• 締切済み

1度は乗っておきたい列車を教えて

私は30代ですが子供のころ列車が好きでした。 ここのところ再び列車で旅がしたいと思うようになりました。 この列車は乗っておいたほうが良いよというお勧めがあれば 教えてください。理由もお願いします。 ちなみに当方名古屋在住です。

  • zdrt
  • お礼率11% (7/60)

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.18

JR全線完乗している、関西人です。 一度は乗っておきたい列車・・・・実際乗車した経験を元に、5つ挙げときます。 第五位:スーパーまつかぜ 出雲市~益田間 山陰海岸の、風光明媚な箇所を、振り子を聞かせながら、エンジンを轟かせて爆走するのが秀逸です。 http://www.jr-odekake.net/train/s-matsukaze/index.html 第四位:スーパーおおぞら 札幌~釧路 札幌の都会から、石勝線の無人地帯、狩勝峠、太平洋沿い、馬主来湿原地帯を抜ける走行ルートが素晴らしいです。 第三位:SLばんえつ物語 http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm http://tunesanpost.hp.infoseek.co.jp/banetu.html 新潟~福島の、阿賀野川沿いの、極めて風光明媚な所を走るSL SLでは、ばんえつ物語が圧倒的におすすめです。 第二位:紅葉期 大井川鉄道井川線 http://www.ikawasen.jp/ 南アルプスの山奥に分け入る、森林鉄道です。尋常じゃない所を走ります。国内唯一、アプト式のおまけ付き。普段もいいですが、紅葉期の、圧倒的な景色は感動ものです。(紅葉期は、相当混むらしいですが・・・私は、紅葉期はバイクで井川まで行ったので・・・・) 第一位:リゾートしらかみ http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html やっぱり、これが一番ですねえ。日本海沿いを走る景色、世界遺産の白神山地観光とセットされたダイヤ、沿線の観光資源、車内の津軽三味線演奏、グリーン車もびっくりの車内施設といい、文句なしに、国内No.1の列車でしょう。 私が、この列車に乗ったのは、まだ、できた年の1997年、往復1便しか走ってない時ですが、バカでかい窓から見える夕陽のあまりのすばらしさに絶句して、思わず車掌氏に、”なんでもっとPRしないんですか?”と思わず言ったのを覚えてますが、10年経ったら、案の定、往復3便に増便するわ、車内イベントてんこ盛りで、大出世してしまいました。 まあ、どれか一発だけ乗るなら、紅葉期の大井川鉄道を強くおすすめしますが・・・1~3位は、大差ありません。 備考:トワイライト、いいんだけど、やっぱ、20時間くらいの乗車で行くのはねえ・・・という思いがあります。それなら、名古屋~苫小牧のフェリーのスイートの方が、絶対いいし・・・・

  • sollalice
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.17

名古屋在住なら死ぬほど乗ってるとは思いますが敢えて・・・。 名鉄の赤パノラマ。 かなりぼっこいけどシートはふかふかで座り心地よし。 夏はエアコン効かなくて地獄だけど冬は暖房ガンガン効くからこれからは具合よし。 そしてなにより・・・もう数年で引退だそうです。 開放的でかっこよくて出てすぐブルーリボン賞だったか取ったみたいだけど、 電気バカ食いなのでエコロジー時代にはそぐわないそうで・・・。 自分の一番好きな電車だけに残念です。

