• ベストアンサー

ヘッドライトランプのあかるいクリアバルブを探しています

ヘッドライトランプのあかるいクリアバルブを探しています。 以前は黄色い物、青い物と試してみたものの納得のいくもの がありません。クリアだと0000Kのような比較できるものが ないのでどれが明るいのかいまいちわかりません。使用なさっ てる方でメーカーと型番、おおよその値段を教えてください。 H4です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.3

私も質問者と同じ悩みを持って色々と試しました、参考には成るかも・・・ 私の車も古いので、ライトは汎用品ですから新品に変えてリレーを取り付け増した、その上で130Wのバルブを使いました(現在は車検も通ります、以前は駄目でした) レイブリックタイプも色々と試しましたがどれも少なからず色が付いていて、ファッション製は有るけど車検に心配だったり気に入らなかったので(見た目は全く普通のバルブで消費電力130Wを使用) また古いバルブはハロゲンガスの活性が落ちて暗くなると聞いたことも有ります(真実は確かめてないですが) H4タイプなのでHIDも検討しましたがローハイ切り替えに不安があり結局見送りました。 なお、ライト本体を新品にしてリレーを組み込んだだけで明るさは解るくらい変わりましたよ、その後130Wに変えたら全く違いましたけど・・・ なお、リレーキットはシビエとボッシュの二つを経験していますが現在はボッシュですが、最近買った物ではないので値段は・・・ 以前はバルブ付きのセットで13~5000¥位だったと思います、またライト本体はマル2灯なのでこれも13~5000¥位だと思います。 現在だともう少し安く手に入ると思いますが、質問者の車が解りませんが異形タイプでなければそんなに高く付くことも無いと思います、異形タイプならライトアッセンブリがかなりの金額になりますが、取りあえずリレーを付けるだけでもかなり変わります。 ただし、ライトのレンズ部分がガラスでないとバルブの熱で溶けることを考えて130W等は使用出来ません(実際熔けた人も居るそうです) この場合はリレーとレイブリックのタイプで辛抱するしか有りません、それでも今よりは改善すると思いますが・・・

その他の回答 (2)

• rav4_557
回答No.2

お金があるならHIDが手っ取り早いですが。。 そうもいかなければIPFのスーパーロービームがオススメです。 バルブ自体が太く、説得力があります。 もちろんクリア(赤パッケージ)で。 私も愛用してます。 明るさを求めるなら色付きは避けた方がイイです。

参考URL:
http://www.ipf.co.jp/
bakamushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

最も明るいバルブを探すのでしたら、色温度は3200Kのものを選ぶと良いです。 K(ケルビン)は、色温度(何色か)ですので、明るさ(カンデラなど)を示しているわけではありません。 唯一、判断基準的なものは、「〇〇W(ワット)相当」でしょうか。(記載された製品もありますよね) 詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2327321.html)の ANo.9 ANo.11 URLなどいろいろありますので、↑おもしろいと思いますよ。 黄色でもご不満でしたか。 ヘッドライトアッセンブリーは問題ないのでしょうか?{例えば、中のリフレクター(鏡)や、レンズ(表のガラス、プラスチック)、などの状態はどうなのでしょうか?} これらが問題なければ、年式が古い車ですと、配線が酸化している可能性もあるかもしれません。詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)の ANo.4 例えば、配線とヘッドライトアッセンブリー(純正バルブ付き)を新品にした場合、理屈上は、新車時の明るさと同等によみがえりますよね。  それとも、新車時のあの明るさ(ハロゲンバルブ)が、すでに暗くてご不満ということでしょうか? そうしますと、市販の3200Kのバルブを探して、最も明るい(「〇〇W(ワット)相当」の数字が大きいもの)バルブを試してみると、若干は新車時以上に明るくなるかもしれません。一番上のURLにいくつかバルブメーカーのURLが載せてありますので、探してみて下さい。 HIDというものがあるのですが、市販の汎用HIDは、あまり手を出さないほうがよさそうです。 自動車マニュファクチャラー(メーカー)のオプションでHIDがある場合もありますが、付くか不可かも含めてディーラーに相談の上でのことになります。 フォグランプは、期待ほど効果が無かったりします。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434290.html)の ANo.3

bakamushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。古い車なのでライトの表面を 磨いても黄ばみがとれず、色つきの物だとかえって暗く なってしまいました。ですからクリアのものを探して いたわけですが。購入の参考にさせていただきます。