• 締切済み

前歯のブリッジについて

現在前歯をブリッジで入れていましたが その内の一本の先が欠けてしまいました。 材質は保険治療ですのでプラスチックです。 欠けはほんの少しなんですが この様な場合、その部分の修理とかは可能なのでしょうか? それとも、ブリッジにしている3本共 新たに作り直さないと駄目なんでしょうか? また、この少し欠けた状態で使用していくと すぐに大きく欠ける、また破損しやすくなるのでしょうか? 仕事柄、なかなか歯医者に行く事が難しく 大変悩んでいます。 専門知識のある方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

欠けた場所にもよりますが、基本的に修復できない訳ではありません。 但し、完全な色の再現が難しいので、修復部分が目立ってしまう可能性がありますし、修復部分は接着力も弱いので、再び欠けてしまう可能性は高いです。  また、欠けた部分だけが弱い訳でなく、弱くなった一部が欠けたと考えた方が良いです。従って、欠けた周辺も欠けやすい状況にあると思ってください。  とりあえず修理しておいて、日程を決めて再製作するのがベターだと思います。

noname#70900
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。

noname#70900
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 >欠けた場所にもよりますが… 欠けた場所なんですが 歯先の真ん中なんですが この部分は修理しやすい、それともしにくい どちらでしょうか? 再度の回答よろしくお願いします。