• ベストアンサー

自動車事故で一筆書かされてしまいました

本日家内が車対車の軽度の自動車接触事故を起こしてしまいました。状況は優先道路を走行中の自動車にT字路で家内の車が進入したとのことです。その場で警察を呼び、保険会社にも連絡し事故処理しました。ただ被害者の人が若干タチの悪そうな人(その筋の人ではなさそうですが)でおまけに一筆書かされてしまったとのことです。記載内容は「私は、○月○日発生の○○所有の車両につき、事故に関する修理代を弁償します」(全額とは記載しなかったようです)との内容ですが、後ほど過失割合が決定した後、当方に請求がくることも想定されます。この場合やはり全額賠償する必要があるのでしょうか?できるだけ真摯に対応したいと考えておりますが、一筆の効力についてどの程度の範囲の弁済まで適用されると解釈されるのでしょうか?自動車事故は私を含め初めてのものですから、知識がなく困っております。皆様何卒ご教授の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24295
noname#24295
回答No.2

 先ず、貴殿の奥方様の加入している保険会社には、必ず顧問弁護士がいます。保険会社に相談しましょう。  また、「ワル知恵の入知恵」をします。  「強要された。」「相手がこわもての男性で、あちらは強要したつもりはなくとも、こちらは殺されるんじゃないか、という恐怖を感じ、仕方がなく書かされた。」と主張しましょう。  また、今後絶対に相手方と接触しないように!!!  警察と保険会社に任せ、その支持に従いましょう!    絶対に、相手の要求に応じたり、面会したり、まして相手の指定する場所に出向いたり、サインや押印をしたりしないように!    相手が貴殿の自宅に攻め込んできたら、ためらいなく即110を!  電話がかかってきたら、録音をするように!

gougenne
質問者

お礼

遅い時間にもかかわらずご回答くださいましてありがとうございます。とりあえず保険の担当者が決まったら連絡があるかと思いますので相談してみます。相手にも迷惑をかけたことだし、できる限りの対応はしたいと考えておりますが、相手は確かにこわもての男性のようでしたので、法外な値段をふっかけられたりしたら・・・と思うと不安です。もちろん相手の方の顔がこわもてだからといってもしかしたらいい人なのかもしれませんが・・・。とりあえずjumbuck様のおっしゃられた事項を参考にさせていただき、非常時に備えておきたいと思います。謝りにいったほうがいいのかな?とも思いましたが接触は避けたほうがよさそうなんですね。勉強になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#24295
noname#24295
回答No.8

#4です。 >>示談が成立したあとに先方から全額払え!といわれても、一筆は無効だからそこまで支払う義務はないという理由で拒否すればいいのでしょうか? 法的には、示談や和解成立後は、もう後でどうこう言っても、変更や無効にはできません。もし攻め込んできたら、『私の保険会社に言ってくれ!!!』ときっぱり言い放ちましょう!!! そして自宅や職場に攻め込んできたら、即110に通報を!!! 貴殿にもう一言進言しますと、一度弁護士会の行う『無料法律相談会』などの類の場で、相談にいかれてはいかがでしょうか? 貴方の加入する保険会社の弁護士に任せておけばいいのは原則で正攻法ですが、医療の世界で言う『セカンド=オピニオン」で、念のために 別の弁護士に、無料相談会でタダで相談するのも手でしょう。 しかし、余談ですが、マフィアなどの『そのスジ系』『オジキ系』には、絶対に相談しないように!!! あっ、そんなことないですよね。

gougenne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまいまして申し訳ございません。いろいろとお教えいただき本当に助かっております。そうですね。保険の方といろいろ相談しながら、無料法律相談会も是非利用してみたいと思います。 何とか示談まで早く進んでくれればいいな、と願う毎日です。みなさまのおかげですごく心強い気持ちになれました。本当にありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.7

No.5です。 このサイトで過去に同じような質問がたくさんありましたが、その都度同じアドバイスをさせていただいています。 大切なのは、態度をはっきりさせることです。 全額払うと言った、言わないの水掛け論になることもあるでしょう。 ですが、相手が書面を持っているからといって、相手の主張が通ってしまうなんてことはありません。 違うなら違うとはっきり言えばいいのです。 不服なら裁判にでも何でもしてくれといったくらいに毅然とした態度で臨めばいいのです。 もし、裁判に訴えてきたら保険会社のほうで対応してくれますし、受けて立つ裁判費用は対物賠償の保険金で支払われます。 錯誤による意思表示の取り消しは相手に対してすべきものです。 相手の保険会社は、相手の過失分(賠償金)を奥様に支払うための交渉しかできません。 全額支払うことに関しては、取り立ての交渉になるため、保険会社が中に入ることはできません。(弁護士法の関係) つまり意思表示の取り消し云々については、保険会社は基本的にはノータッチです。 ただ、保険会社を通して相手に伝えてもらう分には差し支えないと思います。 裁判のとき、あるいはそれ以外でも相手に錯誤による取り消しを主張すればいいのです。 もし、脅されて一筆書いたのであれば、脅迫による意思表示の取り消しが主張できます。 どちらにしろ、全額払うと言っていないのでしたら、保険で支払えるもの意外はきっぱり断ることです。

