• 締切済み

中絶・エコーの写真

私は約2年前に中絶をしました。(当時17歳です) そのときエコーの写真が欲しいと話したのですが、病院でとっておかなければならないのでといわれもらえませんでした。 2年たった今でも写真は保管されているのでしょうか? もらえるようなら貰いたいんです。

みんなの回答

• zap35
回答No.1

カルテは5年保存が義務づけられていますので、画像写真はカルテにはさんで残っているでしょう。ただし「写真を下さい」といっても、画像写真そのものはくれません。「コピーを下さい」ならもらえる可能性はあります。 ただしエコーの場合は撮影時の生データは残っていないでしょうから、カルテにはさんだ「印画した写真」のコピーを取るしかないでしょう。下手をするとコピー機で写真を複写したものが渡される可能性が高いです。(それでも良ければ良いのですが…) なお医療機関にこのような請求をすると、医療機関側は「医療訴訟のために情報開示を求めているのか?」と心配します。写真が欲しい目的が何か良くわかりませんが、「訴訟」目的ではないのであれば、きちんと理由を伝える方がよいと思います

noname#25324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が妊娠した証と、いつまでも忘れたくないからです。 コピー機でコピーでちゃんとうつりますか?