• 締切済み

立命館宇治高校生徒寮 フィリッツハウスについて

立命館宇治高校の受験を考えております。 学校のホームページを見ると、生徒寮「フィリッツハウス」について多少は載っているのですが、詳しいことは書かれていません。 そこで、フィリッツハウスについて詳しく教えていただけないでしょうか。 部屋のこと(自分の部屋でTV視聴は可能か、インターネット環境はどうなっているのか、間取りはどんな風なのか等)や、共有スペースについて(食堂等)など、とにかくなんでも結構です。 出来るだけ多くの情報を集めたいと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 高校

みんなの回答

回答No.3

うゎぁあ。ごめんねぇw 今NZに留学中で。。。質問見るの忘れてたんだょぉ。。。 ってかもう遅い??寮行って色々聞いちゃったかな???

回答No.2

こんにちは。 TVはチューナー等を買ってみんな見てると思います。 インターネットのラインやテレビ線もないです笑 コピー機は有料です。コピー機の近くにコピーカードという1000円で105枚分のカードが自販機で買うことができます。あとプリンタ使用料もインターネットも無料です。 部屋の電話ですが。。。。なんと!!!内線です笑 期待はずれでごめんね笑 2人で共用になってます。内線なので当たり前ですが使用料は無料です。でもまぁ、男の子とおしゃべりしたい!!とか女の子とおしゃべりしたい!!なんて思ったらかなり使えるものなんでw恋人が寮にいれば、すごくありがたぃものです。笑 全然いっぱい質問してくれたらいいですよー。わかんないことだらけだもんね。あたしも去年はネットで色んなセンパイに教えてもらったよ。 来月の13日までは日本にいるから、何かあったら聞いてね。

england06
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 内線ですか。ちょっと残念です。笑 でも使い道は色々とありそうですね。 プリンターというのは個人のPCをつなげて印刷できるものなのでしょうか? 簡易調理室や洗濯機について教えていただけないでしょうか? 自分で洗濯をするのは分かるのですが、調理をする必要はあるのですか? 週末はご飯が出ない。といったことなのでしょうか。 あとは、学校が休みのときは家に戻らなくてはならないのですよね? また質問ばかりになってしまいました。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

回答No.1

こんにちは。私は立命館宇治の生徒で、寮に住んでいます。 TVのことですが、自室でのTV視聴は禁止されています。まあ部屋では勉強しろってことです。でもPCで見るなら、たぶんバレないです。実際そういうふうにして見てる人はいるし、私も留学から帰ってきたらしようかなって思ってますよ。 インターネットは、これも部屋ではできないよーに1階のパソコン室でしかできない、とはじめ言われました。やっぱり部屋では勉強しろってことです。でも実際、部屋まで電波がとんでるところもあるので自室で インターネットをできてる人もいます。私は部屋でも一応電波が届いてるんですが、遅いのでローカでやることが多いです。笑 接続は無線LANを用意して学校に申請すればできます。 間取りはですね。。。結構せまくて。。私は始めて来たときびっくりしました。くつろぐスペースがなくてベッドでしかゆっくりできひんやん!!!!みたいな。 まず、ドアを開けると両側に縦にベッドが置いてあってそのベッドの枕側の向こうに勉強机といったかんじです。 まぁ想像しにくいので一度来られることをオススメします。寮自体の概観はホントにキレイでマンションみたいですが、ローカとかほんとに病院みたいです。部屋せまいし。でも模様替えしだいでお部屋の広さの感覚は違うのでみんなすごくがんばってますよ。 共有スペースですが、男子と女子が一緒の寮なんでこの共有スペース1階だけが男子と女子の交流場になってます笑 食堂はまあTVもあるし こんなもんかなってカンジです。悪いけど食事はおいしくないです。 あとパソコン室(ハイブリット)は全部MacでWindousは置いていません。うちの学校は宿題がすごくすごく。。多いので利用する人はすごい多いです。ので、PCが使えないこともしばしば。だから自分のPCを持ってるひとが多いです。んー。あとは。コピー機もあるし、プリンタもあるけど、プリンタはカラープリントができないので、必要な人は部屋にプリンタを置いてあるって人なんかもいます。 んー。結構詳しく説明したつもりですけど なんかあったら聞いてくださいね

england06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVというのはワンセグのチューナー等を使用して見ておられるのでしょうか? 自室では禁止ということはインターネットのラインやテレビ線もないのでしょうか? また、コピー機、インターネット接続等は有料ですか? 英俊社の立宇治の過去問に部屋に電話があると書いてありました。 それは2人共用ということでしょうか?また、利用料金などはどのようなものになっているのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願いいたします。