gougenne
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。一日たってみて若干気持ちが落ち着いてきました。そうですね。とりあえず今日保険会社から連絡が入る予定ですので、こちらの言い分をちゃんと分かってもらえるように意思表示し、相手にも錯誤による取消を伝えていただくようお願いしてみます。お互い気持ちを強くもって、毅然とした態度で望むようにいたします。ご回答いただけてうれしかったです。本当にありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.6

事故直後に書いた念書は、事故直後という混乱状況の中で書いたものなので法的拘束力は無いとするのが普通です。 その念書はただの紙切れです。 とは言っても、交渉する際には大きな問題になりますね。 実際に過失割合や支払い金額が念書の存在によって変わることは無いのですが。 この辺のことは、専門の本を見れば書いてあります。 大型書店に行けば一般向けの本が1000円前後で売ってますので買ってもいいかもしれません。

gougenne
質問者

お礼

Lupinus様、ご回答ありがとうございます。ただの紙切れとして取り扱ってもらえれば非常に精神的に楽になるのですが…。家内も今回の件でかなり参っており、一筆書いてしまったことに対し自戒の念を感じているようです。皆様の回答を見せて勇気づけてあげられればな、と思います。 ご回答についてですが、「交渉する際には大きな問題になりますね」とのご指摘をいただきましたが、具体的にはどのようなことでしょうか?保険会社が示談の交渉をする際に先方が一筆書いてもらってんだから全額払え!と主張してきて示談がなかなか成立しないということでしょうか?それとも示談成立後に先方が当方に連絡して来た際に話をまとめる際に相当の労力を要するということでしょうか?大きな問題についてもある程度覚悟しておかなければいけないと思っておりますので、もしよろしければご教授いただければと思います。不勉強でLupinus様はじめ皆様のお知恵を拝借してばかりでも申し訳ないと思いますので、早速書店へ行って何冊か購入して私も勉強してみます。アドバイス、本当に助かりました。ありがとうございます。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

>「私は、○月○日発生の○○所有の車両につき、事故に関する修理代を弁償します」 全額と書いていないようですので、問題ないと思います。 ただし、書面以外に口約束で全額支払いますと言った場合は、原則これも有効となりますので、支払わざるを得ません。 もし、気が動転していたため、安易にそういうことを口走ってしまった場合は、錯誤による意思表示の取り消しを主張してもいいと思います。 今回の事故は当然ながら、双方に過失のある過失相殺事故です。 奥様の過失が大きいと思われますが、相手にも若干過失が発生します。 後の交渉は保険会社に任せましょう。 保険会社は交渉のプロですから、相手の無理な要求は突っぱねます。 そのため、保険で出ない分まで払ってもらおうと、直接電話をかけてくる人間も中にはいます。 もし、相手からそういう電話がかかってきたら、「全て保険会社に任せています。直接保険会社に言ってください。」でいいと思います。 補償を十分付けられていれば、保険会社は奥様の法的責任分を全て支払いますので、保険で出ない分は支払う必要がありません。

gougenne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全額とは書いていないのであれば救われる余地ありですか。前向きな意見でほっとしました。事故当時のやり取りとしましては、修理代として適正な額であれば保険会社を通じて支払いますと相手に伝えたそうですが、相手が一筆書いてくれと迫ってきたため、適正額については保険会社を通じて支払う意思がありますという意思表明のつもりで書いたとのことです。全額払うということは一言も言ってないようですが、言った言わないでは何も解決しないと思いまして、一筆を持っている先方の主張が通ってしまうのかな、と不安に思っておりました。こんな場合でも錯誤となるのでしょうか?あともうひとつお教えいただきたいのは、民法の「錯誤による意思表示の取り消し」というのは保険会社に対してするものですか?それとも話がこじれて裁判などの司法の判断にゆだねる際に主張することなのでしょうか?いろいろ調べているのですが、まだ分からないことが多いのでお時間のあるときでかまいませんのでご教授いただければと思います。本当にありがとうございます。