noname#79142
noname#79142
回答No.16

No.9の人に追加です。 晴れればの前提ですが、トワイライトは東京や、仙台の人がわざわざ札幌か大阪に行ってまで乗る価値があるほど(実際そういう人、しかもリピーターまでいると聞きます)車窓の景色が良いです。車掌さんの丁寧なガイド放送つきです。昼間は展望ロビー車(無料)に陣取りましょう。海山両方の景色が見られます。そう考えると下手な個室(窓は片側にしかない)は要らない(普通のB寝台でよい)かもしれません。出来れば全区間乗った方が良いと思います。 北斗星とカシオペアは、東北本線上野~盛岡の景色がつまらなく、上り列車で見られる景色はその中でも一番つまらない福島~上野間(ある意味都会的なのですが)しか(太陽がなく)見られないので個室にこもるか豪華に食事するか・・・・。あと、運賃が盛岡~八戸間が第三セクター線になって値上がりしましたので、盆暮れ正月の割引なし飛行機代相手くらいにしかコストメリットがなくなってしまいました。(実は普通のB寝台なら札幌~大阪と札幌~上野がそんなに変わらないのです。) それまでは出張でよく乗ったのにもう最近は乗らなくなりました。 北斗星は遠からず廃止(私が良く乗ってた3年前でさえ混んでるのは盆暮正月GWのみでした)かカシオペアみたいな豪華列車になってしまうと思って今したが、みんな廃止の話しが出ているのですね。残念ですが時代なのでしょうね。

noname#109588
noname#109588
回答No.15

名古屋からですと遠いですが、茨城交通湊線。 廃止も検討されてます。 常磐線勝田から出ています、気動車です。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.14

 名古屋なら、なんといっても、言わずと知れた「リニモ」(終着の千草で、線路の接続が不思議)。  名古屋からなら、近鉄の「アーバンライナー」。どうせなら、500円ほど足してデラックスシート。  http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/urban_next.html  難波に着いたら、南海に乗り換えて、「ラピート」。ここも、スーパーシートは快適。降りたくなくなります。  名古屋から近鉄で、賢島には二階建ての列車も合った筈。  路線なら、名鉄で豊橋に行き、そこから飯田線。私は日本一の車窓だと思っています。ただし、時間がかかるので・・・。  これまででいないものでは、瀬戸内海を渡るマリンライナー(これは快速)。950円出して、グリーン車の2階か、一階だけど運転手のすぐ後ろの4席しかないパノラマシート(岡山発に限る、高松発だと最後尾)。終着の高松では、讃岐うどん。  SL山口号や、各地のトロッコ列車。京都の嵯峨野発のトロッコ列車は、紅葉時は常時満員。  在来線(北越急行線内、トンネルばかりだが)で、唯一160km運転の「はくたか」。  乗っていないのでは、「リゾートしらかみ」。

参考URL:
http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/urban_next.html
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.13

名古屋近辺だと、以下の鉄道が結構風前の灯火なので乗っておくことをおすすめします(変わっていることも含め)。 名鉄犬山モノレール 鉄道システムとして老朽化しており、車両のトラブルの対処や更新は可能ですが、軌道に亀裂などが発見された場合、その日から休止→そのまま廃止という、お別れ運転も出来なかったドリームランドや小田急向ヶ丘遊園モノレールの二の舞の可能性があります。 三岐北勢線 近鉄による廃止は地元の出資で回避されましたが、地元の出資金を使い切ったら廃止だと思います 樽見鉄道 貨物廃止の打撃は大きく、すぐではないですが、廃止が浮上すると思います 神岡鉄道 地元による観光化→復活運転が計画されているようです これ以外も最近、転換線は廃止に躊躇しないので乗れた乗っておくが鉄則です。

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.12

地域が偏りますが…。 0系新幹線電車:そう遠くない時期に廃止されるであろう、初代新幹線車両。山陽新幹線のこだまで使用。 100系新幹線電車:これも案外廃止が早いという話があります。乗り心地が重厚。山陽新幹線のこだまで使用。 787系特急型電車:在来線では破格とも思える重厚な乗り心地とシックなインテリア。乗っていて速く感じないのに実は速い。主にリレーつばめや有明で使用。 883系特急型電車:787系とは逆に発車の瞬間から軽快な動きを感じるのに無駄に揺れたりしないアスリート的な走り。リニューアル前の車両の比類のないインテリアも一度見ておく価値あり。ほぼ白くないソニック専用。 いさぶろう・しんぺい:日本三大車窓の一つに数えられる肥薩線人吉-吉松間を走る観光列車。途中SLを見たりいろいろなイベントが組み込まれている。快速扱いなので指定席を取らなければ乗車券だけで乗れてやたらサービスが良い。内外装もかなり凝っている。 E2系1000番台新幹線電車(先頭車かグリーン車限定):異常なくらい揺れないフルアクティブサスペンションは一度味わう価値あり。東北新幹線のはやて・やまびこ(一部)で使用。  遠くばかりですみません。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.11

