• 締切済み

DATは消えゆくのでしょうか。

こんにちは。 今ソニーのDTC-77ESを持っているのですが、最近ほとんど使っていません。たまに昔に録ったテープを聴く程度です。 テープも近所ではヨドバシカメラ位しか扱ってないようで、しかもメーカーは2社しかなく、120分用10本パックに限られます。 ヤフオクで売ろうかとも思ったのですが、動作がイマイチ安定せず、クレームの対象になりそうです。 今ではパソコンでCD-Rが作れるのでDATの魅力って無いのですよね。 このまま所有していても壊れるのを待つだけ、という感じです。 録音したテープはたいしたものは無く、聴けなくなっても困りません。 ただ、夢のオーディオテープとして登場したころ購入した嬉しさから、愛着を感じているもので、、、 皆さんだったらどうしますか。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

DATならまだいい方ですわ 私が持っているのはNT-1、切手サイズのデジタルマイクロカセットです。これも、デジタルカセットですが、普及しませんでした(DATの比じゃないです)。 ただ、磁気メディアの究極だと思いますから、手放すつもりはありません(持ってるだけで自慢になるし)。 DATも、「持っていることが満足」に転向してはいかがですか、どうせだから、DCCとNTもそろえるとか。

renewallife
質問者

お礼

NT-1が出て、テープを見てその小ささに、さすがソニーだと感心したのを記憶しています。確かに持っているだけで自慢ですね。 DCCはMDに負けてしまいましたね。DCCデッキを持っている人は今頃どうしているのでしょう。 次になくなるのはMDでしょうか。 >DATも、「持っていることが満足」に転向 そうですね。完動品ならヤフオクで売るのですが、時々不調になるもので困ってます。ジャンクとして売ってもたかがしれてますし。 もうちょっと考えてみます。 ご回答有難うございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

DATレコーダーは、2005年11月28日に生産中止になりました。 http://www.dice-k.com/030105/916.html MDでさえ需要が激減している昨今です。 DATは業務用に多く使われていたのですが、 記事によると「それすらHDDレコーディングに取って代わられた」ということです。 > DATは消えゆくのでしょうか。 残念ながら、消えゆく運命にあるということになりますね。 壊れる前にCDかHDDにバックアップを取っておくぐらいしか思いつきませんね。

参考URL:
http://www.dice-k.com/030105/916.html
renewallife
質問者

お礼

せめて業務用は健在だと思っていたのですが、残念です。回答有難うございました。