回答受付中の質問
PSでガンダムか何かでの軍人将棋が発売されていましたよね。
それで思い出し、友達と最近指しています。
そこで軍人将棋を指せる方に質問です。
あなたの自慢の駒の配置を教えていただきたいのです。そのほか効果的な戦略などもお願いします。
ルールとかが色々異なったり駒が違ったりしますが、私がやっている行軍人将棋とかいう軍人将棋では、タンクや飛行機などが存在し、元帥、ミサイルとかはないものです。
どうか私を友達に勝たせてください。お願いします。
投稿日時 - 2002-04-27 08:54:33
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
23駒の軍人将棋の場合ですが・・
◇駒の配置・・・地雷は陣形の両サイド前方もしくは、1列内側で前から2~3番目に配置。(もっとオーソドックスに司令部に配置でもよい)
ヒコーキの前に軍旗を配置。←これが結構効果的!
中将のそばにはスパイを配置(大将にやられたときの仇討ち用)、、、あとは実戦を通じてより適切な配置を考えてみては どうでしょうか・?
参考URLからソフトをダウンロードし、コム戦、ネットでの対人戦で配置の善し悪しを試してみては・・。(ちなみにソフトはフリー版です)
◇効果的な戦略・・・絶対的なモノはありません;;
友達がどのくらい強いのかで戦略・戦術が変わってきますが、初級~中級くらいと想定して回答します。
まず、序盤からヒコーキは飛ばさないこと。これをやるだけでも、相手はあなたの駒を読むのに一苦労するはずです。うまくヒコーキ+軍旗に相手のヒコーキが当たり相殺したら、相手の計算は狂い、面白いことになりますよ。w
そのほかに普段地雷を配置する場所に尉官を置き、じっと動かさないで地雷の振りをするのも相手を混乱させるのに有効です。
まだまだ 言い尽くせないところがありますが、とにかく色々な人と対戦して、経験を積むことが強くなる早道かもしれません。
参考URL:http://www.momokka.com/
投稿日時 - 2003-08-08 18:35:11
OKWaveのオススメ
おすすめリンク