりました。 薬1回目処方されてから約一週間後にPLTの数値が非常によく(25.9)なりましたが、その後、また悪くなってしまいました。 以下は採血検査とPLT数値の表になります。 Day  PLT数値 4月21日 0.8 4月27日 25.9 5月12日 6.1 6月18日 6.4 7月14日 7.0 以下は処方された日とその内容になります: 4月21日 プレドニン錠5mg4錠 パリエット錠10mg1錠 ダイフェン配合錠1錠 4月27日 プレドニン錠5mg3錠 パリエット錠10mg1錠 ダイフェン配合錠1錠 5月12日 プレドニン錠5mg3錠 プロテガジンOD錠10 10mg1錠 ダイフェン配合錠1錠 6月18日 プレドニン錠5mg2錠 プロテガジンOD錠10 10mg1錠 ダイフェン配合錠1錠 状況が中々改善しないので心配です。 PLTの数値一度良くなってまた悪くなってしまった原因も不明です。 お医者さんも答えられませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 今現在での精神科で服用してる薬

    今現在での精神科で服用している薬を書きます。 ・サイレース錠1mg(2mgが病院に用意がない為1mgを2錠服用してます。)※寝る前 ・セニラン錠5mg1日3回1回1錠 ・ドグマチール錠50mg1回4錠1日3回(病院の薬局に200mgの用意がないため。) ・リーマス錠200mg1日3回1回2錠 ・セディール錠10mg1日3回1回2錠(薬局に、20mgのセディール錠の用意がないため。) ・フェノバール錠30mg1日3回1回2錠 ・セパゾン錠2mg1日3回1回2錠 ・コントール錠10mg1日3回1回2錠 ・メイラックス錠1mg1日2回1回2錠(薬局の方でメイラックス2mgが用意できない事。) ・レンドルミン錠0.25mg※寝る前 ・ラボナ錠50mg※寝る前2錠 ・グランダキシン錠50mg1日3回1回1錠 こんな感じです。何か意見あったら聞かせてください。

  • サプリメントの飲み方

    サプリメントに「1日○錠を目安にお召しやがり下さい」とか書いてありますよね? 例えば、「1日2錠を目安に~」と書いてあったら、 一度に2錠飲んだ方がいいのでしょうか? それとも何回かに分けて飲んだ方がいいのでしょうか?ご存知な方、よろしくお願いします!!