• ベストアンサー

アメリカの電化製品を日本で使いたいのですが

アメリカで購入したDELLのパソコンを日本で使いたいと思っています。 電圧のこととかちょっと心配で質問させていただいています。 単純に日本の電圧のほうが低いので使えるかなと思っているのですが使えるのでしょうか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.5

ANo.4 です。 > 125V~ ですか?ちょっと解せないですね... それは本体後面に記されてましたか? "~"は「交流」を意味する場合があります、 電源ケーブル単体の定格で「AC125V6A」なんてものがよくあるので、 これのような気がしますが... > 年中ずっとコンセントにさしっぱなしでも大丈夫なものなのでしょうか? 連続使用については、使用中は多少発熱するでしょうから 周りに燃えやすいものを置くなとか、注意は要ると思います。 どんな既製品があるかな?と検索したら大量にヒットしたので、 お値段や販売拠点の場所などで選べばよろしいかと思います。 例えば google で検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%89%E5%9C%A7%E5%99%A8&lr= で最初の > スポンサー失敗しない変圧器選びとは http://www.devicenet.co.jp/store/henatsu/trance.html の中ほどから「アップトランス」が掲載されています。

その他の回答 (4)

• saru_1234
回答No.4

> 単純に日本の電圧のほうが低いので  使用可能な電圧範囲がかならず記載されているので、「100V」 がこの範囲に 入っていれば使えます。使用可能電圧が 100V よりも高い場合は きちんと動作しないと思われます。  範囲外であっても、開きが大きくなければ「能力の余裕」があるので  使える場合[も]あります。  ただ、そうなると余裕がないわけで、ANo.3 さんの言われるように  モータなどの大電流を食う機器があったり、電柱の変圧器から  遠くて電圧が低めだったりすると誤動作する場合があります。 ・デスクトップPCの場合、本体後面に100V系と200V系の切り替えが  ある場合がありますので、最低でもこれを合わせてください。 ・ノートPCのACアダプタで AC85V~240V のように広範囲のものは  切り替えなしで使えます。 どうしても合わない場合、変圧器を使って電圧を合わせる手もあります。 家庭向け(といってもデスクトップPCなら500W近くでしょうか)の既製品の 有無などは未確認ですが、工業用の大型のものだとか いろいろあることはあります。

kanakotti
質問者

補足

saru1234さんありがとうございます。 今使用可能な電圧をチェックしたのですが、125V~としか書いてありませんでした。基本的にアメリカは120Vなので”125V~”を銅解釈するかはちょっと難しいのですが(125Vあたり?125Vまで?)、他の人の回答を見る限りいけそうな気がします。 変圧器をいうものを使ったことがないのでさらに質問なのですが、年中ずっとコンセントにさしっぱなしでも大丈夫なものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

• toagoo
回答No.3

アメリカも110Vから120V程度ですから、日本でも 使えますよ。 ただコンセントプラグが左右の大きさが異なるものや アース入り三つ足も有るから たまに使えないコンセント有るよ。 変換プラグは100円SHOPであるから買えば。 私の会社なんか 大量に電力使うから 時々電圧低下して、 電気機器の変調が起きるよ。ポンプやモーターの回転数が下がるから 不具合発生!!

回答No.2

それはパソコン本体ではなくて、パソコンに差し込む電源アダプターの電圧範囲にあるかどうかが問題です。 挿せばオッケーの世界ではありません。 アダプターに「??V~??V」と範囲が書いてあると思います。 その範囲内であれば問題ありません。 DELLのアダプターは単品で販売してないので、必要になったらDELLに電話で問い合わせる必要があります。

• pollun
回答No.1

私はアメリカで買ったMacのパソコンを 日本でも使っていますが大丈夫ですよ。 そのまま差し込んでオッケーだと思います。