名古屋を通る唯一のブルートレイン「はやぶさ・富士」はどうですか? 名古屋だけでなく、東京を発車する唯一のブルートレインでもあります。 まぁ銀河がありますが、あれは急行なので・・・。 多分、5年後には無いでしょう

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.10

ユーロスターとかで感激されているなら、JR九州の特急に色々と 乗ってみてください。日本で最も「デザインコンシャス」な車両です。 なかでも一番は「かもめ」ですかね。車窓も車内も一級品です。 「ゆふいんの森」もなかなかですよ。 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/train.jsp

回答No.9

列車ということなら大阪~札幌の「トワイライトエキスプレス」と上野~札幌の「カシオペア」ですね。どちらも、東北・北海道新幹線が函館まで延びる(2015年度の予定で早まるかもしれません)と廃止の見込みで、青函トンネルを新幹線に転用する工事が始まった段階での廃止も検討されているようです。 説明するまでもないですが、どちらも国内の鉄道史上においてもっとも豪華な列車です。ただもしもお一人での旅行をご計画なら「カシオペア」はとんでもなく高くなりますので、お勧めしにくいですが。とにかく、この2列車が廃止になると、これに匹敵した列車は二度と現れないでしょう。 名古屋からですと「トワイライトEXP」は、敦賀か京都から乗るのが便利でしょう。 新幹線なら博多行き「のぞみ」の一部に使われる500系。おそらく2年後ぐらいには、新大阪以西でしか使われなくなりますので、名古屋から乗るなら今がチャンスです。乗るならば、先頭車です。先頭が流線型になっていることを感じれる室内を持つ、唯一の新幹線用車両で、ここまで最高速度を上げる事に拘った電車は、しばらくは現れないでしょう。 名古屋だと名鉄のパノラマカーもあとしばらくでなくなります。どんな電車か説明は不要ですね。

zdrt
質問者

お礼

トワイライトエキスプレス、カシオペアは1度は乗ってみたいです。 のぞみは良く乗っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 素敵な寝台列車を探しています!

    9月の2週目あたりに、一人旅を考えています。 行き先は未定なのですが、今まで経験の無い 「寝台列車での旅」を考えています。 全国どこでも構いませんので、出来れば個室があり、 綺麗・景色が良いなど お薦めの列車がありましたら、是非教えてください! ちなみに、出発地は仙台の予定です。

  • 観光列車

    旅をするのが好きです。 おすすめの列車を教えてください。

  • 九州列車の旅について

    九州に1人で旅に出ようと思っています。 そして、九州は初めてなのですが、ぶらり列車の旅をしたいと 思っています。 日程は5日間あります。 九州にはたくさんの列車が走っているようですが、 途中下車をしたり、雄大な自然を堪能するのにお勧めな列車を お教え頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 鈍行列車でふらふらと旅行に出かけようと思っています

    皆さん、よろしくお願いします。 今度、鈍行列車でふらふらと旅行に出かけようと思っています。そこで注意点やアドバイスなどを受けたく思い書きこみました。鉄道初心者で鉄道旅行の常識等も全く無い初心者としてのアドバイスをよろしくお願いします。 出来るだけ夜行列車を使い、お金を使わず旅行をしたいのです。ホームでの野宿、安い地元旅館の利用し旅行をしたいのです。名古屋駅を基点に旅を始めたいのですが、どのように計画を立てたらよいのでしょう?行き先は、東北や中国地方を計画したいです。時刻表を読んだのですが、いまいち電車が繋がらず、車中箔を利用した旅になりません。 名古屋基点にこのような旅を経験した方、例等を教えてください。また、参考になるプラン等を教えてください。

  • 寝台列車

    10月頃カシオペアや北斗のような素敵なスイートのある寝台列車の旅をしたいと思っています。 上記にあげた列車は東京→北海道ですが、九州に行った事がないので東京→九州もいいなあと思っています。 北海道でも九州行きでもいいので、おススメの寝台列車があれば教えてください!豪華な気分が味わえる列車を探しています。上にあげた列車の体験談でも良いです。 よろしくおねがいします。

