• ベストアンサー

ブースターをつけても地上波を受信できません。どうにかして・・・

最近地上波対応のテレビを購入しました。しかし、家の近くに大きな山があって、障害になっています。ブースターをつけても地上波を受信できません。このことは電気屋さんに確認してもらいましたが電気屋さんはお手上げ状態です。どうにかして地上波にしたいのですが方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigaruni
回答No.4

同じ悩みを持つ者の一人です。 アナログ放送は共聴アンテナですべてのチャンネルがVHFに変換されて届いております。(UHFはVHFの空きチャンネル等に。) 家までUHFの電波が届いておりません。 地上波デジタル放送はUHFの低いほうを使っているとの事で、 如何にしてUHFをクリーンに受信するか? 共聴アンテナの対応を待つか? 田舎なのでケーブルテレビも届きません。 もしケーブルテレビがあればそちらを選択しますね。 共聴アンテナが無いとすれば、アンテナの上げ方しだいではUHFが 受信出来そうなものですが。 放送局の方角に大きな山があれば邪魔になりますが、 反対方向にもっと大きな山などがあれば反射波を受け取れる可能性もあります。 アンテナをぐるっと一周させてみるのも検討に値すると思います。

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.5

現状ではありません。 ですから、NHKに相談して、中継局を作ってもらうかデジタル化するまで方法がないでしょう。 現在、アナログ放送が中継局から放送されていると思いますけれど、それがデジタル化されるか、 新しい中継基地が出来ない限りは無理でしょう。 2011年までの計画でどのようになっているのかNHK等に問い合わせしてください。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

地上波の問題点については電気屋さんから説明があったかと思います。 誤信号を増幅しても、やはり、誤信号だけに、実にややこしいです。 地上波をちゃんと受信する術を講ずる以外に対策はありません。 No2さんの回答は、実現性を抜きにすれば的を得ています。

• gcat
回答No.2

その山の裏側にアンテナを立てて、家まで同軸ケーブル引くと見れるようになります。

• VOE
回答No.1

難受信地域は共聴アンテナが来ていませんか? いずれはそこから地上デジタルも流れてくるとは思いますが、 今は無理なのかも知れません。 ブースターとか以前の問題ですのでCATV契約が可能であれば 手っ取り早く見るにはCATVにしたほうが無難です。 参考になるか判りませんが見てみてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1843982