• ベストアンサー

私の母の話です、どう思われますか?(女性限定)

mu-kun_2005の回答

回答No.1

こんにちは まず、母子手帳をとっておいたという動機ですが 母子手帳は出産時における詳細(普通分娩か、帝王切開や異常があったなど)子供の状況が書かれており、成長していく段階でもし、病気にかかったりした際、出産時の状況がわかると役に立つ場合もあるのです。 ご主人もそういう意味で渡されたのだと思うし、戸籍謄本ならまだしも、それほどの危機感もなく必要だと思ってとっておいたのだと思います。 そして、血のつながった孫とつながっていない孫に愛情の差を感じるか ですが、おそらくこれは十人十色、その人にしかわからないことだと思います。私だって正直、我が子がかわいくないと感じるときもありますし、世間では血縁に関係なく理想の親子関係を築いている方もたくさんいます。その孫を愛しく思うかはそのお子さんと(孫の親)とどういう 関係でこれまできたか、ということが影響すると思いますよ。 今まで血縁を関係なく育ててきて、そのお子さんたちが本当に幸せな気持ちで結婚されたのならお母さんにもわだかまりはないのだと思いますが・・・

hanochan
質問者

お礼

母が弟に対してはなんだか態度が違う気がして生きていたんです、母子手帳を発見するまでは。(弟とは6歳も年が離れているせいだったと思うんですが。) 18歳の時、母子手帳を発見して、母の名前と違う名前が書いてあり、疑っていたくせに信じられなかったんです。母は名前を変えたんだと思いこもうとしていました。母の在所へ行き、おばあちゃんから全てを聞きました。 母のことでというより、「私を捨てた母」に対して恨んだり悲しんだりはしましたが、自分がその後落ち着いて子供を生んで母との関係が良くなったのですが、弟の彼女に子供ができたら、また母との関係が微妙になったように感じました。 わたしは母は一人だと思っていますが、事実は変わらないし、わたしが連れ子であることで、自分の子供も差別を受けるようなことになったら悲しいなと思ってしまって。 母に聞きたいですが、怖くてきけないのでアンケートさせていただきました。 答えて頂いてありがとうございました。