  • -------好きな急行列車!-------

    鉄道に関する事ですが、お気楽にお答え願えればと思いアンケートさせて頂きます。 1. 皆様方の好きな(或いは思い入れのある、想い出深い)「急行列車」の名称は何ですか・・・? 注意)「特急列車」ではなくて「急行列車」です。 (お間違いの無きように! 但し、今は「特急」に昇格してしまったけれど以前は「急行」で運用されていた列車ならば構いません!) 2. その列車のどのようなところが好き(思い入れがある、想い出深い)なのか簡単な理由を添えて頂けると幸甚です・・・! 3. その列車の想い出に関するエピソードなどありましたらば、差し障りのない範囲でご紹介頂けますと幸いです。 --------------------- 因みに当方の場合・・・、牽引機関車が好きだったと言う理由で・・・、 1# 東北本線急行「津軽」(上野-青森) 1## 東海道本線急行「高千穂・霧島」(東京-西鹿児島(=>現鹿児島中央)) 2# 牽引機関車:EF57 ;(デッキのついた旧型機関車だったが、冬には雪を戴いた状態で入線する事が多く、いかにも北の大地からの列車であった!降車してくる人たちも、とても印象深かった!) 2## 牽引機関車:EF58(たった一度だけEF61で運用されたのを見かけた記憶がある!?大変珍しく、当方が好きな機関車の一型式でもあった! また、20数時間以上掛けて走行する異例の長距離列車でもあった!) 残念ながら、当方は何れの列車にも乗車の機会を得ることなく今日を迎えてしまった・・! なので尚更憧れてしまう・・・!(もう此の様な旅客列車の運用はあり得ないだろうとは思うが・・・!) 当方の知識不足でリアクション出来ない場合もあり得るとは思いますが、その折はご容赦願います。 それでは宜しくお願い致します。

  • なくなって行く夜行列車・遠距離列車・・

    夜行列車等廃止の一途を辿っていますが、アラフォー世代、もしくはもっと上の世代の人たちから見て現在よりも昔は特急列車も贅沢だったような気がしませんか? 今でこそ新幹線の本数も増え所要時間も短縮されましたが、アラフォー世代の人たちが子供の頃は在来線特急も遠距離便が多く乗車時間も長かったような気がします。 40代女性の私から感じるのは例えば現20代女性が都内まで100キロくらいを新幹線でショッピングに行くために乗るのより、当時20代だった私たちがスキーだ、旅行だとかで在来線特急に乗るほう高嶺の花だったような気がします。 どうでしょうか? スキー列車が減ったのはマイカー・高速バスの影響でしょうか? みなさんはどんな列車に思いれがありますか? 私は首都圏から東北地区に向かう特急列車。 ブルーの車体の座席車の夜行の急行列車。 国鉄バスの駅から首都圏までの列車を通した切符を買ったことなどです。 ブルーの客車列車はなぜか、発進時が心地よくありませんか? 夜行スキー臨時列車は、妙に暖房が暑いくらい効きすぎていて、室内が汗くさいんですよね? 本線を強い電気機関車が引いてきてローカル線に入ると可愛いディーゼル機関車にバトンタッチされたあとの変貌もなぜか好きでした。

  • この貨物列車は何レですか?

    あおなみ線の名古屋駅を21時15分頃に岐阜方面に通過していくコンテナ貨物列車は何レですか? EF66牽引でした。

  • ストーブ列車

    ストーブ列車にのんびり乗ってみたいなぁーと思い12月頭に20代女二人キャッキャと行って来たいと思います。 オススメの旅ルートある人教えてください。 途中で茅葺屋根の宿に泊れたり温泉につかれたら最高です。 お願いします☆

  • 国鉄時代の名古屋始発の特急列車

    国鉄時代(昭和50年代)の名古屋駅始発の西鹿児島駅行きの特急列車があったと思いますが思い出せません。分かる方いらっしゃいませんか?また過去運行していました特急・急行が掲載していますおすすめのHPがあれば教えてください。