noname#24295
noname#24295
回答No.4

#2です。 追加 謝罪と賠償は、全くの別物と割り切りましょう! それに、保険会社にしても、貴方の「勝手な行動謝罪に行く等)されると、その行為によって実務がしにくくなります。 相手方と「手打ち」が終わり、警察の処理が全て終わり、どちらがどれだけ悪いか法手続きが完結してから、謝罪するなり、相手を訴えるなりしましょう。 それから、強要された行為つまり貴方の書かされた一筆は法律上無効で効力がありません。だから、「強要された」「こわそうな男性だし、こちらも動揺していた」と主張しましょう。 しつこいですが、絶対に相手の要求に応じないように!面会しないように!

gougenne
質問者

お礼

遅い時間にもかかわらず、度々のご回答ありがとうございます。 法的手続きが終わるまでは電話についても何も話さず、保険会社等に任せてみます。そんな初歩のことも分からないままの質問に丁寧にご回答くださいましてありがとうございます。 状況としては相手が一方的に当方が悪いと主張してきて、警察に対しても「俺は悪くない」「俺に過失がある理由が分からない」とかなり強気に接していたようです。一筆についても「強要」とまではいかないまでも相手の威圧的な態度から書かなければいけない恐怖を感じたようですし、動揺していたのも事実ですので…。何とか納得してもらえるように示談が進めばいいのですが、示談が成立したあとに先方から全額払え!といわれても、一筆は無効だからそこまで支払う義務はないという理由で拒否すればいいのでしょうか?不測の事態に備えていろいろとできることはしておきたいと思いますので、お忙しいとは思いますが、もしまた何かアドバイスいただけるのであれば是非よろしくお願いいたします。

  • sumao409
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.3

一筆は書かない方が良かったと思います。 私も過去に工事用看板車で破損さした時に知らずに書いて15万取られました、後で看板の会社に聞いたのですが6千円だそうでした。 要するに相手の言いなりの金額になってしまうそうです、示談したと取られてもしかたないかも解りませんよ。 事故処理した警察に脅迫まがいに書かされたと相談して見ては。

gougenne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。一筆はまずかったですよね。でもパニックに陥っていた中の出来事ですのでいたしかたなかったのかな、とも思っております。言い値での請求は困りますね…。相手の損傷具合はライトが片方損傷し、組んでいたバンパーのエアロが取れただけと聞いておりますが、相手次第で金額はかなり変わってきそうですね…。落ち込んできました。無頓着な加害者になるのも申し訳ないな、と思っているのですが、相手の出方をみてみます。警察にも一筆書かされた旨を相談してみようかと思います。皆様にお話しを聞いていただけて心強いです。本当にありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 ココで質問するより あなたの担当の保険屋サンに質問をした方が、 迅速で的確な回答が得られると思うのですが・・・・

gougenne
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。まだ事故受付をしただけで担当者が決まっていないとのことですので、連絡があり次第相談し、いろいろお知恵を拝借しようかと思います。ご意見いただけてうれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故時に書いた念書の効力

    私の身内が、先日交通事故を起こしてしまいました。 (車の正面衝突で、前方部分が破損、けが等人身は無し) 原因のひとつとして、身内が軽い居眠り運転状態であり、 相手ドライバーもその状態を確認していたそうです。 そして相手が「お前が居眠りしていなかったら事故は起きなかった。 全額弁償しろ」と、身内もそれに応じてしまい、念書を書いたそうです。 念書も住所・氏名、日付、事故状況等、よく記載されたものでした。 こうなったら、もう念書どおり全額弁償しなければならないのでしょうか。 念書の効力とはどのようなものなのでしょうか。

  • 交通事故の一筆について

    旅行先で自転車に乗っていたところ、車と接触しました。 相手の脇見運転によるものでした。その場ですぐに警察を呼べばよかったのですが、こちらも動転していたため、その時点では体に痛みがないこと、自転車の後部に横から当たられたためフレームには損傷が少ない状況から、購入時15万だったため、「10万払うので示談にしてほしい」と持ちかけられ、了承してしまい、10万を受け取り、一筆書いてしまいました。内容は「10万円で示談にします」と、日付、署名です。 事故後、数時間してから体に痛みが出始めたため、対応を非常に後悔しています。 相手は10万を超えるようなら支払いますと言いましたが、文章としては残していません。 この件は一筆を書いてしまったため、これ以上相手に望むことはできないのでしょうか?

