• 締切済み

中絶・エコーの写真

私は約2年前に中絶をしました。(当時17歳です) そのときエコーの写真が欲しいと話したのですが、病院でとっておかなければならないのでといわれもらえませんでした。 2年たった今でも写真は保管されているのでしょうか? もらえるようなら貰いたいんです。

みんなの回答

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

カルテは5年保存が義務づけられていますので、画像写真はカルテにはさんで残っているでしょう。ただし「写真を下さい」といっても、画像写真そのものはくれません。「コピーを下さい」ならもらえる可能性はあります。 ただしエコーの場合は撮影時の生データは残っていないでしょうから、カルテにはさんだ「印画した写真」のコピーを取るしかないでしょう。下手をするとコピー機で写真を複写したものが渡される可能性が高いです。(それでも良ければ良いのですが…) なお医療機関にこのような請求をすると、医療機関側は「医療訴訟のために情報開示を求めているのか?」と心配します。写真が欲しい目的が何か良くわかりませんが、「訴訟」目的ではないのであれば、きちんと理由を伝える方がよいと思います

noname#25324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が妊娠した証と、いつまでも忘れたくないからです。 コピー機でコピーでちゃんとうつりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エコー写真

    今、8wです。 2w前に検診に行き、6wのエコー写真を頂きました。 友達が私の6wのエコー写真を見て変だと言うのですが、、。 胎嚢の中に胎芽は写っているのですが、普通6wの頃ってその胎芽が米粒のような白いものがちょこんってあるのを私もネットなどでよく見かけ、2人の友達のエコー写真を見せてもらっても、やはり米粒のようなものが写ってるだけなのですが、私のはエンジェルリング(実際になにかは分かりませんが・・><+)のようなものの他に写ってるもの(おそらく胎芽)が横に2分割されてるんです・・。 6w位じゃまだ分割しないんじゃ?と友達に言われ少し不安なのですが、同じような方いますか? ちなみにまだその頃、彼ともめていたので一応、医師に中絶についても聞いていたので、異常があっても言わなかったのかな?とも言われました。 今は産む決心がついているし、次の検診までまだ少し時間があるので心配でなりません><;

  • 彼が元彼女のエコー写真を大切に持っている

    付き合って3年になる彼がいます。彼は前の彼女を中絶させた経験があり、産ませる事が出来なかった事に罪悪感を持っているようです。その後、すれ違いから別れる事になったそうです。彼は前の彼女の赤ちゃんのエコー写真を3年経った今でも大切に持っています。財布にお守りのように入れています。最近新しい財布にしたのですが、ちゃんと入れ替えていました。このまま持っていても、彼にとってプラスになるなら、私は彼が手放すタイミングを待っていようと思います。もし、持っている事があまり良いものではないのでは・・と考えると彼が心配です。 誰に相談すればよいのかわからず、このたび、質問をさせて頂きました なにか、良いアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。

  • エコー写真のもらい方

    いつもお世話になってます。 先日検査薬で陽性が出た為、病院に行って検査をしてきました。 その際、最初に尿検査、その後エコーで確認したのですが、「これかな?」っと先生が悩むほどとても小さな袋が見えただけでした。 先生とお話した時にもエコー写真を見せてもらって、今後のお話を聞いたのですが、そのままエコー写真はカルテと一緒に閉じられてしまったんです。 エコー写真って勝手な私の想像なんですけど、もらえると思ってたので「え?」っと思ってしまって・・・ 私も「もらえないんですか?」って聞けばよかったんですけど、勇気がでなくて・・・ もしかしてまだ正常な妊娠だと確認されてないからくれないだけなのかなっとも思いました。 でもこれからエコー写真がもらえなかったら嫌だなって思う部分もあるんです。 みなさんは何も言わずにエコー写真ってもらえましたか? それとも何か言ってもらってましたか? エコー写真をもらうのはサービスだから仕方ないことなのかもしれませんが、アドバイスをいただければと思います。 ぐちゃぐちゃな文章ですみません・・・ よろしくお願いします。

  • エコー写真

    エコー写真の見方が初診したときに 聞けずよくわからないんですけど 教えて頂けますか? 後ちゃんと育ってるんでしょうか? 出血もしだして病院でみてもらって 今薬出されたやつ飲んでるんですが 次の診察まで待てなくて… 良かったら教えて下さい

  • エコー写真

    今妊娠7ヶ月で今週病院にいってエコー写真をもらったら赤ちゃんの口が開いてるのですが赤ちゃんは口が閉じてるものだと思うのですが開くこともあるんですか?先々週も口が開いてたのですが・・・

  • エコー写真の見方

    病院に言ったら胎のうが見えました! でも胎のうの大きさとか言ってもらえなかったので エコー写真で見ようと思っていたら GSとか書いてないのでよくわかりません。 この写真から胎のうの大きさわかりますか? ちなみに昨日(7/9)の写真で5w1dだと思います。

  • 2人目妊娠でエコー写真はもらった?

    2人目妊娠かも?の状態です。 1人目の時に比べ、精神的にもど~んと構えて しまっている状態。 1人目の時にエコー写真貰いましたが その時はすっごく大事な物でしたが 今は見ることもありません・・・。 正直保管にも困りますし 2人目の時は貰うのやめようかなぁ。なんて 思っています。でもエコー写真要りません!! なんて妊婦さんはいるんでしょうかね・・・? 同じような経験された方いらっしゃいますか? くだらない質問で申しわけありません。

  • エコー写真でどっち似か分かりましたか?

    胎児(30週くらい)をエコー写真で お父さん似かお母さん似が分かりましたか? もう出産され、今振り返るとあの時のエコー写真は お父さん似だったなぁ~とか お母さん似だったなぁ~とか思う節はありますか?

  • 中絶について

    質問です もし 中絶手術をうけて その2日後にエッチをして したら 妊娠の可能性とか ありますかね? その5日後に病院に行き エコーでお腹を見たら なにもなかったらしいのですが 中絶に詳しい方教えてください。

  • エコー写真の枚数

    現在妊娠12週目に入りました★ 赤ちゃんのエコーの写真のアルバムを作ろうと思うのですが、 最後のページを生まれてすぐの写真にしようと思っています*^_^* みなさん出産までにエコー写真を何枚もらいましたか?? もちろん、病院や診察状況によって違うものだと理解しているのですが、 記録を書きながらで1枚に2ページ使いたいため、 途中でページ数が足りなくなったら困ると思って購入前にお伺いしています★ また、ビデオやDVDに録画が始まったら写真はいただかなくなるのでしょうか? 経産婦のみなさん、臨月を迎えたみなさん、いかがでしたか??

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤を使用した外周曲面への文字入れについての悩みがあります。
  • 現在、ミヤノのツガミを使用しており、NC機での文字入れ経験がありません。
  • C軸を利用したミーリングでの文字入れに興味があり、フリーソフトや体験版をお探しです。
回答を見る

専門家に質問してみよう