  • 業務中の自家用自動車の事故について

     私の会社では、業務の都合で、自家用自動車を業務使用の登録をして使用することがあります。  会社は保険関連業務などをやっているため、業務使用の自家用車は会社の自動車保険に加入することが前提になっていて、事故が起きた際はその保険から弁済等をすることになります。  以前に、業務中で当て逃げ事故に遭いました(普通に走れないぐらいの追突事故)。警察が捜索した結果、幸いにも加害者(ヨボヨボの老人)が見つかり、当然のことながら相手に車の修理代を全額弁済してもらい、事なきを得ました。  今回、相手が見つかったからよかったものの、分からなければ泣き寝入りされ、こちらが修理代を支払わなければいけないところでした。  しかし、その時会社の対応は「自己負担になると思う」との回答でした。  私の車は「車対車」の車両保険しか入っていないため、当て逃げの補償は出ません。社用車もあるため、社用車が事故にあえば会社が修理してくれたとは思います。しかし、業務中の使用にもかかわらず、私に非のない事故で自分が修理代を負担するのは納得がいきません。  加害者が見つからなかった場合、会社へ修理代を請求することは可能なのでしょうか?

  • 自動車に知人を同乗させる場合・・・

    自動車に知人を同乗させる場合、もし事故が起こっても責任を負わないような書面を書いてもらえば 効力はあるか? なぜこのよな質問をするかといいますと、交通う手段をもたない知人が乗せていってくれと、 頼まれるのですが、事故などを起こした場合、通常、私が同乗者にも責任をとらなければいけません。そこで、事故などを起こしたときに責任を負いたくありませんので、一筆(いかなる場合も運転手に損害を請求しない様な内容)書いてもらおうと思っているのですが、効果があるのか知りたいのです。

  • 今回の件において、一筆の法的効力について教えて下さい

    交通事故を起こしてしまい、相手に一筆書いてもらいました。 しかし、本人曰く 「一筆書いても法的効力はありませんけど、それでも書きますか?」 と言われました。 それでも書いてはもらいましたが、今回の事故について本当に法的効力がないのか教えて下さい。 事故の概要: 私はオートバイで二人乗りをして片側4車線の一番右側の通行帯を走行していました。もちろんヘルメットを被り、ヘッドライトは点灯していました。 その道路は直線で、死角になるようなところはない見通しのいい道路です。 車線変更もせず真っ直ぐ走っていると、左側の小さな路地からバイクが私の走っている道路に左折し入ってきました。 その入った車線が一番右側の車線、つまり私が走行している車線、しかも私のすぐ前に入ってきました。 相手のバイクは左折した直後だったため、まだ速度が低く、速度差があったため私のバイクは相手のバイクに追突をしてしまいました。 追突するまでの間にクラクションを鳴らし、ブレーキをかけましたが間に合いませんでした。 私のバイクは追突後、転倒し、私と同乗者は投げ出されました。 相手のバイクの方は転倒はせずにすみました。 私と同乗者は救急車で病院に運ばれ、相手のバイクの方は一切怪我をしませんでした。 私のバイクは全損、相手のバイクはナンバープレートあたりが潰れてしまっただけであまり大きな損害ではありませんでした。 相手のバイクの方は、 「確認したが見落とした」 と言っています。 保険会社に処理をしてもらうと、お互い走行していたものどうしなので10対0にはならず、数割は私にまわってきてしまいます。 この事に納得がいかなかったので、今回の件について私と同乗者の出費はゼロにしてもらうために一筆書いてもらいました。 内容は下記の通りです。 ******************** 私、●●●●(相手の名前)は○○○○(私の名前)さんのこの事件に関して被る負担を必ず無くすように致します。 ◎◎◎◎年◎◎月◎◎日 被る負担:オートバイ、所持品、洋服、等全額 ******************** この一筆は、法的効力がないものなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 交通事故(一筆書いてと言われました)で困っています。

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 事故の詳細は下記です。 駐車場から道路に出るために車の流れがなくなるのを確認し、ブレーキから足を離したところ、前方に60歳くらいの女性が自転車に乗って停まっていることに気づき、再度ブレーキを踏みなおしましたが、かなり近くにいたのでぶつかってしまいました。ちなみにこのときアクセルは踏んでいませんので速度は2~3キロです。(私としては当初ぶつかってはいないと思っていたのですが) 事故後、被害者の女性は大丈夫だから、ということで私の電話番号を教えてその場は終わりました。 その後警察から電話が入り、事実の確認ということで呼び出しがありました。そこで女性と私が接触していたこと、事故扱い(保険を使う)にするか、事故として扱わない(保険を使わない)か決めるようにと言われました。 女性は翌日病院に行った女性から、足のほうは一週間程度で済むが、腰も痛くなってきていて長引きそうだ、と連絡ありました。 そこで保険屋さんに相談したのですが、ややこしいことに今回は任意保険が使えない(私はそれまで県外に住んでおり、現在は実家に帰ってきており、それまでのようにたまに乗る人でなくなったことから)そうなのです。 自賠責保険では事故の治療が完全に終わったときに保険金が支払われるため、それまでは私が肩代わりしなければならないのですが、本日、現場検証をした際に腰、加えて首、さらには腕までしびれているような気がする、ちゃんと完治するまで治療費を支払い続けますと一筆書いて欲しいと頼まれました。 最初はこのような事態になるとは予想だにしていなかったので、正直戸惑っています。 そこでお知恵をお借りしたいのは下記の2点です。 (1)このような場合、被害者の女性が言うように私は一筆書く必要があるのでしょうか?(支払う気がなければわざわざ人身扱いにしないと思うのですが…) (2)確かにぶつかってしまったことは私に否がありますが、今回のように支払いがいつまでも続いてしまって終わりが見えなくなってしまうようなケースってあるのでしょうか?その場合どうしたら良いのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 自動車で物損事故を起こしてしまいました。

    自動車で物損事故を起こしてしまいました。 いつもお世話になっております。 つい最近、自動車で物損事故を起こしてしまいました。 事故の内容としては、私が左折する際に左折先に停車していた自動車にぶつかってしまったというものです。 やや私が大回りで左折した為、自車の右前方部と相手の車の右前方部が接触してしまいました。 その時、私の車には父と母が同乗しており、左折時に「車!!車!!」と言われていたのですが・・・、 「ブレーキ!」と思った時にはぶつかっていました。 明らかに私の過失なので、相手方に謝罪し、警察にもその旨を伝えてその場は収まったのですが。 どうしても自分が許せなくて仕方がありません。 「ぶつかる」と思いながら何でもっと強くブレーキを踏めなかったのかと、自分の不甲斐なさに苛立っています。 スピードは殆ど出ていなかったので、互いに怪我も無く大きな事故にはならなかったとは言え、防ごうと思えば防げたわけで・・・。 両親にも負担を掛けてしまいましたし、かなり泣きそうです。 ちょっとイジイジした内容ですが、こういう時、皆さんならどうやって立ち直っているのでしょうか? 今は車の運転を自粛しています。やっぱり怖いので・・・。 叱咤でも良いので、何かアドバイス等を頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 自動車事故(玉突被害)に巻き込まれました。。

    お正月(1/2)に自動車の玉突事故に巻き込まれました。 ・自動車3台 ・私の車は先頭で信号待ち中(乗車は私1人) ・警察の話では100%、3台目(最後尾)の車の過失 私の被害 ・バンパー等凹む ・当日は救急車で搬送&軽度のむち打ち ・帰省できなかった ・事故を知った妻も当日は事故現場や病院へ移動し体調悪化 ・今週末の旅行予定は中止に(予約はしていませんが) ・車は購入15ヶ月の愛車です。 お正月で保険会社が機能していなかったので、今日(1/4)からお話が開始されます。 初めてのことで何をすべきかわかりません。 このような事故に巻き込まれた場合 (1)どうしたらようでしょうか? (2)どうして対応して行くべきでしょうか? どなたかお知恵を拝借願いますm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故 第三者の過失割合 自転車の転倒による接触事故

    自動車を運転中の事です。 信号を右折したところ、自転車がこちらに向かって走ってきていて、私の車にびっくりして転倒し、信号待ちのため止まっていた車に接触してしましました。(自転車は信号待ちしていた車を追い越そうと逆走をしていたのです) 自転車の方と、ぶつけられた車の方は少し話をして、自転車の方は走り去って行きました。 すると、ぶつけられた車の方が私のところにやってきて、「すべて、あなたが悪いから、私の車の修理代は全額出して頂戴」と言ってきました。 最初は断ったのですが、あまりにすごい剣幕で言われたため、「払う」と言ってしまいました。すると、一筆書くように言われ、「修理代を全額支払う」と書かされてしまいました。 加入の任意保険の保険屋さんに相談したのですが、やはり、私が支払うはめになりそうなんです。 納得できないのですが、特殊な事例なのでどうか、皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

    先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。 自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。 すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。 こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。 その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。 警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。 その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。 家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。 最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

専門家に質問してみよう